

ムナテンベラ

080210F-munaten.jpg

ひっさしぶりに見た。
教えてくれたL先生、ありがちゅぅ

先生もびっくりの食いつきで、パシャパシャお写真撮っちゃいました~。
でも、やっぱりあの色は出ないんだよね~ (´^`。)
水中で先生のライトに照らされたムナテンちゃんのボディは
ちょーーーーーーキレイ色だったのに。。。

もしかして、私得意の『妄想』で、そんな色だと思ってるだけ?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホウボウ

080210F-houbou1.jpg

冬の風物詩、ホウボウさん。

お子様はこんな感じ。

080210F-houbou2.jpg

いろんな魚にありがちだけど、このコも大人と子供、全然違う。
子供なんて真っ黒なのに、大人になったら華やかなこと!!

でも、足は子供のころからあるのね~ん。


そういうえば、去年の冬かなあ。
誰かと潜りに行った時、水中で出会ったK兄さんが
見せてくれたことあったなあ。
その節は、お世話になりました。


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒトデ

080210F-hitode.jpg

ヒトデってさ、とれちゃった1本の腕からぐんぐん再生するって、
よく聞くよね~。
オニヒトデを駆除する時も、切り刻むとかじゃなくて
全部を陸上にあげて焼却するのはそういうことで。

って、知ってはいたけどさ。
水中で、なかなかこういう感じを目撃することがなかったんだよね~。
再生の瞬間を実感できる貴重な瞬間でした。
(私にとって、ね。)

ちょっと名前わかんないんだよね~。
図鑑で調べたんだけど、いまいちヒットしない感じ。
きっとまたどこかの詳しい人が名前を教えてくれるだろう。。。
コメント、お待ちしておりま~す ヽ(^‐^)/〃
webで調べたら、チャイロホウキボシっぽいんだけど。


【2008.02.10 富戸】


って思ってたら、北川で潜ったら、また目撃しちゃった。
再生のシーズン?


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コモン

080210F-komon+u.jpg

ちょっとはマシな写真が撮れたきがする…。
ワリと色が見えるでしょ。


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スナイソギンチャク

080210F-sunaisogin1.jpg

わかるかなあ "o(-_-;*)
伝わるかなあ (~ヘ~;)
むずかしいだろうなあ (>_<。)
でも、伝えたいなあ “o(>_<)o”

ってことで、お絵描きしてみました(^ ^;Δ
















080210F-sunaisogin2.jpg

出過ぎぢゃね?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロ

080210F-shiro+u.jpg

最近さ、ウスイロ見ないんだよね~。
白はポツポツいるのになあ。
去年とか、一昨年とか、けっこう多かった気がするのに、
今年は な~。

みんな、見る?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

いらっしゃ~い(○枝師匠風に)

080210F-mickey.jpg

某アミューズメントパークの人気キャラクターとマシュマロマン
足して 2で割ったみたいじゃない?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャク&シコク べいび~ず

070812F-2shot.jpg

私的夢の競演。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
嬉しすぎで、離れられない。。。
やばすぎる。。。

こんな素敵なシーンに遭遇させてくれたkyoちゃんに、とっっっっっても感謝している。
500本のお祝いを、水中でしてあげられなかったけど、
感謝している。
あいちてるぅ


【2007.08.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミアミラ

080104H-miamira.jpg

これね、ちっちゃかったのよ。
ま、ミアミラにしてはってサイズだけど。
でも、比べるものがなにもないから、全然わかんないね~。
しっぱいしたね。
ライトとか指輪とか、なんか一緒にうつせばよかったね。


【2008.01.04 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タスジウミシダウバウオ

080103H-umishidaubauo.jpg

ちょっとブツブツの感じとか、気持ちわるいっていう女性、いるかもね、なんて思ったりする。
でも、私はけっこうすき。

らぶり~とか、かわい~とかは、さすがに思わないけど。。。


【2008.01.03 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コウベダルマガレイ

070812F-koubedaruma.jpg

ではでは、某ポイントのプロダイバーたちの教えにより、
コウベダルマに決定しました~。
JIJI様、L、MR姉 ありがちゅぅ


『お名前、教えてほしいの。 vol.2』
富戸とか、他のところでもみかけるコイツ。
鼻先のキラキラが、実はちょーきれい。
(青カブリはおいといて…)

でも、お名前わかんないの…。
左ヒラメの右カレイだったら、コイツはヒラメだよね。
でも、それからはずれるヤツもいるって聞いたこと、ある。
名前がわからないしても、ヒラメかカレイかぐらいはわかりたいなあ。

と思って、図鑑を総当たりするんだけど、
いまいち『ピン!!!』ってくるのがないんだよな~。



【2007.08.12 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハタタタタタタタテ べいび~

070812F-murehata1.jpg

kyoちゃんと富戸に行った時、目標はネジ。
わりと目撃情報の多かった今年、ネジ狙いで右側を攻めることに。
ガイドロープをつたって、砂地におりて…。
○○(わすれちゃった)があったら、沖にふる。
10mくらい進むと小さな岩に海藻がついてて、そのそば。
そんな情報だったと思う。
でも、ガイドロープあたりで浮気。。。
だって、ちびっちゃくてかわいかったんだもの。

ま、その日、ネジを見ることができなかったのは
言うまでもない。

ってか、今年何度か富戸のネジに挑戦したけど、
けっきょく1回も成功しなかったね、kyoちゃん。
ダメな相棒で、ごめんよう。


【2007.08.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒロウミウシ(^m^*)

080211F-hiro.jpg

っぽくない?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

富戸の梅

080211F-hakubai.jpg

つづいて、マリステさんチのよこちょで撮影。
人様のお庭の白梅をちょっと拝借。
きれい。

その隣のお家のお庭にピンクも。
ちょっと遠くて、アップにならなかったけど、これって紅梅?

080211F-koubai.jpg



【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

河津桜

080211F-sakura.jpg

富戸のコミセン駐車場横にて。
今週は今年初の河津桜のお花見。
やっぱ桜はいいねえ。

ところで、コミセンって誰とコミするセン?


【2008.02.10 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

ヤマドリ

070812F-yamadori.jpg

ヤマドリをみかけて、一人で眺めてる時がある。
ボディのブルーのキラキラがちょっときれい。
ケンカとか、プロポーズとかしてると、まわりに声かけるけど。

でもね、たまに一人で見てると、「教えてよ~」って
クレームがつく時がある。
人を呼ぶものと、呼ばないもの。
未だに分類がよくわかんないなあ。

ヤマドリって、呼ぶべき?


【2007.08.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マハロのパン d=(^O^)=b

2/9(土) 富戸に潜りに行った。
前日にコンビニで朝ご飯買ってる時に、Lが
「明日はお昼においしいパン、買いに行こうよ」って言い出した。
どこだろうと思いつつ、どこでも受けて立つって気分で同意。
しかも、遅い時間だと売り切れちゃうから、
1本目と2本目の間に買いに行きたいとな。
人気店なんだな~なんてボケっと思ってた。

翌日、さていよいよ1本目あがってドライを脱いで、
買いに行こうってなった時、
Lが場所を忘れたって言いだしちゃって…。
「ありゃりゃ、誰かに聞かなきゃね」って相談してたら、「あ!!」って。
思い出したらしい。。。

さてさて、到着したらマハロマハロなの!!
いや~、知ってるよ、知ってる。
早く行ってよ~。
道にウトイ私だって、ここなら紹介できたわ~ん。
うまいのよね~、ここ。
1回だけだけど、来たことあるわ~。

3人でワイワイと、あーでもないこーでもない言いながら物色。
kyoちゃんが選んだのは、『ジャーマンポテト』と『マロンクリームパイ』
Lが『チョコクリームパイ』と『ハワイアンブレッド』を悩んでいたので、
私が横からチョコを強奪。
んで、私はプラス『カスタードクロワッサン』
Lはプラス『カマンベールローフ』
お会計はどれもが1袋335円。
わかりやすい!!

オーナーさんはとっても気さくで、優しい雰囲気の方なのです。
「飲食店の接客とは」とか、「どのへんのお店、行く?」とか
ひとしきり楽しいおしゃべりをして、退散。

富戸へ戻る車中でさっそくお食事。
パイは2枚入りで、もう生地がちょーパリパリ。
チョコはとろとろん。
マロンクリームは渋皮入りで、ちょっと大人な味。
クリームが黄色じゃないのよ。
うめー!!
こぼすの怖くて、車中でなんて食べれまちぇ~ん。
kyoパパの車汚して、怒られちゃう。。。
カマンベールは1斤、チーズがたっぷりなのでずっしり。
生地にチーズが練り込まれてて、マーブルみたいになってる。
これまたうんみゃ~い。
クロワッサンはミニが4つ、カスタード最高。
そして当然、生地もうめー!!
ジャーマンとハワイアンはなんていうのかな~。
ヒトカタマリ?
けっこう大きいのよ。
どっちも中身がぎっしり。
ハワイアンのクリームとパイナップルとみかんがうんみゃ~い。
そしてもちろん、生地もうんみゃ~いのです。
たまら~ん。
みんなで交換して、バクバク食べました。
ハズレ、な~し。

ネット通販できるから、買っちゃおうかな。
いや、また伊豆に行く時のお楽しみにしようかな。
なんでもカレーパンが不思議なおいしさらしいんだけど、
その日は売り切れだったんだよね。
通販で、朝注文しちゃおうかな。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

ヨコシマクロダイ

070812F-yokoshima.jpg

これもかなり好き。
あのしっぽとか、あの目とか、あの動きとか、あの胸びれの感じとか。
らぶり~。

毎年秋の富戸に行くと、いつものあたりにだいたいいる。
砂地の始まりのエントリー口から見て左手すぐぐらい。
あのへんが近づくと、テンションあがっちゃう。
去年もちゃんといてくれた。
うれち~。
また今年もちゃんと遊びにきてね~ん。


【2007.08.25 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミツボシ さらにチビ

070825F-mituboshi2.jpg

Tちんへ
さらにちっちゃいの、見つけたよ~。
でも、こないだのとコレとの間くらいが本当は一番かわいいと
思ってたりもする。。。


【2007.08.25 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

南国っぽい?

070825F-sora.jpg

でも、富戸


【2007.08.25 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トゲチョ



いや~ん、なんてかわいいのかしら。
愛してるわ~ん(^ε^)-☆Chu

去年はトゲチョとフウライチョの違いを
きちんと認識できた記念の年でもあるのだ。

ちなみに、正しい発音は「ゲ」であがる。
ホケキョの感じに近い(*´艸`)プッ


【2007.08.25 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホウセキハタ べいび~

070929K-housekihata

ではでは、各方面からの意見により、
ホウセキハタってことで、けって~い。
みなさんに感謝をこめて、ありがちゅぅ


『お名前、教えてほしいの。 vol.1』
このこ、誰だか教えてください。
HRMさんと調べたと思うんだけど、ホウセキハタかなんとかハタかって
ずっと悩んだんだよね~。
あん時、結論はどっちになったんだっけ…。


【2007.09.29 黄金崎】

ちなみに、北川の「小島」にも名前のわからないハタべいび~がいる。
だれか、お名前教えてくださ~い。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オニハゼ~

070929K-oni1.jpg

「あんたたち、どんだけ寄らせてくれんの」シリーズ その2
これもあんまりトリミングしてないのよ。


070929K-oni2.jpg

でも、ごめんね~。
あんまりニジニジ寄ったもんだから、がまんできなくなったみたいで、
お外に飛び出しちゃったのよね~。
巣穴、捨てて。
巣穴に入る方が安全だと思うんだけど。。。


【2007.09.29 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ネジネジ

070929K-neji.jpg

「あんたたち、どんだけ寄らせてくれんの」シリーズ その1
さすが黄金崎。
人に慣れてるんだか、鈍感なんだか。
これ、あんまりトリミングしてないのよ。

HRMさんと初めての、アタイたちだけのバディ潜水。
お誕生日プレゼントに、いただいちゃいました。
といっても、HRMさんがガイドしてくれたようなもんだけど。

正直に申し上げて、私は「寄り」がヘタだ。
ヘタというより、ヘタクソだ。。。
でもこのネジたちは、一回引っ込んだにもかかわらず、
また出て来てくれた。
そして、これでノンズームですか!? ってくらい寄らせてくれた。
後ろでHRMさんが見張っててくれたから、他の人が来てないか
心配せずに心ゆくまで寄らせていただきました。

ま、そんだけよれたのに、ボケてますが…。
それはご愛嬌ということで。


【2007.09.29 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アオウミウシ

080126H-ao+u.jpg

比較対象物がライトの輪郭だけってのが、微妙だけど。。。
ちっちゃいのよ、これ。


【2008.01.26 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イボイソバナガニ

080126H-iboisobana.jpg

こないだの『ムチカラマツSP』でゲットしたイボイソ。
ムチカラマツエビとイボイソバナガニの違いがわからんと言う私に、
Mちゃさんがボディアクションで教えてくれた(^▽^)
ここじゃ、表現できないけど。。。
こんなんとあんなん。

んで、水中で確認した。
ホントだった。
(って、疑ってたわけぢゃないけど)
そして、違いがはっきりわかった。
私がいつも見てるヤツは、イボだ!!



いや、いままでどっちがどっちか、あんまりはっきりしてなかったなんて
言わないよ?

あのさ、この写真さ、鼻先とかまゆげあたりとかに
ちょっとトゲっとしたの、あるじゃん。
あれ、水中でふさふさ水にそよいでたんだけど、
コイツラって全身堅いと思ってたんだよね。
こんなトコ、あったんだね。
しらんかったよ。
みんな、知ってた?
あ、また私だけ…?


【2008.01.26 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミスガイ

080104H-misugai.jpg

なんだか今年はシボリの年。
でも、私、まだシボられたことないんです… (>_<。。)
だって、情報が多いのは海洋公園なんだもん。
北川ちゃんにはシボリにきてくれないんですもん。
一瞬の目撃情報はあるんだけど、シボられてないんだもん。
こないだも情報を元に、そのあたりに行ってはみたものの、
当然シボられなかったんだもん。
でもね、Hさんが小さな小さなミスガイを見せてくれたの。
大きさ比較できるもの、一緒に撮るの忘れちゃった。
kyoとかMRちゃんみたいに比較対象物を
一緒に撮る習慣がなかったもので、
つい、忘れちゃいました。
でも、ちいさくてさ、けっこうきれいだったのよね~。
いつも、よく見る個体はけっこう大きいのが多かったけど、
3cmくらいだったかなあ。
いや~、かわいかったなあ。


【2008.01.04 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

G-Shockがショックなの…(>_<。)〃

愛用していた時計がお正月休みに
「電池残り少ないよ」マークが出てちゃった。
さくっと電池交換に出したの。
その時に受付したお姉さんがベゼル部分の亀裂に気がついて。
メーカーに修理もまとめて依頼したけど、
パーツがないから修理不能とのこと。
なんだよって思って、製造年月日調べたら、1999年なんだよね。
そら、ないよな。
とりあえず電池の交換だけしてもらって、しばらく使うことにしたさ。
外側が割れてても、中のOリングが生きてれば、
水没しないだろうしねえ。

んで、新しいのを買う時のためにいろいろとほしいものを物色。
今度の時計はタフソーラーにしよう!!(o^。^o)
PROTREKのタイドグラフとムーンデータつき、よくない?
だけど隔週でしか、この機能を役に立てることができないよねえ。
おんなじようなのがGにもある。
でも、こっちはあんまりデザインがすってき~じゃないなあ。
時計のくせにバイブつきってのが面白いけど。
やっぱりrustresistのGULFMANもすてがたい。
でもちょっと高いんだよな~。
shockresistで20気圧防水だったらよしとするか。
電波時計とかも必要ないんだよね。
ちょっとくらい狂っても、気にしないしさ。
ちょっと安い赤と、ちょっと高い青とどっちかなあ。
赤は私っぽくないけど、いい赤だよね~。
でも青はやっぱかっこいいんだよな~。
プロトレックの方が安くていいんだけどなあ。
ちょっとちゃちい気もしないでもないけど…。
でもやっぱりshockresistのGも捨てがたい。
ほら、私、乱暴者じゃん。( ̄ー ̄)

なんてさんざんいろんなサイト検索して、予算を考えて、
お店やさんにも現物見に行って。
なんてやって、もうちょっと考えようかと思っていたら…。










バンド切れました。(T_T)
無駄骨ならぬ、無駄電池交換?

ってことで購入した時計は、GULFMANの25周年記念モデル。
結局なんとも私らしい時計になりましたとさ。。。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : そりゃないぜ(´Д`) - ジャンル : ブログ

2008.01.26 北川 2本目の2

こっからは、恒例のマクロ大会。
「こっちだよ」「ん? どこどこ」「ほら こっち」「いや どっち?」など
大騒ぎしながらウミシダカクレエビを見せてもらった。
でも、なかなかすばっしっこくってさ。
さらにボディも紫っぽい。
宿主と一緒カラーで忍者でござんす。

そんでハナタツ探し。
私はその間、5ミリのアオウミウシ撮影に奮闘。
まだ真ん中の一本線しかなくてさ。
ちょーちっちぇーのよー。
結果は後日…。
ちなにみ簡単に表現すると、ねばりにねばって、玉砕。
あと、ヤグルマウミウシ。
小さくてね、黄色くてね、黒くてね、かわいかったの。
でも、びゅんびゅん流されて、全然だめだった~。
カメラかまえるところまでも、だめだった~。
もうちょっと静かなところにいてくれないかなあ。
最後にスミゾメミノウミウシ。
あれもさ~、全然撮れる気、しないよう。
って、すべてダメすぎ?
あ、Hさんが5mmくらいのスミゾメべいび~を見せてくれたよ。
かわいいねえ、小さいって。(笑)
でもスミゾメってさ、けっこう大きいよね、ウミウシ界では。
あれって、私の最小スミゾメだったなあ。
kyoが近くにいたから伝言したかったけど、何かに夢中になってた。
ね~、カジカキのトップ付近で何撮ってたの~?
今度、見せてね~。

って、とこでダイムオーバー。
今回もリクエスト三昧の1日でした。

次は富戸で~い。

<業務連絡>
SウスCァフェ 行きたい人 連絡くれたし



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

