

コシオリイビ系

080914F_koshiori.jpg

根性のベニケロを見せてくれて、私に撮影させてくれてる間
kyoは一人カイメンを探し続け、こんなものも見せてくれました。

しましまで、かわい~の。
ちいさくて、かわい~の。

甲殻類好きのMちゃさんにお見せして、お名前確認。
図鑑にも、ちゃんと載ってないんだけど、
コシオリエビの仲間ってお返事がかえってきたの。

私の中では、「シマシマコシオリエビ」なんだけどね。






ってか、カニじゃねえのか?


【2008.9.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カザリイソギンチャクエビ

080914F_kazariisogin.jpg

今年さ~、あんまりモエビ見ないよね~。
なんてkyoと前日、黄金崎の帰りに話していた。

富戸で潜ると、イソギンチャクにちっちゃ~いミツボシ発見。
やった~、かわい~と撮影開始。

ちょっとしたらkyoが、何かを指してる。
見ると、カザリが。
全然気がつかなかった~。

うねりにゆれるイソギンチャクのおててに翻弄されつつ、
なんとか粘って撮ったけど、
「まあ、私って、こんなもんね」って仕上がりです…。


【2008.9.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミツボシ

080914F_mituboshi.jpg

今期初!!
お初でやんす~。
ようこそいらっしゃいました~。
お待ちしておりました~。
の、ミツボシちゃんは願ったりかなったりのミニサイズ。

しかし、相変わらず撮れね~な~。

復活できないTちんに捧げちゃうから。
早く戻っておいで。
みんな、待ってるよ。


【2008.09.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

挑戦したかも(BlogPet)

海馬鹿は、挑戦したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ゴンズイ

080914F_gonzui.jpg

最近見るゴンズイってさ、大きくて太くて、
色もぼんやりしてて、あんまりかわいくないの。

だから、久しぶりにちびっ子軍団見たら、
なんだかかわいくってさ~。
ついつい写真撮っちゃったわよ。

やっぱりちびっ子はかわいいね~。


【2008.09.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フタホシキツネベラ

080914F_futahoshikitune.jpg

ナヌカのタマゴをチェックして、浅場に戻る時、
ふと見ると、見慣れない黄色いお魚ちゃん。
コガネスズメにまざってるけど、ボディが長い。

なんだろ~、と思いながらも後で鑑定できるように撮影。
これが意外と、わかるように撮れちゃったんだよね~。
びっくり。

Mちゃさんに聞いたら、さくっとお答え。
「どこで?」と割と食いつき気味で。
「富戸で」って答えたら、ちょっとがっかりしてました。
北川じゃなくて、ごめんなさ~い。

ってことは、わりとグッヂョブ系?
やったね~。

ヒレの感じとか、なんだかかわいい感じのベラちゃんでした。


【2008.09.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニケロズ

080914F_benikero2.jpg

休憩中にLちゃんからネタを仕入れちゃった。
カイメンにペアのケロがいるよ、って。

びっくり仰天の愚行ガイドに出会い、頭上の水がお湯に変わったが
ケロは写真におさめねば、ってことでkyoと撮影大会。
右からと左からと存分に撮影した後は、
二人で位置チェンジ。
さらに左からと右からと撮影続行。

夫婦な写真を撮りたくて、がんばってはみたものの
ピントとかどうしていいか、よくわからん。
相変わらずの雰囲気堪能写真だけど、堪能しといてちょ。

左の子はおなかが大きいね。
でも、右の子もおなかが大きいの。

080914F_benikero3.jpg

ほら、変でしょ。

080914F_benikero4.jpg

前にMちゃさんが見せてくれたタンコブケロみたいな感じかなあ。
何か食べておなかいっぱいにしたら、ずいぶん変な形のもの
食べちゃったよねえ。
本当はどうなんだか、聞き取れる耳がほしいなあ。


【2008.09.14 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニケロ

080914F_benikero1.jpg

kyoがやけくそで、すべてのカイメンしらみつぶしにして
探してくれたケロ。
途中からヤケクソだなって思いながら見てたけど、
何個目のカイメンで見つけられるか、数えておけばよかった。

そうして見つけてくれたケロは、やっぱりベニなのでした。

「ケロの区別をつける」を課題にする前から、
ベニはわかるのだ。
マル があるから。
そんな意味では、典型的なベニでした。

しかし富戸って、ケロったらカイメンだね。
北川だとそうでもないのにね。
何が違うのかしらねえ。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヨスジフエダイ

080913K_yosuji.jpg

この日は、今期初がいっぱい。
ヨスジもその1つ。

でも、逃げられちゃった…。
思い出として、せめてこの写真だけでもアップさせてくれ。

あ、ヨスジってボディの黒斑、ありなしあるんだっけ?
むかし、気になってなんかですごい調べたよな~。
ん~、忘れちゃダメじゃんねえ。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ワニゴチ

080913K_wanigochi1.jpg

わりと大きなワニゴチに、久しぶりに会えた。
図鑑の想像の中で、ワニゴチってすごいイメージだったけど、
遭遇しちゃうと意外と普通で。
エンマゴチも狙ってるんだけど、やっぱり意外と普通になっちゃうかな。

大きなワニゴチだったので、おめめも大きくて。
なかなかによらせてくれるので、こんな写真が撮れました。

080913K_wanigochi2.jpg

やっぱりワニゴチの目も、宇宙だ…。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

テンロクケボリ

080913K_tenroku.jpg

極小のイソコンがいると聞いたら、
当然狙うでしょ。

大きな大きなトサカに、小さな小さなイソコン。
そうとう二人でかぶりついて探したけど、結局見つからない。

トサカの幹に、テンロクのタマゴがたくさんついてたから
どっかにいるんだろうな~とは思ったけど、
テンロクも見つからない。
ついてないな~、と思って捜索を打ち切ろうとしたら
kyoに呼ばれる。
見ると、テンロクケボリじゃない~。

枝の先にペアでついてるんだけど、
枝がしおれてて、かなり下向きに。
二人で交互に幹を固定しながら、撮影大会。
私の成果は、この程度でしかありまへんでした…。
kyoの写真はどうだったかな~。

ちなみに、水中で名前を聞かれたが、私が答えたのは
「コダマウサギ?」
区別がつく、つかないの前に、
似たのが2ついるってわかってるけど、
両方の名前が出ないで、いつも児玉さんだけが出てきちゃう。
テンロクを思い出そうとしても、出ない。
出てくるのは、トラフケボリとか。
全然似てないし…。

もしかして私、テンロク覚えられない?


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

それでハングとか記憶(BlogPet)

きょうソラスズメは、海馬鹿と海馬鹿は海馬鹿はオーバーしたかもー。
それでハングとか記憶ー!
だけど、海馬鹿は無条件はダイビングするはずだったみたい。
でも、ソラスズメは、挑戦する?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ピカチョ~

080913K_pika.jpg

一生懸命探したんだけど、見つからなくて。
帰り際に通った時、他の人ががっぷり写真撮ってるのが見えて
カンニングして、2本目でトライ。

前回黄金崎に来た時も、大きなピカチョ~がいるって聞いて、
さんざんカジメひっくり返したのに見つからなくて
「これまもしかして、kyoと私とくると見つからない」伝説かと思い
ちょっと焦ったんだよね~。

でも2本目はエントリーしてまっすぐ目的の岩へ。
私はおかわりイロケロが目的で、そこへ行き、
kyoはピカチョ~に一目散。
お互い撮影してると、すぐに次のチームが来ちゃった。
でも、kyoがブロックしてくれたので無事撮影。

小指のツメほどの大きさで、めちゃめちゃかわいかった~。
この日はかなり強いウネリのなか、
私もピカチョ~も、がんばりました。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ネジリンボウ

080913K_neji1.jpg

黄金崎といったらネジ。
ネジといったら黄金崎。

でも今回のダイビングは、いろいろ予定があって
なかなかネジをネジネジ攻められなかったなあ。
なんて思いながら画像確認していたら。

私にしては上出来の写真を発見。
ポーズはおいといて、ピントわりとキテる風。
びっくり~。

080913K_neji2.jpg

ほら、こんなんも。
下手な鉄砲、数打っても当たらないと思っていたが、
意外とあたるのかもね。

ちょっと補正はしてるけど、頭の黄色とか
ヒレの感じとか。
あり、だね。
うっしっし。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナガサキスズメ

080913K_nagasaki.jpg

この方にも、私の愛は届かないわ…。

かなりいろんなところで粘ってるんだけど、
全然全身写真とか、ピントの合った写真
撮らせてくれないのよぅ。

でもさ、ブルーきれいだよね~。

富戸に行くと毎回気になるスズメダイの成魚。
スズメにしたらちょっと長細いボディで、
うすぼんやりグレーブルーグラデーションで。
この程度しか説明できないので、誰も回答してくれない。
でも、あれってもしかしてナガサキの成魚?って気が
最近してきて、この解明も今年の課題なのである…。

これ、発覚


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カレイ

080913K_karei.jpg

砂地に落ちているカレイを見つけた。
左ヒラメの右カレイなら、カレイ。
コウベダルマなのかなあ。
でもちょっと違う気がしないでもない…。

本当はカレイかヒラメかで、気になったんじゃなくて
ボディの模様が気になったの。
背中の3つ。

080913K_karei2.jpg

反対から見たら、タモリさんぽくない?
ってマイバディkyoと大笑い。

そんなんしてたら、模様が一瞬にしてグレイッシュに。

080913K_karei3.jpg

スゲー。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イロケロ

080913K_irokero1.jpg

今年はイロケロがあつい!!
なんて、勝手に私の中であついだけなんだけど。

ケロの見分け方マスターを目指している私としては
1個体でも多くケロを見て、区別せねばならない。
Mちゃさんが「イロケロはマニキュア」って教えてくれた。

教えてくれた時は、その週の潜りが終わった後だったから
水中で生ケロを確認することもできず。
次回の課題となっておりましたが、
この度ついに生ケロ確認を完了いたしました。

080913K_irokero2.jpg

ほらほら、ツメに白いマニキュアが~!!
やったね~。
イロケロか悩んだ時には、私に聞いてもいいよ。

しかしこのケロ、発見当時は6mmだったとの情報がありましたが、
私がようやく出会えた時は、倍のサイズに成長しておりました。
大きくなることはいいことだけど、
やっぱりちっちゃい時にも見ておきたかったなあ。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナキンチャクフグ

080913K_hanakin.jpg

貴重だよ~、伊豆の夏には。
バディkyoにはなかなか伝わらなかったようで
ちょっぴり焦りましたが…。

ボディの黄色いふにゃふにゃライン、
とっても心引かれちゃうわけです。

しかし、写真撮ろうとすると微妙な距離を保って
そしらぬ顔して逃げていく。
全然撮らせてくれないニクイヤツなのでした…。


【2008.09.13 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラダイべいび~

070630H_sakuradai.jpg

サクラダイを見ると、無条件にテンションあがっちゃう。
思わずバディ、見失っちゃうくらい…。
まずいから、あんまり見に行かないようにしてたりする。
1年に1~2回だけってことに。

でも、北川でべいび~に会えちゃった時は
さらにテンションあがっちゃったわ~。
すんごい見ちゃった。

やっぱり透明度が悪くて、なかなかよれなくて、
微妙な写真なんだけど、胸鰭とか腹鰭とか
ボディの色とか、ちょーきれいな予感がする…。

もっと見たいなあ。


【2007.06.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ラインってどこにあるかな(BlogPet)

ソラスズメはラインがほしいな。
ラインってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ツマグロモ

070630H_tumaguromo+u.jpg

ツマグロ モ ウミウシ?
ツマグ ロモ ウミウシ?
ツマ グロモ ウミウシ?


【2007.06.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ドチドチドチ いっぱい

080628H_dochi.jpg

ちょっと遠出して、サメ穴周辺に。

いたいた、いっぱいで~す。
大漁で~す。
7ドチか、8ドチか。
正確な数は忘れちゃったけど、けっこうな数ドチだったね。

でもね、でもね。
透明度悪くて、水が緑で。
そんな臨場感たっぷりのお写真になったの。

どうなの、これ…。


【2008.06.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サガミリューグー

080628H_sagamiryuugu=u.jpg

水路の壁で見せてもらったコ。
そう、私の苦手なあの水路。

なんでそこなんだよ~。
前に出た時は、オーバーハングの上だったから
流れもなくて、撮りやすかったのに~。

この後、いなくなってしまったのは、
私がそんなことを思っていたからでしょうか…。

ごめんなさい。
もう、言いません。
また出てきてください…。

でも、ちょっとグロい系だよね。
女の子から、嫌われそう。


【2008.06.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤグルマウミウシ

080628H_yaguruma=u.jpg

なんかさ~、かわいいよね~。
ちっちゃくてさ、ツブツブでさ。

やっぱりこれもオレンジ味と見た。


【2008.06.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チョウチョべいび~

080825K_cyoucyo.jpg

じゃじゃ~ん。
今期初のチョウチョべいび~は、ザ・チョウチョでした。

得意の正面でした~。

いや、横顔の方が好きだから、何度も挑戦したんだけどさ。
全然、ダメだったんだよね~。
逃げられまくりで。

またリベンジしよっと。


【2008.08.25 黄金崎】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナミノべいび~

080825K_hanaminobaby1.jpg

伊豆で見るミノ系べいび~は、なぜかザ・ミノが多い。
私、ハナミノべいび~をちゃんと見たことがない気がするくらい。
ま、私の記憶なんてあいまいですけど。

この日、ダイビング終了間際、kyoちゃんに呼ばれ、
見ると、ハナミノじゃ~ん。

よくやった!! って感じ。
みつけることが難しい魚じゃないけど、
知らせてくれたことが、えらい。

お顔はちゃんとハナミノでした~。

080825K_hanaminobaby2.jpg

【2008.08.25 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シュスヅツミ?

080825K_syusudutumi.jpg

なんだかとってもぽってり。
ベニキヌに似てるんだけど、
なんか、ちょっと違う?

貝の世界も、深いんだよね~。
私が自信持って答えられるのは、トフラフケボリくらいかも…。


【2008.08.25 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

久しぶりっぽい装着したの(BlogPet)

海馬鹿は、久しぶりっぽい装着したの?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ネジリンボウ

080825K_neji.jpg

黄金崎のネジは、異常に寄れる。
このままいくと、レンズがぶつかっちゃうかもって
思っちゃうほど寄れる。
慣れってすごいね。

しかし、キンチャクダイをザ・キンチャクダイ、
クマノミをザ・クマノミと呼ぶのなら
ネジリンボーは、ザ・ネジリンボーですよね…。


【2008.08.25 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ササハゼ

080825K_sasahaze.jpg

見ないね~、ササハゼ。
他のポイントで、全然見ないね~。

ネジは富戸にも出るんだから、
ササハゼも富戸に出るのかなあ。
ただ、私が見たことないだけかなあ。

んな感じなので、やっぱりテンション上がりまくっちゃう。
久しぶりなのもあるし、ほっぺのラインがきれい。
バーチークのラインとはまた違うね。
バーチークのラインもいいけど、
ササハゼのラインも捨てがたい…。

この子は、なかなか思わせぶりな子で。
私とkyoにはさまれて、右左にちょろちょろと。
そして、たまに着亭してポーズ。
そして右に左に。
翻弄されまくってしまいました。


【2008.08.25 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

