

いちご狩り!!

090523H_ichigo1.jpg

MR姉さんより差し入れ!!

きゃー!!
こんなに食べられんの~!!

などと女3人わいわい騒ぎつつ、
結局完食

いちごでおなかいっぱいって、幸せ~


【2009.05.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

爪木のゴミ箱

090101_tsumekigomi.jpg

爪木最後の写真はこれ!!

この日、一番私を笑わせてくれたゴミ箱。
絶対分別して、ちゃんとゴミ捨てちゃう~。

なんでこれにしたのかしら…。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

爪木崎の灯台

090101_tsumekitoudai2.jpg

かっこい~。

足元に他人がうつってるのが、ちょっと気に入らないけど。
まあ、そこは、ねえ。

しかも、爪木崎の灯台には、さらにナイスポイントが。

090101_tsumekiumimaru.jpg

うみまるさんが海を守ってくれているのです!!
ありがとーございまーす。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

爪木崎

090101_tsumeki1.jpg

一面水仙。
満開じゃなかったけど、きれ~だったわ~。

しかも、水仙臭ぷんぷん。
いろんな意味ですごかったわ。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

波勝のおさるちゃん 3

090101_hakachisaru3.jpg

こんな感じのほほえましいショットも。


【2009.01.01 波勝崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

波勝のおさるちゃん 2

090101_hakachikozaru.jpg

おさるちゃんにえさをあげる建物から外に出るドア。
ふっと見上げたら、こざるがごはん食べてた。

あら、かわいいじゃない。
な~んて写真撮ってたら、「キーキー」鳴き声が。

右を見ると

090101_hakachisaruhaha.jpg

オカンか?
「うちの子に、なにすんのよ!!」的な感じか?

ごめんちゃ~い。


【2009.01.01 波勝崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

波勝のおさるちゃん 1

090101_hakachisaru1.jpg

波勝崎でおさるちゃんに会う。

これ、どうなってるかっていうと…。

090101_hakachisaru2.jpg

こんな感じ…。
おさるちゃんはあくまでも放し飼い。
人間が小屋に入っております。

小さい頃、ここで猿に襲われた…。
小屋なんてなくて、えさ持ってたから。
でもね、今のおさるちゃんはお外にいても襲ってこない。
小屋の外にくる人は、えさを持ってないって学んだらしい。

すばらしいね。
やるね。
できるね。


【2009.01.01 野猿の楽園】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

江の島展望灯台

090221E_toudai.jpg

MR姉とエノスイに行ったついでに、江ノ島灯台にご挨拶。

ついでだよ、ついで。

すんごい寒かったけど、色がきれいだったから、
楽しかったね。
アップダウン、けっこうきつかったけど…。

今度はたこせんべい、食べようね。


でも、私の好きな灯台は、このタイプじゃないなあ…。


【2009.02.21 江ノ島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ゆうやぁ~け こやけぇ~のぉ~



赤とんぼ~。

お部屋からこんな景色、いいよね~。

090110H_koyake.jpg

しあわせ。


【2009.01.10 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

石廊崎灯台



灯台って、かっこいいよね~。
全身が撮れなかったのが、残念。


かっこいくない?


【2009.01.01 石廊崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

神子元島



凪まくりの海を見ると、ぽつんと浮かぶ小さな島。
あこがれの神子元島さん。

すごく小さく見えるけど、灯台の大きさから考えたら
そこそこおおきな島っぽいよね。

いつか神子元のハンマーやメジロザメにリベンジし、
テングダイをわんさか見たいものである。

そのために、ドリフトを楽しめる度胸をつけるべく、
修行さねばならぬなぁ…。


【2009.01.01 石廊崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

石廊崎



お正月に石廊崎に観光に行ってきたよ。
ちょっぴり親孝行。

すんごいいいお天気で。
海も凪。

静かな石廊崎って、魅力半減ね…。


【2009.01.01 石廊崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

おめでと~

hinode.jpg

今年もバリバリ潜ろ~ね~。

みんな、仲良くしてね~。


【2009.01.01 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

仲良しすぎ…

081123H_nakayoshisugi.jpg

【2008.11.23 つるや


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

仲良しなフリ

081123H_nakayoshi.jpg

してみちゃったりして~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

あっついの…

081123H_akaiashi.jpg

でも、かなりの高温で…。

がんばったら、こんな感じになっちゃいました~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

足湯

081123H_ashiyu.jpg

この日のダイビングはこれを見るため
ありもしない根性出しちゃった感じで。

お部屋に戻ってから、ちょっと足が疲れたね~。
ってか、全身が?
温泉行かない?
あ、足湯しな~い?
なんて会話になりました。

たまにはこんな感じもいいよね~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

富士山

081122K_fuji.jpg

黄金崎に行ったら、ご挨拶しないとね~。
ちょっと遠いけど。

やっぱり冬の雪帽子の富士山が一番すき~


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

続:Gショックのお手入れ

ってことで、お手入れ方法書いてみたけど。

「Gショック 手入れ」って検索してくる人たちは
どんなお手入れを望んでるんだろうねえ。

私は白い石鹸カスが気になって気になって
一番ヤだったけど。
普通の人は時計をはずしてお風呂に入ればいいことだし。

もっと違うお手入れ、探してるんだろうな~。


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

Gショックのお手入れ発覚!!

こないだ、テレビで賢コツという番組を見た。

鏡にこびりついた水垢の汚れを簡単に落とす賢コツ!!
という素敵な情報を発見!!

ということは、もしや私のGショックのバンド部分に
た~っくさんついてる白い石鹸カスも取れるのか!?

とりあえず、方法はこんな感じ。

1.キッチンペーパーにお酢をたっぷり染みこませ、
 水垢の汚れを覆うように鏡に貼り付けます。
2.お酢の蒸発を防ぐために上からラップをかけます。
 6時間そのまま放置。
3.時間がきたら、スポンジで軽く洗い流す。

これだけ。
汚れがひどい時は、ペーパーを長めに貼りつけるのがコツだって。

『水垢は、水道水の中に含まれるカルシウム成分や塩素が
石けんの成分などと反応し固まったもの。
アルカリ性なので、酸性のお酢で中和させることで
汚れを分解して落としている』そうです。

注)絶対に洗剤(アルカリ性)とは一緒に使用しないで下さい。
塩素ガスが発生するおそれがあります。


ってことで、やってみた。
時計全部が入るくらいの大きさのタッパーに
時計が浸かるくらいまでお酢と水を1:1で入れ、時計を投入。
そのまま丸1日放置。

の予定だったけど、忘れてたり、忙しくなったりで丸一週間放置
取り出して、流水ですすぎながら、
細かい部分を歯ブラシでシャカシャカこする。
力を入れて汚れを落とすというよりは、
まんべんなく全体をひとこすりするって程度。
細かい溝や穴は、めんどくさくなってそのまま。

んで乾かす。

ほら、ぴっかぴか~!!
買った時みたいに真っ黒になったよ~!!
すごいね~。
うれしいね~。
簡単なのが、またいいね~。

ってことで、こないだ時計が汚れてるネタを一緒にトークした
Lにもさっそく教えなくっちゃね。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

G-shock

私のブログに「G-shock ダイビング」とかで検索してくる人が
なかなかたくさんいる。
でも、ダイビングにG-shockは役に立たないよって教えておこう。

ダイバーはただ時計をしているわけではないのだ。
オープンの講習を受けるとわかると思うので、
その詳しい理由はカット。
必要なのは時計ではなく、コンピュータなのである。

でもG-shockのフロッグマンシリーズには
ダイビングログ機能つきってのがある。
ダイバーから言わせると、あれは正しい表現ではないのだ。
はっきり言って、ただ単にストップウォッチでしかないのに、
なぜダイブモードを別に作ったのか、わかんないくらいに
ナゾなモードなのである。

なので、初心者ダイバーのみなさん。
ダイビングを始めて、安いダイコンがほしいと思っても、
G-shockって検索してはいけません。
ダイコンが時計より高いのは、それなりにワケがある。
んでもって、ダイバーにとっては、そのワケの部分が大切なのだ。

オープンの講習で、ダイコンなくても
とりあえず潜水時間がわかるように時計だけでもしてって
指導があったように思うので、そのためにはあり、だね。

あと、全然別に修理とか、Oリングとか、ベゼルとかって
検索してる人は、きっとお手入れとか修理キットを探して
検索しまくってるんだと思う。
そんな人には申し訳ない。
私も同じようなことで困っているので、
いっこうにお役には立てないのです。

毎日つけたまま手を洗い、シャワーもする私のGちゃんは、
石鹸カスで真っ白である。
その掃除の仕方、だれかいい方法知らないかしら~。

ポリデントがいいと聞き、20才くらいの時に
はずかしーって思いながら、薬局で購入したけど、
やっぱりそうとうこすらなきゃいけないのは、かわらないので、断念し。
オキシドールがいいと聞き、スプレーしてはこするが
効果覿面というほどではなく…。

現状はオキシドールをうわまわるものがないので、
ちょくちょく掃除をしておりますが。

は~、けっこう大変なんだよね~。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

白い象の像

080719_zou.jpg

これ、知ってる?
私、全然気がつかなかったんだよね~。

金曜の夜にkyoとLと北川に向かう途中。
カーブのところに白い大きな物体が見えた。
過去何度この道を通過したかわからないくらいなのに、
白いものの印象がまったくなかったのよね~。
2人はとっくに知ってたらしいけど…。

どうやら以前ラーメン屋さんだったところが
不動産&家具屋さんに変身したらしい。

宇佐美の駅から近そうだったので、一人でてくてく
散歩がてら歩いてみたのだ。

でも、国道歩くとみんなにあぶないって怒られちゃうんだよね~。
実は今回ちょっと怖かった。
カーブ続きの道で、みんな多少スピード落としてるものの、
台数がけっこう多くてさ。
でも無事でよかったわ~ん。


【2008.07.19 宇佐美】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

わかば Ψ(゜∀ ゜)ノ

080719_wakaba.jpg

「伊東方面に観光」のメインはこれ!!
んみゃ~いのよね~。
当日仕事をしていたLとかKyoとかに見せびらかすために
携帯で写真撮ったり、カメラでも真っ黒になっちゃったり
いろいろやってたら、そうとう溶けてきてるけど…。
でも、あいかわらずうま~い!!


【2008.07.19 わかば



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

駅からの眺め

こないだのお休み、1日目は伊豆観光。
電車で伊東方面へ。
その時、駅からの眺めを見て、改めてカンドー。
北川って、スゲーとこに駅作ったよな~。

だって、ホームからの眺め、こんななんだよ。

080719_eki2.jpg

すごくない?

んで、もうちょっと左にふると、我らのボートが。

080719_eki1.jpg

この眺め、やっぱりいいよな~。


【2008.07.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

水没カメラの行方… 最終回

結局、新しいカメラを富士フィルムでリファービッシュ商品を。
ハウジングはメーカーでほぼまるごと交換を。
メディアも富士でリファービッシュを。

って感じで、新しいカメラセットを無事ゲットしました。

さてさて、海外旅行保険のお話。
私が入っていた携行品の保険は、クレジットカード会社のもの。
一応カメラだけは買った時にちょっとした保険をかけてあったけど。
カメラだけどっちで、メディアとかハウジングはカード会社でってのが
めんどうだったので、まとめてカード会社にご連絡。

いろいろ段取りがわかんなかったり、
証明書がこれでいいのかわかんなかったりで
保険会社にたびたび連絡して確認。

こちらで用意した書類はカメラの修理見積書。
ハウジングの交換代。
メディアは修理するとかって問題のものじゃないらしく
向こうの人にお願いして、カメラの見積書の備考欄に
「錆がみられます。新しいメディアをご利用ください。」って
書いてもらった。

あと、故障箇所がわかるような写真を送ってほしいと。
そんなの無理じゃね?
だって、カメラ水没してんだけど…。
って説明したら、携帯カメラでもいいとさ。
『それって見えんの? 私の携帯カメラの古さ、なめんなよ』
なんて思いながら、了承したけどさ。
カシャって撮って、プリンターでプリント。
全然アピールポイント、判別つきませんけど…。

全損の場合は、本体を送ってもらうかもしれないので、
捨てないでとっておいてくださいね~
と言われていたので、ちゃんと保管してあるけどさ。
錆とか潮とか、いっぱい浮いてきちゃってますけど~。

そんなこんなで書類がそろったので、発送したのが19日。
電話口のお姉さんは、だいたい一ヶ月程度で
審査が修了すると言っていた。
のんびり気長に待つしかないわね~。

なんて思っていたら、保険会社からハガキが届く。
『○○様 26日、下記の振込み完了しました。』
だそうです。

早くね?
いや、早くてうれしいんだけどさ。
早すぎて不安になっちゃったよ。
でも、銀行確認したけど、ちゃんと振込みもされてたし、
めでたい、めでたい。

結局保険金は、予想してた程度支払われ、ほっとした。
カメラとメディアは時価ってことで、1年半の減価償却がされて、
70%くらいお金になった。
修理代45,000円払ってくれてもよかったんだけどね~。
ハウジングは交換代がまるまる払われた。

富士のリファービッシュをみつけたから、
保険金で新しいセットが用意できたの。
ほんと、よかった~。
そして、水没は保険きいてよかった~。
しかも、水没したのが海外旅行中でよかった~。

の、よかった3連発で、決心したことが1つ。

やっぱり乱暴者・粗忽者の私はダイビング保険に入るべきである。
小心者・貧乏者の私はダイビング保険で安心を買おう。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

機内の忘れもの…

私のやらかし大作戦は、ここまででおしまいではなかった…。
最終、みんな疲れて帰国したところ。
飛行機を降りて、荷物を拾って、いざ帰宅しようとしたところで、
「機内にパーカー忘れた…。」

暑がりの私は、基本的に飛行機に上着を持っていくことはまずない。
でも、飛行場からリロアンまでの移動の車が寒いだろうとか、
いろいろ思って、パーカーを持ち歩いていた。

日本に着陸して、気の抜けた私は、飛行機から降りるとき、
隣の席にパーカーを置き忘れてきてしまったのです…。

ターミナル内に戻り、忘れ物の相談にのってくれるカウンターは
一番はじっこ。
はじからはじまで歩く、あるく、アルク。

ようやく到着して相談したお兄さんは、笑顔で問い合わせをしてくれ
無事にお気に入りのよれよれパーカーを
再び手にすることができました。

MR姉ちゃん、HRMさん、最後の最後まで迷惑かけて、
ごめんなちゃ~い。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

機材はすべて免責です…

飛行機から荷物がコロンコロンと出てくるところで
めずらしくさっさと荷物が出てきていた。
各自拾って、やれやれと思ったとき。
が~ん!!

コロコロのトッテ、取れてます~!!!!!
「フィリピン航空め、なにすんねん」と思い、相談センターにてご相談。
カウンターのお兄さんは、黙って荷物を体重計に。
そう、私の荷物は23kg
「20kg以上は免責なんですよ…」

うえ~!!!
マジで~!!!
重量オーバーって、そんなリスクもあるの~!!!
チェックインで超過料金取られなかったから、
よしよしって思ってたのに、
こんなことで、こんなことなの~?

ま、ダダこねてもしょうがないので、とりあえず保険でまかなうために
事故証明を書いてもらう。

したら、後からHRMさんもやってきた。
彼女もトッテが破壊されていた…。
ってか、2/3壊れるって、どうよ。
さすがフィリピン航空。
体重計に乗せたら、ちょうど20kgで航空会社の保険が
適応される的な雰囲気に。

しかし、受付の女の子は新人ちゃん。
奥から出てきたベテランさんが一言。
「ダイビングは全部免責」

な~に~~~?
やっちまったなあ。
(いや、ふと浮かんだので、書いてしまった…)

ってことは、やっぱりチェックインをクリアすれば
重さのリスクなんて、関係ないのだか~。

保険を申請しようとして、修理の見積りを取ろうとしてみたけど、
修理代は3,000円程度、とのこと。
保険は免責金額3,000円。
結局、どうにもならないんじゃ~ん。

やっぱ、7年生だからそろそろ買い換えろって
神様からのお達しなのかしらね~。
などと思いつつも、全然使ってない箇所のトッテなので、
壊れててもいいやってことで、修理も交換もする気、ないのでした。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

続 水没カメラの行方…

結局、ハウジングはメーカーに送って
修理の見積りをもらうことにした。
とりあえず、分解清掃してもらえば大丈夫だと思ったからさ。

でもね…。
分解清掃が困難だそうです…。
はふ~。

新しいけど今までと同じカメラとハウジングを
ゲットすることになりました。
他にも用事があり、昨日は会社をお休みしたので、
一式そろえてこれました。
週末は新カメラデビューダイブですわ。





うれしいけど、ちょっぴりせつないの…。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

水没カメラの行方…

保険やさんに請求するのに、見積書がほしい。
池袋の富士フィルム修理センターにカメラを持ち込み。

しばし待つ。
その場で修理概算金額の回答が出るそうな。
すんげ~。
べんり~。
無理矢理連行した友達とおしゃべりしながら待つ。

M様~。
呼ばれてカウンターに行くと、見積書が。
「○○と××と△△と(まだまだ続く)が故障しているので、
部品の交換で45,000円になります。」

45,000円~!!!!!
そのカメラ、3万ちょいで買ったんですけど~。

でも、新しいのを買うにも、ネットに商品があんまりないのよね~。
あったと思ったら、前回買った時よりも高くなってやがる。

ハウジングはシリカゲルのせいで汚れた程度なので、
きっと掃除をすると直るだろう。
カメラだけ買い直そうと思ったんだけど…。
って受付のお姉さんに相談。

F31はもう製造中止になってて、しかも人気商品だから
なかなかないらしい。
でも、販売店で展示してたものを富士フィルムに戻して、
中身きれいに掃除した商品があるんだって。
なんとかかんとかってカタカナの名前ついてたけど、
全然忘れた~。
それが25,000円くらいなんだよね。

ハウジングが掃除できれいになることが確定したら、
また池袋に買いに行くしかないか…。

保険、いくらおりるのかにゃ~。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

寝違えた

3日目の朝、起きたら左首のすじが痛い。
首をばきばきならす習慣のある私には、とても辛い仕打ちでした。

普通の生活ではなんともないのに、
ポキ うぉ!!
みたいな感じになってて。
陸上でも水中でも、うぉ!!

少しずつよくなって、東京に戻りいつもの生活ペースに戻り、
忘れたころにまた再発。
ポキ うぉ!!

完全復活願う!!



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

