

ドチ

080809H_dochi.jpg

ちか~い!!
でか~~い!!!
こわ~~~い!!!!

いつもみるドチより全然大きくて。
お口の写真撮ろうと思って、手をのばしたけど、
かまれそうで、けっこう怖かったなあ。

無事、帰ってこられたけど、
お口の写真は、うまく撮れなかったわ。
マクロレンズ使う距離と、使わない距離が、
いまいちよくわかんないにゃ~。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アップしなかった(BlogPet)

きょうは、マクロレンズがキックされた!
だけど、アップしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ジボガ

080809H_jiboga.jpg

でか!!

マクロレンズって、すげーなー。
個体としても大きかったけど、
普通に画面いっぱいにジボガの写真になってたわ。

ん?
コナユキツバメガイの八つ橋に通じるものを感じる…。
もしかして、アンコ入れる前?


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシママ

080809H_akahoshi.jpg

ずっと見守ってきたアカホシ
なんとママになってました~。

いつものアカホシを見に、-22の根を目指してた時、
ぶと見たら、違う場所にもイソギンチャクが。
Mちゃさんが違う場所にもいるって言ってたのを思い出し、
ちょっとチェック。
したら、いたんだよね~。

そこはいつものイソギンチャクから、わりと近くの場所。
最初、別個体だと思ってて、タマゴが見えて
「あ!! あの子がパパかなあ」なんて思ってたのに、
ママを撮影後、パパを探しに行ったら、
いないのよ~。
いつものイソギンチャクは、もぬけの殻だったの!!
ってことは、あのママはいつものアカホシだったのかしら?

成長過程の白点の具合も気になるけど、
ママだけでイソギンチャクにいるってことは、
パパはどこ? とか。
まだまだ謎だらけのアカホシちゃんでした。

ちなみに、画像をよ~く見ると、脳みそが…。
そして、その脳みそはタマゴのようにプチプチしてる…。
キャー。
あそこからも生まれる?


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

紫なトサカ

080809H_toasaka.jpg

私の大好きなトサカ。
紫のボディと、真っ白な花が雪みたいで、
かなりのお気に入り。

カジカキに昔あったヤツは、
だんだんとよれっとなってきたな、って思ってたら、
いつのまにか、なくなっちゃった。
みんながよく通る場所だったから、
キックでやられちゃったかな~。

でも、温泉ポイントに入ったら、あったのよ。
しかも、かなりの大きさで。
ちょーきれーーーー!!
うれちーーーーーーーーーー!!

ってことで、デスクトップにはってみました。
幸せ。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホソテンロクケボリ

080809H_hosotenroku.jpg

温泉ポイントには、キバナトサカが
すんご~~~~~~~いある。
カジカキにはそんなに多くないのに、不思議だねえ。

んで、キバナがいっぱいってことは、
ホソテンもいっぱいいるわけです。
最初みつけた時、ちょっと嬉しかったの。
あんまり見れないから。
でも、だんだんあっちにもこっちにもいるから、
価値が下がっちゃって…。

嬉しかったけど、もったいな~い。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ルンキナ 雰囲気だけ… (x_x)

080809H_runkina.jpg

初めてのマクロレンズで、「撮影してみ?」と
提示された生物は、ルンキナ。
ルンキナ自体の中では大きな個体だったけど、
ルンキナ自体が大きくない種類なのに…。

と、四苦八苦してるうちに、いつもよりすんごい大きく
撮れちゃうことに気がついた。
マクロレンズってスゲー!!

でもね、こつがつかめないの…。
思い出に雰囲気だけでもアップしてみようと思ったの。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サンゴ

080809H_sango.jpg

これまた北川で今話題「温泉ポイント」に
入れるチャンスが到来しちゃいました~。
4人で入って、3人が始めてのポイント。
しんせ~ん。

Mちゃさんが、温泉が湧いてる場所に案内してくれて。
地面をさわると、ほんのりあったか~い。
他にも、ゆらゆらもやもやしてる場所があって、
そこから湧いてる様子。
すごいね~。

んで、その周辺にこやつが。
スゲー。
南の国みたいじゃな~い?

現在手をぐっと広げたサイズより、2まわり大きいくらい。
また、比較対照物入れて撮るの、忘れちゃった。
でも、この日はそれどころじゃなかったのさ。

初めてのマクロレンズで、勝手が違って。
いつもみたいに近づいちゃうと、画面半分真っ黒だし。
ま、ストロボつけない私が悪いんだけどさ。

サンゴ撮る時も、マクロレンズついてるままで
何枚撮ってもボケボケで。
なんかおかしい~な~って、諦めて移動を始めてから
「あ!! レンズついてるじゃん」って気づいて
再度戻って、レンズはずして撮影してたからね。

しかし、このサンゴ、どこまで大きくなれるかなあ。
ずっと大きくなれるとい~な~。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イロケロ

080809H_irokero1.jpg

北川で今話題のイロケロちゃん。

スゲーかわいい。
でも、スゲーアクティブ。
よちよちダッシュしてて、足場の悪い海草ゾーンを
おっとっとってなりながら歩く姿が
ぷりてぃー度ぐぐっとアップ!!

何ケロかわかんなくて、Mちゃさんに聞くと、さくっと
「マニキュアしてたから、イロですね~」と。
ん?
マニキュア?

どうやらイロはヒレの先が白くなってて、
マニキュアしてるみたいになってるらしい。
おしゃれさんじゃな~い。

次、出会えたら確認しよ~って思っていたら、
画像編集中に発見!!

080809H_irokero2.jpg

ほら、右手の先が白いよね~。
かわい~。


【2008.08.09 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ソラスズメ(BlogPet)

ソラスズメが一緒は紹介しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ベニケロ未遂

080628H_benikero.jpg

ほら、これが私が見つけられなかったケロ。

結局、この日の2本目で
7年目の大発見をはたすのであったが、
なかなか悔しいニアミスとなったのでした。


【2008.06.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒラムシ

080628H_hiramushi.jpg

水路の入口の「根」あたりを散策していると
ふと目に入ったのはウミウシだと思われる何か。

初めましてだ~って思って、がんばって撮影。

すると横からkyoが来たので、ご紹介。
「ほれ」

再び撮影に戻ると、kyoがなにかクエストに書き書き。
ん…?
『ケロはいらないの?』
んん……??
「ほれ」とkyo。

いや、わざとスルーしたわけじゃないのよ~。
むしろ、いつか見つけたいと思っていたわ~。
でも、のぞかない人なだけなのよ~。

結局、このウミウシかと思ったものも、ヒラムシで。
ま、新しい模様だから嬉しいけど。
こんな近くなんだから、自分で見つけられてもいいのにな~。

あ、これ、ヒラムシのページだった…。


【2008.06.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

続 サメジマ

070630H_samejima+u.jpg

あ、ノーマルサメジマの写真があったわ。

ほらほら、ノーマルな色だよね~。
やっぱりこないだのは、ちょっと気が変わってたのかなあ。


【2007.06.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スダレチョ

060624L_sudarecho.jpg

いつもカメラをかまえた瞬間を察知して
「や~ん」ち逃げていくチョウチョが多い中、
珍しくレンズの前を大胆に横切ったコ。
しかも、ナイスな距離で。

職業、サービス業?


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

YKちゃん

050702L-yk.jpg

おたんじょーび おめでとー


【2005.07.02 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スプリンガーズ デムワーゼル

050702L_springers.jpg

目つき、わる~い!!

でも、体の稲妻模様、かっこい~い!!

あれ?
稲妻模様…。

私の妄想の中では、もうちょっとはっきり稲妻だったのに、
写真じっくり見たら、してない…。

この妄想、どっから、きたの?
たまたま、稲妻な個体がいたのを見ただけかなあ。

よし、また来年、稲妻探してリベンジだ!!


【2005.07.02 リロアン】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

テンテンコノハミドリ

060624L_tentenkonoha=u.jpg

ふちがふっくらしてるのはテンテンコノハ?
シュっとしてるのはコノハ?

って感じでいいのかなあ。


【2006.06.24 リロアン】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

挑戦ってどこにあるかな(BlogPet)

ソラスズメは挑戦がほしいな。
挑戦ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ヨコシマクロダイ

060624L_yokoshimakuro.jpg

やっぱり好きだな~。

リロアンなのに、撮っちゃったよ。

今年もそろそろ来るかなあ。
まだ早いかなあ。
いや、きてもいいよなあ。

月末に富戸に行くんだけど。
会えるといいな~。


【2006.06.24 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホネ

080629H_hone.jpg

いつものカジカキの水路の入口に
ちょっとした「根」がある。
そのてっぺんを通過した時に、ちょっと長い白いものが
目に入っちゃった。

初めましてかと思って、ガン見。
うねりにあわせて、しっぽがふわふわと。
まるで生きてるかのように動いてて。
ホネだなんて、しばらく思わなかったよ~。

通りがかったMちゃさんが、一緒に見て
「あ、ホネだね~。うんうん。」ってリアクション。
「ホネなの~??」って叫んじゃいました~。

でもさ、でもさ。
水中で魚の死骸さえもあんまり見ないのに、
こんなにきれいにホネって、ありえなくない?

やっぱ、人が食べて捨てたゴミなのかなあ。


【2008.06.29 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒラムシ 青

080720H_hiramushi.jpg

最近、このタイプのヒラムシをよくみかける。
特にカジカキの水路の入口で特に。
色が目立つから、よく目をひくから、ってだけかしら?

ブルーがかなりきれい。
水色のきれいなグラデーション。

絶対女子にもてもてよ~ん。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

G-shock

私のブログに「G-shock ダイビング」とかで検索してくる人が
なかなかたくさんいる。
でも、ダイビングにG-shockは役に立たないよって教えておこう。

ダイバーはただ時計をしているわけではないのだ。
オープンの講習を受けるとわかると思うので、
その詳しい理由はカット。
必要なのは時計ではなく、コンピュータなのである。

でもG-shockのフロッグマンシリーズには
ダイビングログ機能つきってのがある。
ダイバーから言わせると、あれは正しい表現ではないのだ。
はっきり言って、ただ単にストップウォッチでしかないのに、
なぜダイブモードを別に作ったのか、わかんないくらいに
ナゾなモードなのである。

なので、初心者ダイバーのみなさん。
ダイビングを始めて、安いダイコンがほしいと思っても、
G-shockって検索してはいけません。
ダイコンが時計より高いのは、それなりにワケがある。
んでもって、ダイバーにとっては、そのワケの部分が大切なのだ。

オープンの講習で、ダイコンなくても
とりあえず潜水時間がわかるように時計だけでもしてって
指導があったように思うので、そのためにはあり、だね。

あと、全然別に修理とか、Oリングとか、ベゼルとかって
検索してる人は、きっとお手入れとか修理キットを探して
検索しまくってるんだと思う。
そんな人には申し訳ない。
私も同じようなことで困っているので、
いっこうにお役には立てないのです。

毎日つけたまま手を洗い、シャワーもする私のGちゃんは、
石鹸カスで真っ白である。
その掃除の仕方、だれかいい方法知らないかしら~。

ポリデントがいいと聞き、20才くらいの時に
はずかしーって思いながら、薬局で購入したけど、
やっぱりそうとうこすらなきゃいけないのは、かわらないので、断念し。
オキシドールがいいと聞き、スプレーしてはこするが
効果覿面というほどではなく…。

現状はオキシドールをうわまわるものがないので、
ちょくちょく掃除をしておりますが。

は~、けっこう大変なんだよね~。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホシベニサンゴガニ

080720H_hoshibeni.jpg

Mちゃさんが見せてくれたカニ。
初めまして、だね。

本当は背中の三日月が特徴なんだって。
でも、あがってきてから図鑑で知ったから、
写真撮れなかった…。
でも、なんとなく三日月がありそうな写真でしょ?

大きなハサミで、威嚇されまくりました。
かなりやる気満々でした。
でも本当はおうちの奥から出されて、怒ってたんだろうな。
ごめんね。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カゴカキダイ

080720H_kagokaki.jpg

テンション、あがるでしょ~!!
だって、カゴカキだよ?
夏、きたね!! って感じがするじゃん。

あの、悪い目つき、けっこう好きなんだよね~。


【2008.07.210 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スミゾメミノ

080720H_sumizome=u.jpg

お!!!!!!

意外と見られる?

スミゾメって、何度か撮ってるんだけど、
ピントが全然あわないんだよね~。
みんな背景のウチワにあっちゃう。

スミゾメを見つけるたびに、撮りまくるけど、
全然ダメ。

でも、今回はなかなかうつってる気がするので、
とりあえず、載せておこう。

でも、スミゾメへの挑戦は、今後も続くのである。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サメジマオトメ(BlogPet)

海馬鹿の「サメジマオトメ」のまねしてかいてみるね

この日でした。
しかも、どれもかなりの魅力を移動した!
しかもなんだかちょー色がきれい?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

サメジマオトメ

080720H_samejima=u.jpg

この日見たサメジマは、どれもこれも
かなりの大きさ。
しかもなんだかちょー色がきれい。
ブルーもオレンジも。
気のせい?
いつもそんな色?

しかも、砂地を移動してる個体もいたし。

サメジマオトメの魅力を新たに実感した1日でした。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハリセン

080720H_harisen.jpg

ひさしぶり~。

最初、岩肌で寝てたみたい。
私、気がつかないで近くにいっちゃったらしく、
起こしちゃったのよ。

ちょっとぽけっとしてて、1枚撮らせてもらおうかなって
カメラ構えたら、目が覚めたっぽい。
よろよろよろ~って、泳ぎさっていった。

北川で見るハリセンは、わりと小ぶりなイメージだったけど、
この子はけっこう大きかったな~。
ぷよんとして、気持ちよさそうな体だった。
いや、痛いのか?

ハリセンの針って、触ったことないからわかんないんだけど、
実際刺さるくらいの鋭さ、なのかなあ。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカエラミノ

080720H_akaeramino=u.jpg

ゴシキミノが小さすぎるので、
さくっと諦め、再度小島で小物探し。

ふと目に入った小さい、かわいい、ミノ。
最初はこの赤い上にいたから、すごくわかりやすかったけど、
どんどん歩いていっちゃって、岩肌と同化して
全然撮れない感じになっちゃった~。
チャンスだったのに、もったいな~い。

小さくて、透明で、かわいかったのにな~。
マクロレンズ、手に入れたら、リベンジしたいな~。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゴシキミノ

080720H_goshikimino=u.jpg

この大きさ、私のカメラにゃ
ちっちゃすぎるのよ~。
ブルーがちょーーーーきれいなのに、撮れない…。

むしろまわりにいる真っ赤なワレカラの方が
きっちり撮れてたりするかも…。

しかし、ワレカラって、こんなに真っ赤なんだね~。
しらなかったよ。


【2008.07.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

