

600本!!

080629H_600.jpg

2001年7月1日、オープンウォーターダイバーになりました。
そこから時は流れて丸7年…。

本数だけは立派な、600本ダイバーになりました。

お祝いくれたkyoちゃん。
日々忙しいのに、わざわざ探してくれて、ありがちゅ。
なくさないようにがんばるけど、なくしちゃったらごめん。

お祝い作ってくれたMR姉さん。
日々忙しいのに時間を割いて作ってくれて、ありがちゅ。
他にすることなくてごめん。

一緒にBBQしてくれたHRMさん。
おめでとって言ってくれて、ありがちゅ。
いっつも運転できなくてごめん。

ガイドしてくれたHさん。
いったい600本中何本ガイドしていただいたでしょう。
いろいろありがちゅ。
でも、ブーツのサイズは小さくさせてください…。

みんなみんな、ありがちゅ~。
私、幸せ者で~す。
そんでもって、これからもたっぷりお世話になりま~す。


【2008.06.29 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハシナガチョ

060624L-hashinagacho.jpg

ボディ、フラッシュあたるとこんなにギラギラするのね~。
チョウチョなのに、意外だったわ。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

水没カメラの行方… 最終回

結局、新しいカメラを富士フィルムでリファービッシュ商品を。
ハウジングはメーカーでほぼまるごと交換を。
メディアも富士でリファービッシュを。

って感じで、新しいカメラセットを無事ゲットしました。

さてさて、海外旅行保険のお話。
私が入っていた携行品の保険は、クレジットカード会社のもの。
一応カメラだけは買った時にちょっとした保険をかけてあったけど。
カメラだけどっちで、メディアとかハウジングはカード会社でってのが
めんどうだったので、まとめてカード会社にご連絡。

いろいろ段取りがわかんなかったり、
証明書がこれでいいのかわかんなかったりで
保険会社にたびたび連絡して確認。

こちらで用意した書類はカメラの修理見積書。
ハウジングの交換代。
メディアは修理するとかって問題のものじゃないらしく
向こうの人にお願いして、カメラの見積書の備考欄に
「錆がみられます。新しいメディアをご利用ください。」って
書いてもらった。

あと、故障箇所がわかるような写真を送ってほしいと。
そんなの無理じゃね?
だって、カメラ水没してんだけど…。
って説明したら、携帯カメラでもいいとさ。
『それって見えんの? 私の携帯カメラの古さ、なめんなよ』
なんて思いながら、了承したけどさ。
カシャって撮って、プリンターでプリント。
全然アピールポイント、判別つきませんけど…。

全損の場合は、本体を送ってもらうかもしれないので、
捨てないでとっておいてくださいね~
と言われていたので、ちゃんと保管してあるけどさ。
錆とか潮とか、いっぱい浮いてきちゃってますけど~。

そんなこんなで書類がそろったので、発送したのが19日。
電話口のお姉さんは、だいたい一ヶ月程度で
審査が修了すると言っていた。
のんびり気長に待つしかないわね~。

なんて思っていたら、保険会社からハガキが届く。
『○○様 26日、下記の振込み完了しました。』
だそうです。

早くね?
いや、早くてうれしいんだけどさ。
早すぎて不安になっちゃったよ。
でも、銀行確認したけど、ちゃんと振込みもされてたし、
めでたい、めでたい。

結局保険金は、予想してた程度支払われ、ほっとした。
カメラとメディアは時価ってことで、1年半の減価償却がされて、
70%くらいお金になった。
修理代45,000円払ってくれてもよかったんだけどね~。
ハウジングは交換代がまるまる払われた。

富士のリファービッシュをみつけたから、
保険金で新しいセットが用意できたの。
ほんと、よかった~。
そして、水没は保険きいてよかった~。
しかも、水没したのが海外旅行中でよかった~。

の、よかった3連発で、決心したことが1つ。

やっぱり乱暴者・粗忽者の私はダイビング保険に入るべきである。
小心者・貧乏者の私はダイビング保険で安心を買おう。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

機内の忘れもの…

私のやらかし大作戦は、ここまででおしまいではなかった…。
最終、みんな疲れて帰国したところ。
飛行機を降りて、荷物を拾って、いざ帰宅しようとしたところで、
「機内にパーカー忘れた…。」

暑がりの私は、基本的に飛行機に上着を持っていくことはまずない。
でも、飛行場からリロアンまでの移動の車が寒いだろうとか、
いろいろ思って、パーカーを持ち歩いていた。

日本に着陸して、気の抜けた私は、飛行機から降りるとき、
隣の席にパーカーを置き忘れてきてしまったのです…。

ターミナル内に戻り、忘れ物の相談にのってくれるカウンターは
一番はじっこ。
はじからはじまで歩く、あるく、アルク。

ようやく到着して相談したお兄さんは、笑顔で問い合わせをしてくれ
無事にお気に入りのよれよれパーカーを
再び手にすることができました。

MR姉ちゃん、HRMさん、最後の最後まで迷惑かけて、
ごめんなちゃ~い。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

鹿(BlogPet)

海馬鹿は、修了しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

機材はすべて免責です…

飛行機から荷物がコロンコロンと出てくるところで
めずらしくさっさと荷物が出てきていた。
各自拾って、やれやれと思ったとき。
が~ん!!

コロコロのトッテ、取れてます~!!!!!
「フィリピン航空め、なにすんねん」と思い、相談センターにてご相談。
カウンターのお兄さんは、黙って荷物を体重計に。
そう、私の荷物は23kg
「20kg以上は免責なんですよ…」

うえ~!!!
マジで~!!!
重量オーバーって、そんなリスクもあるの~!!!
チェックインで超過料金取られなかったから、
よしよしって思ってたのに、
こんなことで、こんなことなの~?

ま、ダダこねてもしょうがないので、とりあえず保険でまかなうために
事故証明を書いてもらう。

したら、後からHRMさんもやってきた。
彼女もトッテが破壊されていた…。
ってか、2/3壊れるって、どうよ。
さすがフィリピン航空。
体重計に乗せたら、ちょうど20kgで航空会社の保険が
適応される的な雰囲気に。

しかし、受付の女の子は新人ちゃん。
奥から出てきたベテランさんが一言。
「ダイビングは全部免責」

な~に~~~?
やっちまったなあ。
(いや、ふと浮かんだので、書いてしまった…)

ってことは、やっぱりチェックインをクリアすれば
重さのリスクなんて、関係ないのだか~。

保険を申請しようとして、修理の見積りを取ろうとしてみたけど、
修理代は3,000円程度、とのこと。
保険は免責金額3,000円。
結局、どうにもならないんじゃ~ん。

やっぱ、7年生だからそろそろ買い換えろって
神様からのお達しなのかしらね~。
などと思いつつも、全然使ってない箇所のトッテなので、
壊れててもいいやってことで、修理も交換もする気、ないのでした。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

続 水没カメラの行方…

結局、ハウジングはメーカーに送って
修理の見積りをもらうことにした。
とりあえず、分解清掃してもらえば大丈夫だと思ったからさ。

でもね…。
分解清掃が困難だそうです…。
はふ~。

新しいけど今までと同じカメラとハウジングを
ゲットすることになりました。
他にも用事があり、昨日は会社をお休みしたので、
一式そろえてこれました。
週末は新カメラデビューダイブですわ。





うれしいけど、ちょっぴりせつないの…。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

バーチークダムゼル

060624L-barcheek.jpg

あ~あ、今年は名前の覚えられない外国魚たちの写真を
撮りまくって、ブログアップしまくろうと思ってたんだけどな~。
次に行く時に、それ見て復習しようと思ってたんだけどな~。

古い画像を整理してたら、少しは見られる画像がみつかったので、
とりあえず、精一杯アップして次のリベンジに備えておこう。

外国の名前って、模様とかに由来してると覚えやすくていいね~。

HRMさんが『バーコード』って呼んでた。
たしかに…。
それでもいいかも。
いや、むしろそれがいいかも?


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

テントウ

080524H_tentou-u.jpg

久しぶりに伊豆のお話。

テントウはわりと愛してるのに、なかなか会えない。
愛しすぎちゃってるというよりは、単純に探せてない感じ。
テントウ目、ないんだよね~。
キンチャク目もないけど…。

しかし、テントウってこんなところにツノ、あった?
しっぽ的な位置にあるだけだと思ってたよ?


【2008.05.24 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

水没カメラの行方…

保険やさんに請求するのに、見積書がほしい。
池袋の富士フィルム修理センターにカメラを持ち込み。

しばし待つ。
その場で修理概算金額の回答が出るそうな。
すんげ~。
べんり~。
無理矢理連行した友達とおしゃべりしながら待つ。

M様~。
呼ばれてカウンターに行くと、見積書が。
「○○と××と△△と(まだまだ続く)が故障しているので、
部品の交換で45,000円になります。」

45,000円~!!!!!
そのカメラ、3万ちょいで買ったんですけど~。

でも、新しいのを買うにも、ネットに商品があんまりないのよね~。
あったと思ったら、前回買った時よりも高くなってやがる。

ハウジングはシリカゲルのせいで汚れた程度なので、
きっと掃除をすると直るだろう。
カメラだけ買い直そうと思ったんだけど…。
って受付のお姉さんに相談。

F31はもう製造中止になってて、しかも人気商品だから
なかなかないらしい。
でも、販売店で展示してたものを富士フィルムに戻して、
中身きれいに掃除した商品があるんだって。
なんとかかんとかってカタカナの名前ついてたけど、
全然忘れた~。
それが25,000円くらいなんだよね。

ハウジングが掃除できれいになることが確定したら、
また池袋に買いに行くしかないか…。

保険、いくらおりるのかにゃ~。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

寝違えた

3日目の朝、起きたら左首のすじが痛い。
首をばきばきならす習慣のある私には、とても辛い仕打ちでした。

普通の生活ではなんともないのに、
ポキ うぉ!!
みたいな感じになってて。
陸上でも水中でも、うぉ!!

少しずつよくなって、東京に戻りいつもの生活ペースに戻り、
忘れたころにまた再発。
ポキ うぉ!!

完全復活願う!!



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ニキビいっぱい

2日目、朝起きたら、顔にブツブツがいっぱい。
いわゆるニキビって感じの見た目。
でも、出方が尋常じゃ~ない。

かゆいとか痛いとか、そういうの全然ないんだけど、
つぶし頃なものから、これからなものまで
合計20個くらい。
鼻と口のまわりにてんこもり。

いや~、なんで~!!

マスクのスカートがちょうど当たる部分なので、
すぐにつぶれてすごいことになるかと思いきや、
幸運にもそんなことはなく、ダイビングが終わっても
元気に棲息中。
しかも翌日には多少増え、や~な感じ。

結局、帰国するまでなくなることはなく、
しかもしばらくたっても、ほんのり少なくなった程度。
いや~、汚かったね~。
こんなにいっぱい出たの、人生初めてかもしれない。
なにがいけなかったのかしらね~。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

海馬(BlogPet)

きょうは海馬鹿と電話しようかな。
海馬鹿はダイビングしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

イソギンチャクはかゆくもなります

体勢が崩れた時に、指示棒で体を支える予定だったの。
でも、指示棒を刺した場所は岩ではなく砂地。
そしてリロアンの砂地はどこまでも指示棒が沈み込む。
「あ!!」って思った瞬間には、もう右手にちょーーーー刺激!!!!!
「いた~~~~い!!!」
ちょうどYKちゃんとお話をしていた時だったので、
すぐに見せて報告。
『いたいよね~』と優しいコメントが。
どうやら経験者らしい。

親指、人差し指、中指にいっぱい紫のちりちりしたものがついてる。
これ、左手ではずしたら、左手も痛くなるのかなあ。
ってか、早くはずさないとさらに痛くなるのかなあ。
うえ~ん。

ちょうどエキジット時間だったので、そのま安全停止して浮上。
右手をぶんぶんふって、紫ちりちりをはがすことに成功。
びりびりするよ~ん…。

しかも、左手の甲もちょっとぴりっとする。
くらげっぽい。
そんなの全然気がつかなかったよ~ん。

エキジット後、くらげ部分はお酢をじゃぶじゃぶ。
くっさ~。
イソギンチャクはマスクケースに高温のお湯を用意しておいて、
30分程度浸けておく。
その間、YKちゃんは一緒におしゃべりしてくれました。

お仕事忙しいのに、ごめんねえ。
ありがとねえ。

イソギンチャク・クラゲとの接触後、YKちゃんとAZMちゃんの
手厚い介護により順調に回復しております。
クラゲもイソギンチャクも、とにかくかゆ~い!!!!!
クラゲは傷口もなく、ぷつぷつしてるだけだけど、
イソギンチャクは傷口がかさぶたになって、とにかくかゆかゆ。
さらに、その後日焼けしてるから、今年の指は
まだらに完成するんだろうなあ。
あ~あ。

でも、ウンバチじゃなくて、よかった~。


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

イソギンチャクは痛いのです

ダイビング前のブリーフィングでガイドのYKちゃんから注意が。
「ウンバチイソギンチャク、死ねるよ。触らないでね。」
は~い、とよい子のお返事。
ウンバチに住むナデシコカクレエビが大好きな私は、
毎年毎年リクエスト。
だって、キレーなのにウンバチにびびってまともな写真が
撮れないままなんだも~ん。

今年こそはって思ってたけど、もうすでにカメラ水没…。
でも、撮れなくても見たいものは見たいのだ~。

やっぱりきれいだった~。
そして今年の個体は大きかったな~。
動きもちょっとだるそうだったし。
もしかして今年はカメラがあったら、撮れたかも…。

そんなデンジャラスなウンバチとの遭遇も無事修了し、
他は通常のダイビング。

なにげにバブルコーラルのさわり心地が好き。
ちょー気持ちいい。
サンゴイソギンチャクのさわり心地も好き。
ちょーちょー気持ちいい。

でもね、それ以外のイソギンチャクには触る気はないの。
だって、痛かったら痛いじゃん。
痛い思いとか、できればしたくないし。

でもね、でもね。
触っちゃったのよ~。

続きは次回…。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

カメラ運 なし!!

リロアンに到着して、ダイビング初日。
エントリーして、5分。
ゴールドスペックジョーフィッシュを見せてもらって、
写真を撮ろうとしたら、ハウジングの中に水が…!!

しかも、水滴ってレベルじゃなく、1/3くらいたっぷんと。
なんじゃこら~。
そこから浮上して、船にあげてもいまさら遅い。
ってことで、何もなかったかのようにそのまま続行。
どうしても気になるものは、MR姉さんに写真をお願い。

そろそろ終了ってあたりでふとカメラを見ると、
ハウジングの外側についてる光を拡散させるための部品の紐が
かんでるがな~。
そんなん気づけよな、私。
しかし、さすが私。
やるな私。
そんなネタ提供する役割じゃないんだけどな~。
そういうの、kyoの役割じゃない?
ハウジングの中はシリカゲルが溶け出して、真っ白けっけ~。
浮上中、水深1mで「ぽんっ」って何かがはじける。
外側のオレンジOリングが飛び出しました~。

真水で洗って乾かしたけど、当然電源も入らず、
ハウジングの中身も真っ白い粉が全体にこびりつき。
メディアも当然使えるはずもなく。
あいたったったたた~。

去年もメディアが認識されず、デジカメの電源が入らず、
写真ゼロ。
今年もそんなこんなで写真ゼロ。
ん~、来年行っても写真ゼロか?

さて、これから保険やさんに電話して、携行品の損害を申請。
どうなることやら…。
ってことで、このブログにはしばらく写真な~し!!



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

歯 抜けました…

成田空港に向かう朝、HRMさんとMR姉と3人で車で出発。
あーだこーだ、騒ぎながら走りだし、しばらくするとMR姉がガムをくれた。

もらったガムを噛んでいたら、突然「がりっ!!!」と異物感が。
そう、銀歯抜けました~。

虫歯の治療後にかぶせていたものが外れたとかではなく、
ほぼ丸々なくて差し歯のようになっていたものだったので
痛みなどもまったくなく。
ただ、穴のあいた部分にお米が詰まるのが不満なくらい。

空港で歯医者を探すか、なんて言ってたけど
すっかり忘れて出国しました~。

イタタな出来事はまだ続くのである。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

私がいると…?

旅行から戻って、出勤。
休み明けはデスクがテンコモリになってるはずが今年はちょっと少ない。
ほっとした~。
初日から終電コースとかだったら、厳しいなって思ってたから、
よかった~。

ってことは、予想外に会社が忙しくなかったのか?
なんて思いながら、各方面と引継ぎ。
みんなありがとう。

引継ぎ完了後、外線が鳴ったので、出る。
「はい、××でございます。」
営業電話だったので、やんわりすぱっとお断り。
すると、靴のサイズが30cmの同僚が一言。
「やっぱりMさんがいるといいよな…。」

なに?
告白??

な~んて思ったら、どうやら不在中、相当忙しかったらしい。
外線がリンリン鳴ってても、誰も出ないし、
お客さんから問い合わせがあっても、誰も答えられないし。
とのこと。

なんだそら、って内容だったけど、ちょびっと嬉しかったわ~ん。
30cmくんに喜んでもらえるように、がんばろっと。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コガネスズメちゃん(BlogPet)

海馬鹿の「コガネスズメちゃん」のまねしてかいてみるね

久しぶりだわ。
さすが私…。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

紫海子~!!

080524H_murasakiumiko.jpg

出ました!!
今期初の遭遇です。

しかも、ペア。
いや、ペアか?
ペアだったのか?
それとも、これからペアになるのか?

紫海子って歩いてるところ、全然見ないけど、
歩かないとペアになれないもんねえ。
写真撮ってる間中、一歩も歩かなかったけど。
これからどうなるのか。
どうなってこうなったのか。
とっても不思議なのでした。

今年、多いみたいね。
Hさんが1ダイブで8個体見たって言ってた。
私、あんなに長い間会えなかったけど、
今年はちょいちょい会えちゃいそうで、うれちいわん。


【2008.05.24 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ただいま~

リロアンから帰ってきちゃったよ~ん(涙)

なかなか語りきれないほどのネタがテンコモリ。
なので、小出しにぽろぽろと。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コガネスズメちゃん

080524H_koganesuzume1.jpg

久しぶりだわ。
もう流されてきたのかねえ。
早いよねえ。

透明度がけっこう悪くって、ちょっと暗いなか、
全然よらせてくれない魚なんてどうなるかと思ったけど、
意外と見られる感じで写真がうつってて、ちょっとびっくり。

むふ。
やっぱかわいいなあ~。




でも、恒例のこんな感じの写真もあるわけです、ハイ。
さすが私…。

080524H_koganesuzume2.jpg


【2008.05.24 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イバラ

080524H_ibara-u.jpg

ザ・イバラウミウシ!!

これもはじめましてなの。
Hさん、大興奮。

ずんずん歩いて潜っちゃうところで、大変だった。
でも、図鑑で調べられるくらいの写真が撮れて、よかったよぅ。
ほっとしたよぅ。

まわりのカールがかわいいね。


【2008.05.24 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒブさん

080524H_hibusa-u.jpg

きれいだね~。
何回見てもいいね~。

ん?
このヒブさん、ツノ多くない?


【2008.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フタスジミノ

080524H_futasujimino-u.jpg

いんや~、この日もゆれてたよう。
水路の入り口は、やっぱ大変だったよう。

同じ個体をプロカメラマンも撮っていた。
あのゆれゆれの中で、彼の写真はどんななんだろう…。
沖縄の写真とかいろいろ見せてもらったけど、
きれいな写真がいっぱいあったな~。
あこがれのキイロウミウシとかも写ってたな~。
私も見たいな~。
ミゾレウミウシの写真もあったけど、リロアンみ見に行くからいいか。
さて、今ごろは見れてるのかなあ、アタイったら。


【2008.05.24 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セトミノ べいび~

080505H_setmominobaby.jpg

Hさん…。
きれいだし、かわいいし、見れて嬉しいけど。
このサイズを私に「撮れ」っていうのは、無理じゃない?

だってさ~、5mmとか無理でしょ…。

しかも「撮れた?」っとか聞かれても、
「いる場所は撮った」って感じなわけよ。
ごめんね~。


【2008.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

てのりサカタ

080505H_sakata.jpg

見てみて~。
Hさんの指示棒と同じくらいの長さなの~。

てのひら には乗らないけど、
ひじからした くらいで乗れそうじゃない?


【2008.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オーウミシダトーマキクリムシ

080505H_ooumishida.jpg

なんか出てる…。
左の貝の上の方、ぴろっと。

オーウミシダトーマキクリムシ(長いなあ…)の中身
初めてみた!!


【2008.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミドリダンゴ

080505H_midoridango.jpg

これがウワサのあの日のミドリダンゴ。

すんごいがんばったけど。(私にしては)
マクロレンズのない私としては、これが限界…。

ところで、もんのすっごい目が充血してますけど、
だいじょぶですか~?


【2008.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

目印したかったみたい(BlogPet)

海馬鹿と、目印したかったみたい。
だけど、海馬鹿と一緒も越冬したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

