

アカホシ 変身?

080720H_akahoshi1.jpg


もうちょっと拡大。

080720H_akahoshi2.jpg

【2008.07.20 北川】


080721H_akahoshi3.jpg

【2008.07.21 北川】


同じ-22の根手前のシマキッカイソギンチャクに
7/20と7/21にいたアカホシくん。

模様がちがう…。
しっぽの白の入りっぷりが。
腰の白の入りっぷりも。
別個体なのかなあ。
黒潮がぐっっっっっと入ってきたわけでもないのに
1日で入れ替わるかなあ。

もしかして、成長過程でしっぽの白は増えるのかしら…。

またチェックしなくっちゃ!!



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ビシャモンエビ

080721H_bisyamon1.jpg

この日の「ムチカラマツSP」、最初にゲットしたのは
ERKちゃんに教えてもらったビチャモンちゃん。

「-22の根の外側のムチカラマツにいる」との情報をもらい
下げ潮発生中の中、探しに行ってしまいました。
ガイドさん、ごめんなさい。

でもよかった~。
ちゃんとゲットできて。
しかも恒例の縦写真まであり。

080721H_bisyamon2.jpg

こんなとがってる背びれ、なかなか見ないよな~。
いや、ホントは背びれじゃないんだけどさ。
なんて呼ぶんだろう、あそこ。

いやいや、ムチカラマツエビとビシャモンエビの違いを
はっきりと感じることができたのです。

でも、やっぱり、さくっと言えないで「む、び、むむ、びびび…」とかなって
ERKちゃんに笑われちゃうんだろうなあ… f(^ー^;□ヾ(^.^)フキフキ


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

エビ

080721H_ebi1.jpg

小島をチェックしに行くと、ウミウシとか魚とかエビとか。
ちょいちょい発見がある。
ずっと住んでたオキゴンベは、ついに旅立ってしまいました…。

で、めっちゃ寄りで見ていたら、エビを発見。

写真を撮り続けると、ふいにぴょんと移動。
で、移動先でも撮った写真がこれ。

080721H_ebi2.jpg

同じエビだと思ってたけど、もしかして違う? ‥アッ(゚▽゚;)アレ??


【2008.07.21 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナタツ

080721H_hanatatu1.jpg

玉川小柳さんを見つけた時の、
本当の狙いは、これ。

北川ちゃんの「あの」壁には、
どうやら2個体いるらしい。

片方はわりと見つかるけど、もう片方は全然見つからないらしい。
ガイドさんが一生懸命探してくれて、
ようやく見つかりずらい個体をゲット。

こんだけつるっとしてたら、そら~見つからないなって感じ。

ちなみに現在、ご懐妊中。
もっとわかりやすい写真がこちら。

080721H_hanatatu2.jpg
おなかが、ちょーぷっくりしてるでしょー。
もしかして、見つかりやすい片方と、ペアで住んでたのかしら…。

生まれるの、楽しみだね~
o(^^o)きゃ(o^^o)きゃあ(o^^)o~♪


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハオコゼ

080721H_haokoze.jpg

なぜか覚えられない…。
見た瞬間にさくっと名前が出てこない…。

けっこう気になる顔、してるんだよね~。
鼻先色がべたって入ってるトコとか。
つんつんトゲが立ってるトコとか。
でもダメなんだよね~。



覚えられないあたり、もうお年ってことで (。>_<。)


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海馬鹿は定着したかも(BlogPet)

ソラスズメは、海馬鹿は定着したかもー。
でも、ソラスズメが盛り上がりへ納得しなかったー。
でも、きょうは、検索したよ♪
でも、しっぽとかチェックしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ムチカラマエビ

080721H_muchikaramatu.jpg

今日のお題は「ムチカラマツSP」
そこらじゅうにあるムチカラマツというムチカラマツを
ぜ~んぶチェックしてやる!! という趣旨。

その奥には、イボイソバナガニと、ビチャモンエビと
ムチカラマツエビの違いを認識したかったのだ。

以前、Mちゃさんにせっかく違いを教えてもらったのに、
その後もイボイソバナガニしか見てなくて、
イマイチ定着していないのだ…。

そのうちのムチカラマツエビ。
1本目エントリーしてムチカラマツを攻めてた時、
1匹のエビがここにいた。
で、2本目で再び攻めた同じムチカラマツ。
なんと2匹に増えてたんだよ~ん。

水面休息中にめぐり合ったのか、
私らにみつかってなかっただけなのか。
わかんないけど。
でも、前者だと思ってロマン感じちゃって~。

ってことで、ゴツゴツしないちゅるっとしたのが
ムチカラマツエビってことで…。


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タマガワコヤナギウミウシ

080721H_tamagawa=u.jpg

この日の2本目。
私の苦手な水路でハナタツを探していた時、
いつもとちょっと違うイボヤギみたいなものを見た。

ちょっと見てたら、「おいおい、イボヤギが動いたよ」って感じ。
ウミウシっぽいので、ガイドのHさんを呼び、写真を撮る。

なんかさ、ミノミノがいっぱいフサフサで、
フサフサの中にオレンジツブツブがいっぱいで
しっぽも長くて、かわいいね~。


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウスイロ

080721H_usuiro=u.jpg

久しぶり。
ほんと。

最近、全然見かけないんだよね~。
今年はウスイロの少ない年なのかね。


【2008.07.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ケリドヌラ・ワリアンス

050702L-keridonura.jpg

覚えていたわけではない…。

カボチャのついでに図鑑で検索したら、
さくっとひっかかっただけ。
だって、こんな名前覚えられない…。

真っ白い砂地をずんずん歩く、真っ黒い物体は
かなり目立つものだと思いますが、
敵はいないのでしょうか…。

ブルーのラインがかなりきれい。


【2005.07.02 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カボチャ

050702L-kabocya.jpg

なんて名前だっけね~。
もうカボチャで私の中では定着してるし、
通じる人は通じるからいっか。

でも、調べた方がいいかなあ。

調べてみたら、「ノトドーリス・ガーディナーイ」って名前らしい。





絶対覚えられん!!



【2005.07.02 リロアン】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゾウゲイロ

050701L-zougeiro.jpg

納得のいく名前ですね。

でも、図鑑とか見ると、全然違う色でも
同じ種類になってるのとか、
実はあんまり納得いってません… (;^_^A



【2005.07.01 リロアン】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

検索するつもりだった(BlogPet)

きょうソラスズメがカメラが区別したかったみたい。
それで海馬鹿で観察しなかった?
だけど、検索するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

シライト

050701L-shiraito=u.jpg

ん~、似たようなの、いっぱいいるんだよね~。
詳しい人から言わせたら、
全然似てないのかもしれないけど (((。^_^A

いつか、このへんの見分けも、つくようになるかなぁ。


【2005.07.01 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

パラダイス

050701L-paradise1.jpg

こんなんとかさ~

050701L-paradise2.jpg

こんなんとかさ~

腕とカメラが盛り上がりに欠けますが…。
フィリピンにはこんなパラダイスがあっちこっちにあるわけで。

そらあ、もう。
たまらんよなあ。


【2005.07.01 フィリピン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニセボロカサゴ

050701L-niseboro.jpg

のっしのっし、歩いていたよ。
YKちゃんと尾行。
ボディはするっとしてそうで、ちょーきれい。

全然逃げないので、すんごい近くから肌質をじっくり観察。
おめめがミラーになってて、自分が映れそう。

050701L-niseboro2.jpg

ん~、写真にそのミラーっぷりをうつすのは、無理でした~。


【2005.07.01 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

だれ?

050701L-dare

マリンビレッジのハウスリーフ。
エントリーしてすぐのテラスの下と、レストランの下には意外と意外なものがいる。
でも、いろんなものがごちゃごちゃありそうで、
あまり奥まで進んだこと、ないの…。

この時は、勇気を出して、ちょびっとだけ潜りこんでみた。
それでも、30cmくらいのぞいた程度

そしたら、こんなに気になるやつが出てきちゃった。
フエフキ系っぽいんだけどさ~。
図鑑とか見てても、いまいちピンとこないんだよね~。

きっと外人なんだろうなって思うけど、外人図鑑には幼魚がたくさん載ってたり
あんまりしないんだよね~。

日本に戻ってすぐとかは、いろいろ検索してみたりもしたけれど…。
なんせこの画像だけなので、あいかわらずピンとくることもできず。
結局、数年たちましたが、いまだに「これ、だれ?」なのでした~。


【2005.07.01 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピンクスクワットロブスター

050630L-pink.jpg

今年のリロアンはMR姉さんの「ピンクスクワットにリベンジ」が
狙いの1つでもあった。
去年のリロアンで、なぜかピンクスクワットの時になると
デジカメの電源が入らなくなるMR姉さん。
なんででしょうか。

ま、私の写真は、電源は入るものの、ピントをあわせる腕が
まったくないまま、ピンクな雰囲気を味わうのみの画像になってますが。
そんなことは気にせず、雰囲気をたっぷり楽しんでください。

ほら、そこにいるよ?
いるでしょ~?
ほらほら、見えてきた?


【2005.06.30 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニゴマリューグー

050630L-benigoma=ru.jpg

ツノのつけね、白いぽんぽんがついてるみたいで、
ちょっとかわいくない?

でも、全体見ると、やっぱりちょっと…。
ねぇ…。

リューグーねぇ…。
ん………。





きびしいなあ…。


【2005.06.30 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クマドリケロ

050630L-kumadori.jpg

このクマドリ、完璧あるってるよねえ。
すたこらさっさ~ って感じじゃない?


【2005.06.30 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キツネウオ SP

050630L-kituneSP.jpg

全然写真悪いんだけどさ~。

ブルーのボディーで金色ライン。
ちょーきれいなのよ~。
でもさ…。
ちょこちょこしやがって、全然撮れないのよね~。
魚の動きを止める魔法、使えるようになりたいなあ。

ボホールで潜った時さ、初めて見て、
『ん~、なんだろ~』って思ってた時に、ガイドのS口さんが
「キツネウオのSP1とSP2だよ」ってタイムリーに教えてくれたと思う。
以心伝心て、陸上でも楽だけど、
水中だとちょー楽だな~ってしみじみ思ったものです。

ま、私は水中で、かなり変なものに心ひかれていたりするので、
バディは『コイツナニミテルンダ』と
ハテナでてることが多いようですが…


【2005.06.30 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海馬鹿は遭遇したかも(BlogPet)

ソラスズメは、海馬鹿は遭遇したかもー。
でも、ソラスズメが女子へ区別しなかったー。
でも、きょうは、話したよ♪
でも、めめとか存在しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ハタタテシノビハゼ

050630L-hatatateshinobi.jpg

今年、リロアンに行った時、YKちゃんがみんなに教えてくれた
ハタタテシノビハゼのハタの振り具合。

残念ながら、実物を確認することはできなかったけど。
次は見れるかな~。
ちゃんと確認したいな~。

なんか勝手にいっぱいいるようなイメージだったけど、
そうでもないみたいね。
ヒレフリサンカクと混同してる?


【2005.06.30 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ギンガメ

040704B-gingame.jpg

フィリピン体験最初の年、YKちゃんとノバビーチに遊びに行った。
そこからバリカサグまで、お船で30分。
近いんだよな~。

人生で最初のギンガメとの遭遇。
あれもけっこう近かったよな~。
でも、今年のアポの浅場での遭遇の方が、断然近かったけどね。
あ、MR姉様、画像ください…

なんか、よく雑誌で見るみたいなギンガメで
ちょっと感動しちゃったな~。
いっぱいいたな~。
また巻かれたいな~。


【2004.07.04 ガリカサグ】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コナユキツバメ

060624L-konayuki=u.jpg

最初にリロアンに遊びに行った時に、YKちゃんが
「八つ橋」って教えてくれたの。
このコは黒の多いコだけど、最初のコはもっと白が多くてね。
ほんと、八つ橋っぽかったの。
以来、これを見ると最初に浮かぶ名前は「八つ橋」なの。
みんなにもつい「八つ橋」って言っちゃうけど。
けっこう通じるメンツで。





正直、助かるわ。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒラムシ

060624L-hiramushi.jpg

これなら女子にも受けそうな感じじゃない?
周りのふりふりもかわいいし、ふりふりの色もちょっといいでしょ?

そのうち研究する人が出てきて、いろんな名前のついたヒラムシが
じゃんじゃん出てきたりするのかしらねえ。

ところで、ヒラムシってなんの仲間に入れたらいいの?
サカナじゃないしなあ…。
ウミウシ?
とりあえずわかんないからothersにしとこっと。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナヒゲウツボ

060624L-hanahige.jpg

いいよね~、ハナヒゲ。
私の大好きな感じだわ。
色とか、点目なとことか。

全身は写真でしか見たことないけど、いつかこの目で
じっくりたっぷり観察したいわ~。
黄色はどこまでどうなのか、とか。
全身でどのくらいの長さなのか、とか。
黄色とか黒とかも気になるけど、どうやってお住まいを作るか、とか。
いろいろ気になるわ~。

あとね、別の時に撮ったこの写真。
よくな~い?
050701L-osoroi.jpg

色合いがおそろいなんだから~。
あ~、かわい~。
しかし、こう比べるとさ~、ソラって目つき悪いね~。
ハナヒゲが点目だから、よけいに悪く見えるね~。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナデシコ?

060624L-nadeshiko.jpg

これ、そうかなあ。

特に気にしてない時に、その辺にいたから撮ったんだよね~。
あ~、覚えてないなあ。

ナデシコ好きでさ。
リロアン行くたびに毎回YKちゃんにおねだりしてりしてるさ。
だって、きれいなんだも~ん。

でも、ちょいちょい見る種類じゃないと、
「これ、あれ!!」って言えるようになれないんだよね~。
ナデシコはまだまだ先だなあ。

いままでウンバチにしかいないと思ってたんだけど、
今年YKちゃんが安全なコって紹介してくれたコのおうちは
ウンバチじゃなかったんだよね~。
ってことは、これもナデシコってあり?

調べてたら、ナガレハナサンゴとかミズタマサンゴとか、ありみたい。
しかもニセアカホシとの区別は難しいって。
ヒゲが白いとナデシコって話もある。
ってことは、ナデシコでいいのか?

YKちゃん、教えてちょ~。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミゾレ

060624L-mizore=u.jpg

なんでミゾレなんだろう…。

でも、そんな名前なんて、本当はなんでもいいの。
オシリのぼんぼんとか、フチの白とか、
ツノのきらきらとか、ボディの青とか、
そんなん全部が好みだわ~。

ちょっと深いって知らなくて、去年みんなと行った時、
最終日なのにリクエストしちゃって。
ちょっとハラハラしたけど、kyoとかすごく気に入ってくれたみたいで
私もなんだかうれしーの。

今年もミゾレはお写真取りずらい場所にいて、
美しいポージングじゃなかったけど、
めちゃめちゃ食いついて見ちゃったわ~。
おかわりもしちゃったわ~。

は~、きれいだね~。

そうそう、この写真は一昨年の写真。
同じカイメンにちびっこも一緒に。
いや~、かわいさ最高潮だったな~。

060624L-mizore=u2.jpg

でも、すんごいちびっちゃくしかうつってないけど。

もったいないことしたわ~。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メラネシアン(BlogPet)

海馬鹿の「メラネシアン」のまねしてかいてみるね

リロアン】気になるしてねん。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

