

ハナウミシダ

140504H_umishida.jpg

ちょっとよく撮れなかったけど。
ずっとこの岩にすみついているウミシダちゃん。

てっぺんにいることが多いと思ってたけど
今日はこんな縦の面に。

時々いなくなるけど、また戻ってくる。
ここが好きなんだね。

私もきみが好きだから、ずっといてね。
たまに遊びに行っても、また戻ってきてね。


【2014.05.04 北川】

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

140504H_torafuke.jpg

久しぶりのトラフケボリアップ。
何度見ても、なにがどーなってこんなに上手に
くるっと背中を包めるのか、不思議でしょうがない。

中身、どうなってんのかなあ。
全部包めてる時は、貝殻の中はほぼカラ?


【2014.05.04 北川】

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒトデべいび~

130713H_hitodebaby.jpg

あー、比較対象物を一緒に撮影しなければ
といつも思うのに、また忘れたね。

いつか比較できる写真、撮れるかしら…。

しかし、このトゲトゲした雰囲気、
大人になったら丸くなるのか?


【2013.07.13 北川】

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカシマシラヒゲエビ

130714F_akashima.jpg

いつか

全身が見たい!!
後ろ姿を撮りたい!!

と思うヤツらグループだね。

今のナンバーワンは、オルトマンなんだけどね。
某ブログの写真で、そんな姿を見て。
猛烈に燃えているのだ。


【2013.07.14 富戸】

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カイ

130727H_kai.jpg

これ系のカイ、大好きなんだけどさー。
イマイチ区別がつかないんだよね。

ホソテンじゃないことはわかるんだけどさ。


【2013.07.27 北川】

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アメフラシ

120915F_amefurashi.jpg

ウミウシカクレエビの宿主がこれ。
わかる?
人の頭くらいの大きさのアメフラシ。

それがすたすた歩くとちょー早いのよ。
ちょっとちょっとまってくださーいって
追いかけるくらい早いのよ。
すごいわー。

ぶるんぶるん歩くの。
すごかったわー。


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウミウシカクレエビ

120915F_umiushikakure.jpg

二度目ましてー。

この子を発見した際に衝撃なできごとがおこり、
水中で大爆笑がおこり、
マスクが水没するわ、咳こむわ、
息がきれるは大変だったのよ。

詳細は自主規制により割愛。

でも衝撃の宿主は明日アップ。
乞うご期待。


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クリアクリーナーシュリンプ

120915F_cleaner1.jpg

すげーわかんねー。
ど真ん中にいるんだけどね。

写真撮ってる時なんて、まんなかにいると信じて
祈りつつシャッター押す感じ。
一応画面にはおさまってるけど…。
的な仕上がりで、毎回悲しいです。

どうやったらもう少しわかるような写真が
とれるんだろうか…。

ってか、この背景じゃ無理か。

この日はえらい数のクリーナーたちが
穴にいて。
とりあえず撮った写真↓にも
120915F_cleaner2.jpg

ほら、こんなに。

大量発生すると、来年会えないような予感がして、
怖いなー。

あ、いつか手を差し出してみようと思ってたのに、
忘れてたー。
次こそチャレンジしよっと。


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソギンチャクエビ

120915F_isoginebi.jpg

とってもとっても立派なエビさんでした。
横にはカザリもいて、そんな意味でもちょっと豪勢。

バディがphoto派用ガイドに変身し、協力してくれたわりに
これ?
なんて、ちょっとがっかりしたのです。
腕もあるだろうけど、やっぱカメラほしーなー。

あ、エビの話だ。
このエビは脳みそすけすけ。
そんなところが気になるエビなのです。


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ワライヤドリエビ

1208168J_waraiyadori.jpg

恒例の「潜る前に『私、これが見たいんです』おねだりタイム」で
「あ、最近ブログで見たなじみのないエビが見たいんです」
なーんて微妙なお願いをしたけれど、
結局見せてもらえました。
「あ、これか?」ってな感じで。
ある意味、すげーぜ。

さて、どこが「わらい」なんでしょうか…。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カメ

1208168J_kame.jpg

八丈島で出会うカメさん達は、なんだかみんなのんびり。

お昼寝中だったり、お掃除中だったり、
移動中だったり、いろいろだけど。
でもみんなだいたいのんびりムード。
おかげで観察し放題です。

この日も根頭でのーんびりクリーニングされたりしてました。
そんな中、私ものんびりムードで
うっかり写真撮り忘れるところでした。

あぶないあぶない。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャクガニ

1208168J_kincyakugani.jpg

今年もすごい応援されちゃいました。
だってアルケロンさんったら、どんどん出すんですもの。

底土のあのあたりでモソモソしてるのを見ると
また出してくれるのかなーって期待しちゃう。
んで、期待して待ってると、また出てくるんだよね-。

個体もいろいろで、左右のぽんぽんの大きさが違ったり
背中の色合いが違ったり、
全部全力で写真撮ってみるべきだったね。

でも、こっちに気を取られてしまってね。
ざんねーん。

毎年こんなにいるのかなー。
だったら次は全力だしちゃおっかなー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソバナガニ?

1208168J_isobana.jpg

カニとヤギごしのマイバディ。

『今年は8Jに行けない…o(T^T)o』
って雰囲気を先に出したのは彼女だったはず。
でも、いつの間にやら行く気まんまん。

もしかして私が感じ取ったあの雰囲気は幻だったのですね。

きっとこれからも誘われちゃって、まんまと落とされちゃう私なのです。
だって、行ったら絶対たのしーんだもーん。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シャコ



こんな子、紹介されなかったら、
気がつかないよね~。
背景に保護色ってわけじゃ、全然ないんだけど、
なんだか自然すぎてさぁ。

紹介されたって、私、全然どこだかわかんなかったし。
「ん?」
「ほら」
「ん?」
「ほらほら」
「ん~。ん?」
「ほーらほら」
「んあぁ!!」
って感じ。

帰りに同じ道通って紹介されても、
まだ同じリアクションをしてしまいそうだったわ。

目のところがさ~、なんとも言えない不思議な感じだった。
偽物っぽいのに、時々ちょー本物っぽくなるの。
あー、表現できないなー。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

どーこだ!!

110504L_osyare.jpg

見える~? ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホンカクレエビ

110504L_ebi.jpg

↑こっちがノーマルホンカクレエビ。

110504L_ebi_sp.jpg

↑こっちがホンカクレエビSP。

1本で両方見せてくれるなんて、なんてわかりやすい!!
HRちゃん、ありがと~。

で違いはなんだっけ…。
腕のプチプチ?
おしゃれな子がSPか。
ノーマルはかなり地味だよねえ。
でも「ホンカクレエビ」って名前が「私が元祖なんです!!」って感じで
気に入っちゃいました。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

100418H_torafu.jpg

コレクション、追加~。
こんなトラフな子もいますね~。


【2010.04.18 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フリソデエビ

101211H_furisode1.jpg

はじめましてぇぇぇ~!!!

いや、他の南国ではお会いしたことがあるんですが。
地元ではまだお見かけしていなかったので…。

海洋公園とか富戸とかではちょいちょい目撃情報も聞くのに
どうしても北川には来てくれなかったんだよね~。
ほんのり期待はしているものの、まさかな、的な気持ちもあり。

ただこの時、えらい興奮してチリチリで呼んでくれたガイドのHさん。
感謝しています。
そしてその興奮、わかります。
私も同じタイミングで潜っていたのに一緒にいなかったkyoちゃんを
わざわざ探しに行ってもらったくらい、でしたから。

その間、あんな方向からこんな方向から
めっちゃ近くから、ちょっと遠くから
いろんな感じで観察させてもらいました。
小さい子はお肌がちょっと半透明で、素敵さぐっとアップ。

101211H_furisode2.jpg

いや~、かわいかったよ~。
南国の子は大きい立派な振袖にしかお会いしていなかったんだけど、
この子はまだべいび~でさ。

あー、また会いたいな~。





なんて何事もなかったフリして
こっそり更新 \('∀';)>
最初に気付くの、だ~れだ。


【2010.12.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クダヤギクモエビ

100828H_kudayagiku.jpg


またもやMちゃさんに紹介してもらった初めましてくん。

ってか、擬態うめー。
そして逃げる逃げる。
んで、腕なげー。

本当はもっと赤い綺麗な色だったんだよね。
残念だわ。
そしてトリミング時に気がついた。
意外と毛深い?

おうちを痛めちゃいけないから、ちょっと放置プレイ中なんだけど、
時間たったし、そろそろ再びのご挨拶に行こうかしら。

上手に撮れるかなー。

ってかどこにいるかわかった?

100828H_kudayagi2.jpg



【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カメ

100828H_kame.jpg

やっと会えたよーん。

北川で早朝潜ると、とか、タイミングがよければ、とか、
カメとの遭遇情報はわりとあって。
でも、私、今まで会えたことなかったんだよねー。

この時、ふと見たらぽちんといて。
「カメね。」
「ん? カメね?」
「わー、カメですねー?」と二度見しちゃいました。

お昼寝中を起こしてしまったようで、申し訳なかったんですけど、
興奮を抑えきれなかったのです。
すみましぇん。

ゆっくり立ち去る姿が優雅で素敵でした。
りゅーぐーじょーは、そっちですか?

なにガメかなんてわからないけど。


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソコンペイトウガニ

100920H_isokon.jpg

これもウミカラマツエビに続くMちゃさんありがとう。

ってかちっちゃすぎて写真に撮れないので、
次回はもう少し大きい子を紹介してください (Y-Y)

昔、Sちゃんとよくイソコン探し合戦してたなあ。
まあ、二人とも全然見つけられなかったけど…。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウミカラマツエビ

100920H_ebi.jpg

はじめまして~。
Mちゃさん、ありがとー。
得しちゃった。

こんな同系色海老、絶対自分じゃみつけらんないでしょ。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニホンアワサンゴ

100919H_awasango.jpg

いままで北川ではあんまり観測できなかった
ニホンアワサンゴが、最近ぽちっとみつかったりする。
でもなにせ私の記憶なので、日本アワサンゴ協会会員のkyoには
なかなか伝えたれない。

この子はけっこういつもいくあたりにいる子だったので、
自力で見つけてください。
ほら、あの岩のうちっかわっすよ。

なんでかぶれぶれ写真しかなかったので、
いっそのこと、フォトショってしまいました。
えへへ。

サムネイルサイズだと、普通の写真っぽいでしょ。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシカクレエビ

100919H_akahoshi.jpg

今年もアカホシは、私の期待にこたえて
しっかり繁殖中。
もうこれは毎年恒例だと思ってもいいのでは?
ってくらい数がいる。

前回の大繁殖まではいかないけど、あっちこっち。
しかもちょーちっちぇーのとかもいる。

なーいす。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホソテンロクケボリガイ

100220H_hosoten1.jpg

100220H_hosoten2.jpg

個体差?
別種?


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

100130H_shimofuri.jpg

あ、腕がしもふりホワイトだ!!


【2010.01.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソギンチャクエビ

091011H_isoginebi1.jpg

私があんまり見つけられない度合いは
あいもかわらず…。

091011H_isoginebi2.jpg

でもね。
水中でタマゴがあるかないか、見るクセだけは
ついたのです。

でも、これはノーミソ、だったね…。


【2009.10.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

変わったサンゴ

091010T_sango1.jpg

こんなの見たことないんですけど。

サンゴはものすごく奥が深そうなので、
これなあに、とは聞きません。
いいえ、怖くて聞けません、が正しい表現かも。

でも、初めましてなことは確実なのだ。
だって、なんか表面ふわふわって感じで、
すごく不思議だったんだもん。

ちなみにちょっと拡大するとこんな↓感じ。

091010T_sango2.jpg

ほら、ボケてるけど、フワっとしてそうでしょ?


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

091010T_akahoshi.jpg

北川ばっかでアカホシ見てるもんだから、
アカホシ=シマキッカかグビジンだとばっかり
思っていたけれど、それって間違いみたい。

おやおや、そうかい。
ここんチではそうくるのかい。
ってな気分でした。

そして、このイソギンチャクはだ~れ?


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒメイソギンチャクエビ

091010T_himeisogin.jpg

見えるかなあ。
ヒメの特徴、腕のブツブツ。

無理だよな~。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

