

アカエビ

080323H_akaebi.jpg

最近アツい『ブイ下離れ小島』をチェック。
お約束のタツノイトコは元気に2匹で棲息中。
前は近くにいたのに、
最近はお互いに岩の反対側にいることが多い。
ケンカ中?

この小島にはHRMさんの「オキゴンベ」が棲んでいる。
HRMさんの留守中もHさんと2人で見守り続けていたので、
再会して、ほっ。

なんてしてたら、顔の前に何か動くものが…。

あ、エビちゃんだ。
すごい慌てて足で砂を掘ってる。
埋まりたいんだろうなあ。
でも、そこは小島の上に砂がつもっただけだから、
キミが体を隠すほど深さはないのよ。。。

あっちこっちに逃げながら、掘る。
逃げる。
そして、また掘る。
さらに逃げる。
んでもって、掘る。

何度か繰り返すうちに小島を離れ、本当の砂地に。
でも、私にパタパタされる。
そして逃げる。
さらに掘る。
パタパタ。
逃げる。
掘る。

そんなんして写真撮らせてもらったけど、
そーとー慌てたてただろうなあ。
ごめんね。

しかも、あげくにピンきてないし…。


【2008.03.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イクラ

070811H_ikura.jpg

うまそう…。


【2007.08.11 北川】






ホントは『グビジンイソギンチャク』って言うんだって。





気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロ

070504_shiro=u.jpg

脇腹、切れてますけど、
だいじょぶですか~?


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チューリップ占い

もしあなたがチューリップを品種改良するなら、どうする?


1. 変わった色にする
2. 花びらをゴージャスにする
3. 長く咲くようにする
4. 花を小さくし 1本にいくつもの花をつける


結果は来週!!



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 潜在意識 - ジャンル : 心と身体

イガグリ

070504K_igaguri=u.jpg

いいよね~、イガグリ。
すんごいキュート

個人的にはやっぱピンクが入ってる方が好き。




そんなこと、言っちゃったら、ピンクなしにも会えなくなっちゃうかなあ。
まずいまずい。



ピンクなしも、だいちゅきで~す


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クロモ

070504K_kuromo=u.jpg

はじめまして~、だったの。

川奈にエントリーして、長~い浅場を移動して、
やっと棚をおりたところで、泳ぎだしたら、すぐにいたの。
すんごいいっぱいいたの。
しかもそれぞれがけっこう大きいの。
びっくり三拍子。

しかし、なんで北川にはいないのかなあ。
この海藻があんまりないからかしら。

しかし、これ。
全然ノーマークだったウミウシで。
ちょいちょい見る図鑑にも載ってるのに、チェックした記憶が全くない。
んで、ミノ亜目と一緒にHくん・MR姉が教えてくれたんだよ。
色鮮やかというか、色とりどりのウミウシが多い中、
なんて地味なコ、なんでしょう。
黒・グレーなんて、私好みだわ~(笑)


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マンリョウ

070504K_manryou=u.jpg

これもやっぱり嫌いだっていう女子、多いだろうなあ。
私は1こ1このツブツブがどんな形になってるのか、確認してみたい。
とか、
どのくらいの手触りなのか、確認してみたい。
とか、思っちゃってるけど。

ちょっと前の年、北川でもわりと見られたんだよね。
草履? みたいなサイズで。
でも、最近見ないねえ。
そんな年って、どこにいるんだろう…。


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミノウミウシ亜目の一種

070504K_mino=u21.jpg

ウミウシ図鑑.comだとミノウミウシ亜目の一種6
でも、『本州のウミウシ』だとミノウミウシ亜目の一種21

本当はどっち? とまでは言わないけど、
この順番って、誰かが決めてるの?
サイトだとサイト主がいろいろ決めてるのかなあ。

このコはちょっと浅場の岩の先っちょに埋まるようにしていて、
ちょっとウネウネしてて、小さくて。
kyoばりにがっちり岩に噛み付いて、必死に撮影しました。。。

これ見た時、名前がわかんなくて。
お部屋に帰ってから図鑑みたけど、わかんなくて。
でも、前に北川でも一度見たことあって。
んんんんん~。
ってなってたら、その日のバディMR姉からメールが。
Hくんが教えてくれたらしい。
二人ともありがちゅぅ


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オルトマン

070504K_orutoman.jpg

オルトマンってさ、いっつも顔が怒ってるよね。
でも、この写真、「イエーイ」ってピースサイン出されたみたいで、
ちょっと好き。


【2007.05.04 川奈】


ところでオルトマンって、名前はエビだけどエビっぽくないよね。
どっちかっていうとクモ。
(昆虫だけど。。。)

でもね、L先生と富戸で潜った時に、衝撃的シーンを目撃して納得。
移動中はエビみたいにお尻から走っていくんだよ。
みんな、知ってた~?
ほら、よくあるエビのシュッシュッて逃げる感じ。
あれを見て、『あ~、やっぱりエビなんだね~』ってしみじみ。
L先生、ナイスなシーンをありがちゅぅ



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラミノ?

070504K_sakuramino?=u

でいいのかなあ。
サクラってミノがもっとしゅっとしたイメージだったんだけど。
これ、ミノがぶりぶりよねえ。。。


そして、恒例の画像編集中発見シリーズ。

070504K_sakuramino2.jpg

産卵中でちた。

久しぶりの、かつMR姉との初めてのバディ潜水
楽しかったよ、うん。
いろんなことが、ね


【2007.05.04 川奈】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソハナビ

070721T_yagi.jpg

花火かぁ…?
ん~。

私的にゃ、竜宮城のイメージなんだけどなぁ。


【2007.07.21 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニシキフウライ

070730I_nishiki.jpg

これがあの時のメインゲスト。
ちょっとスケスケで、若~い感じ。
なのにお口のまわりのオヒゲが、若いのにおじいちゃんに見えるね。

シュナウザーとかもそうだよね~。
サビハゼとか、ヒゲダイとかもそうだよね~。
べいび~なのにヒゲ生えてると
「むむ。子供のくせしてナマイキな…。」とか思ったり、しない?


しかし、背景ミドリがね~。
この時、透明度よくなかったんだっけか。
ん~。
あ、そうだああ。
なんだかニゴニゴだったね。
思い出した。


【2007.07.30 海洋公園】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウバウオ

070730I_ubauo.jpg

この日は久しぶりの海洋公園。
kyoの下見に勝手に参加し、ちゃっかりダイビング。
すんげ~久しぶりだけど、施設とか雰囲気とかは忘れないもので。

お世話になったオカモトさんチは、
奥のプールサイドがホームベースとなる。
(『今日の出来事』が年末から更新されてない…。
アドレス、変わったのかしら…?)
すいてて、いつでもたくさんの水でスーツが着れて、快適。
ほら、私のスーツ、リペルだから…。
シャワーで着るとか、苦手なのよね。
水がたっぷりの場所、マストです!!
温水でも冷水でも海水でも、何でもいい。
風呂桶でも岩風呂でもプールでも港でも波打ち際でも、何でもいい。
(桶があるのに、空とかへこむわ~。笑)

エントリーして、最初にオカモトさんが見せてくれたニシキフウライ。
今年初ゲットでした。
ありがとうございます。
この個体は明日アップ。
乞う、ご期待!!
(いや、やっぱり期待しないでくれ…。)

みんなニシキフウライの登場でテンションがあがる中、
私はニシキの撮影もそこそこに、ウバウオにクギヅケ。
だって、背中のわっかが気になっちゃったんですもの~。
お外に出てるウバウオを見たことがなかったのかな。
穴とか、ちょっと暗いとこにいるイメージだったんだけどな~。
私、今までたまたまわっかのない個体ばっか見てたのかなぁ。
『ワッカだ、ワッカ。図鑑で調べよう。』って思っておりました。

結局ノーマルうばうおだったんだけどね。。。


【2007.07.30 海洋公園】


あ、この日、久しぶりにTKちゃんに会えて、嬉しかった~。
元気だね。
潜ってるみたいだね。
私も元気だよ。
私も潜ってるよ。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

笑ってる…

water.jpg

うちの洗面所の水道。
引っ越して1年もたってるのに、今日気づいた (^^ゞ



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

フジイロ

070811H-fujiiro+u.jpg

で いいのかなあ。。。
去年の夏の画像なんて、あんまりちゃんと
名前で整理してなかったからなあ。
あってる?


【2007.08.11 北川】


そろそろ、整理してあった画像が足りなくなってきちゃった。
それもこれも、しばらく海にいけてないせいだ (Y-Y)
潮も写真も、足りなくなっちゃうよ~ん。

しかたない。
古い写真を整理するか。
って、ろくなもんないと思うんですけど。。。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メガネハギ

070811H-meganehagi.jpg

秋になると、たまに来るよね~。
毎年じゃない気がする。
って私は思ってるけど、伊豆の現地ガイド的には
毎年って感じかしらねえ。。。""(/*^^*)/

いつも見る類のコと、ちょっと違うから、
『ん?』って思って、じっくり見る。
でも、この『ん?』って気づくレベルが、人より低い私なので、
NのHさんがたまに『ん?』ってなってても、
意味がわからなかったりする。
こんな鈍感なヤツでごめんちゃい。

めがねちゃん、今年も会えますよおに。
待ってるよ~。


【2007.08.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

紫海子

070811H-murasakiumiko.jpg

この子って、埋まってること、多くない?

この子も割と後になってから認識できた類いなんだよね。
かなり好きなのに。
Tちんなんて、全然興味ないくせに、見まくってたし。。。
(あ、「くせに」なんて言って、ごめんちゃい。つい羨ましすぎて。)
出ても、私がいくといないんだよね~。

なんか、愛してるコほど遭遇率が低い…。
愛が重すぎるのかちら 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


【2007.08.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハトムネハタタテダイ

070811H-murehata2.jpg

このサイズ、一番かわいい


んで、このコはムレハタ?
それともハタ?


【2007.08.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ちびウツボ

070811H-utubo.jpg

たまにはこんなチビもいくない?
サマーグローブの人差し指より細いウツボって、あんまり見ないよね。
北川ちゃんって、大人のウツボ、あんなにいるのに、
子供はどこで育ってるのかしら。

しかし、ウツボの目って、わりと「びっくり」してる点目だよね。。。


【2007.08.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アサドスズメ

070825F-asadosuzume.jpg

富戸でL先生と初めてのキラキラダイビング
kyoとHRMちゃんとLと4人なんて、なんて豪勢なんでしょう。
楽しかったね~ (^o^)v

右奥のトサカを攻めた時に、ちかくの岩でHRMちゃんが呼ぶ。
なにかと行くと、見慣れない雀の子が!!
レアっぽいオーラだしまくりです。

一生懸命撮ったけど、ネバるにネバれない水深でもあり…。
こんなことになっちゃいました~ (^∧^;)

本物は背びれ周辺がキレイな黄色で、他はキレイな水色なの。
幼魚にありがちなスケスケ感もたっぷりで。

でも、あと1週間後だったら、もっともっとラブリ~だったろうな。
なんて一瞬思ったけど、あと1週間後だったら、
きっとみつからないんだよ ヽ(´―`)ノ

ってことで、HRMちゃんありがちゅぅ


【2007.08.25 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キタマクラ

080126H-kitamakura.jpg

冬場になると、こんなのをよく見る。
寒いのかなあ。
岩に見せようとしてるのかなあ。
ただ寝てるだけかなあ。
いつか、これも聞きたいなあ。

ねー、ねー、なんで?


もう少しでマメマクラがいっぱいの時期になるね。
楽しみだね。


【2008.01.26 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒブサミノ

080223H-hibusa+u.jpg

大好きなのに、全然見つけられず、紹介もしてもらえず (τ_τ)
ず~っとあこがれちゃってたこのお方。
やっと会えたのは去年の冬の出来事でした。

でも、ちょーちっちゃくて、ずんずん歩いてて。
岩のくぼみに向かってダッシュされて、
結局、写真に撮るとか、じっくり見るとかってレベルでもなく。。。
そのまま一年がすぎちゃった。

でもね、今回はじっくり見たよ~。
けっこう大きかったからね。
3cmくらい。
なかなか立派だよね。
がっつり撮ったよ~。
パシャパシャパシャパシャ、いっぱい撮ったよ~。


でも、海藻邪魔だったよ~。。。o(T^T)o


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コノハミドリ

080223H-konohamidori+u.jpg

うねうねの海の中、ふわふわの海藻にのってたこの子を
気合いで撮った一発でござる。

ログつけてた時、なんだかずっとチゴミドリって言ってた気がする。
MR姉ちゃん、ごめんちゃい。
きっと姉ちゃんのことだから、気がついてたけど
優しく放っておいてくれたんでしょう。
最近、私、カミカミだしグズグズだからね (τ_τ)


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

おめでちゅぅ (^ε^)chu♪

080223H-memorial1.jpg

kyoちゃんの500本記念。
わけあって、502本記念になっちゃったけど。
でも、その甲斐あってMR姉ちゃんも参加できたから、
よしとしよう。




な、よしとしてくれ。









よしとしてくれるだろ?


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サラサ

080223H-sarasa+u.jpg

わりときれいだよね、ツノ。
でも、ボディはあんまりきれいじゃないよね。

もっとつるっとしたきれいなボディのコもいるけどさ。
このこはなんか、ぶつぶつしてて、あんまりきれいくない。
ふきでもの?


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スイートジェリー

080223H-sweet+u.jpg

どこのへんが 「すいーと」で
どこのへんが 「じぇりー」?

って、けっこうな割合のみなさんが思ってるはず。。。


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セトミドリガイ

080223H-setomidori+u.jpg

きびしいよね。。。
保護色ってかさ、カモフラージュってかさ。

でも、わかる人はわかってくれ。

なんか、この時、セトミドリもいっぱいいたんだよね~。
目がセトミドリ目になったからいっぱい見つかったのか、
実際にいっぱいたのか。
さて、どっち!!


【2008.02.23 北川】】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アヤメケボリ

080223H-ayamekebori1

MR姉ちゃん、いつもありがちゅぅ
調べたら、この子ったらポリプ型のトゲ 出せるらしい。
見たかったなあ。
今度、見せてね。

貝、大好きなんだけどさ。。。
区別ポイントがわかんないんだよなあ。
「ちゃんと長い」とか「トラ柄」とかはわかるんだけど。
ってことで、これ、だぁれ?
なんか、トゲ少ないよね。

ちなみに、別の個体だけど、むけちゃうとこんなだと思われる。
意外な色で、キレイ。

080223H-ayamekebori2



【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アズキウミウシ

080223H-azuki+u.jpg

なんか、これ、はやってる?
この日、潜ったらわりといっぱい見たよ。
しかも、別チームのMR姉&kyoも見てた。
今年はアズキの年かしらね。

しかし、図鑑ではアベミドリガイってなってるけど、
アズキウミウシにかわったみたい。
でも、webでアズキミドリガイって検索すると、
けっこうな数、ヒットするんだよね。

ホントはどっち?


【2008.02.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セレベスゴチ

070929K-serebesu

MR姉ちゃん、ありがちゅぅ

HRMさんと黄金崎に行った時、見せてくれたの。
ね~ね~、だれ?



【2007.09.29 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

