

キッカイソギンチャク

081011F_kikka.jpg

最近、ふと思ってしまった。

キッカイソギンチャクって、ザ・キッカとシマキッカがいるよね~。

図鑑を調べればよかったんだけど、
手元には魚とウミウシ、エビカニしかない。
ネットで調べればよかったんだけど、
いつも忘れてて。

って時にちょうど富戸に行ったわけよ。
したら、富戸っていっぱいあるじゃん、キッカ系。

いっぱいお写真撮っちゃった~。

こんなのもあったよ。

081011F_kikka2.jpg

ちょっと埋まってるの。

足元はこんな感じで、本気で埋まってる。

081011F_kikka3.jpg

これ、ちゃんと咲いてたら、きれいだろうね~。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カザリイソギンチャクエビ

081011F_kazari.jpg

今年、少なくない?
ちょっとイソギンチャクのぞけばいると思ってたけど、
今年は全然ゲットできないわ~。
セルフの富戸の時、探しまくってやる!! って思っちゃうくらい。

でも富戸にはサンゴイソギンチャクがありすぎて、
しらみつぶしとか、できないってことに気がついた…。

けっきょく最近魚に詳しくなろうとしているマイバディkyoが
探して見つけてくれました。
これまたありがちゅぅ
しかも、ずっと同じ姿勢でいてくれるいいコちゃん。

おててはこんな色なんだねえ。
あんまりよく見えてなかったなあ、私。
ごめんね~。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャクダイ べいび~

081011F_kincyaku.jpg

あ~、も~、大好き
くりっとしたおめめが愛らしい。
あの黒と黄色ってシンプルな色合いも愛らしい。
でも、こんなに愛してるのに、全然自分で見つけられない。
愛しているからこそ、見つけられないのかも…。

愛を受け入れられない度、No.1だな、きっと。

でもね、今年はフィーバーで。
(と私は勝手に思っている)
1ダイブで5個体とか見れちゃうの。
半分は教えてもらうけど、半分は自分で見つけたの。
この「キンチャクダイ目」のない私が、自力で見れるって
フィーバーでしょ。

でもみんな逃げるんだよな~。
そうとうがんばってるのに、写真なんて全然撮れん。
久しぶりになんとか、な1枚が撮れたので
記念に載せちゃおうってレベルです、ハイ。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イバラカンザシ

081011F_ibarakanzashi.jpg

イバラカンザシって、真っ赤とか黄色とか青とかってイメージ。

でも、これ赤紫だったんだよ。

めずらしいな~って思って、撮っちゃった。

伝わりずらい微妙な色合いの写真だけど。
心の目は、赤紫で見てください…。

色って、むずかし~。


【2008.10.11 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

6スケロク

081011F_sukeroku.jpg

富戸でもスケロクはいっぱい。
いつものトサカに6スケロク
(あ、こんなのリンクはらんでもええね…)
これがそのうちの1つ。

一番白くて、おいしそうに撮れたかも。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オニハゼ

081011F_onihaze.jpg

ネジのバシャバシャタイムが修了し、
でもまだ物足りなくて、ちょっと待ってみた。

ふと横を見たらオニハゼちゃんが。

そら、バシャバシャするっしょ。
ってことで、こっちに夢中になっちゃいました~。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キッチン(BlogPet)

ソラスズメはキッチンペーパーがほしいな。
キッチンペーパーってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

続:Gショックのお手入れ

ってことで、お手入れ方法書いてみたけど。

「Gショック 手入れ」って検索してくる人たちは
どんなお手入れを望んでるんだろうねえ。

私は白い石鹸カスが気になって気になって
一番ヤだったけど。
普通の人は時計をはずしてお風呂に入ればいいことだし。

もっと違うお手入れ、探してるんだろうな~。


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

Gショックのお手入れ発覚!!

こないだ、テレビで賢コツという番組を見た。

鏡にこびりついた水垢の汚れを簡単に落とす賢コツ!!
という素敵な情報を発見!!

ということは、もしや私のGショックのバンド部分に
た~っくさんついてる白い石鹸カスも取れるのか!?

とりあえず、方法はこんな感じ。

1.キッチンペーパーにお酢をたっぷり染みこませ、
 水垢の汚れを覆うように鏡に貼り付けます。
2.お酢の蒸発を防ぐために上からラップをかけます。
 6時間そのまま放置。
3.時間がきたら、スポンジで軽く洗い流す。

これだけ。
汚れがひどい時は、ペーパーを長めに貼りつけるのがコツだって。

『水垢は、水道水の中に含まれるカルシウム成分や塩素が
石けんの成分などと反応し固まったもの。
アルカリ性なので、酸性のお酢で中和させることで
汚れを分解して落としている』そうです。

注)絶対に洗剤(アルカリ性)とは一緒に使用しないで下さい。
塩素ガスが発生するおそれがあります。


ってことで、やってみた。
時計全部が入るくらいの大きさのタッパーに
時計が浸かるくらいまでお酢と水を1:1で入れ、時計を投入。
そのまま丸1日放置。

の予定だったけど、忘れてたり、忙しくなったりで丸一週間放置
取り出して、流水ですすぎながら、
細かい部分を歯ブラシでシャカシャカこする。
力を入れて汚れを落とすというよりは、
まんべんなく全体をひとこすりするって程度。
細かい溝や穴は、めんどくさくなってそのまま。

んで乾かす。

ほら、ぴっかぴか~!!
買った時みたいに真っ黒になったよ~!!
すごいね~。
うれしいね~。
簡単なのが、またいいね~。

ってことで、こないだ時計が汚れてるネタを一緒にトークした
Lにもさっそく教えなくっちゃね。



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

ネジリンボー

081011F_neji.jpg

やっとお会いできた富戸のネジ。
いっつもひっこんでたり、場所がわかんなかったりで
去年の夏からの念願だった気がする。

もしかして、富戸のネジも愛しすぎちゃって
逃げられてる的なことかと疑ってた矢先
予想外に発見してしまったので、
めちゃめちゃうれしかったのだ。

彼は私の愛を受け入れてくれたのよ~ん。

マクロレンズついてるの忘れてて、
全然ぼけぼけにしかうつらないから
「なんだろう、なんだろう」ってなりながらバシャバシャして。
途中で気づいて、レンズはずしてバシャバシャ撮って。
でもシャッター切れたのは4枚だけ。
あっちゅー間に穴に引っ込まれたわ。

とちゅう、ミノカサゴにからまれながらの撮影でした。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オニカサゴ

081011F_onikasago1.jpg

カイメンの上に座ってたオニカサゴ。
なんだかリロアンで見たハダカハオコゼを思い出した。

おめめのミラーっぷりが一緒だったよ。

081011F_onikasago2.jpg

なんかね、上から見てると光が反射して
カサゴちゃんの見ている物がうつりそうだった。

でも、3年たってもミラー撮れないっぷりも一緒なのでした~。



【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サキシマミノ リベンジ

081011F_sakishima1.jpg

いつまでたってもリベンジしっぱなし。
1本目の最後の方で、サキシマ見つけていっぱい撮ったけど
やっぱりいつもレベルでしかとれなくって。

2本目はエントリー前にマイバディkyoに
「最初にサキシマ30枚くらい撮りたい」とおねだり。
枚数にびびってたけど、叶えてくれて。

北川の根頭よりもずっと少ないウネリで
バシバシ撮ったけど、個体が小さくてピントあわない…。

諦めて進みだしたら、また別の場所でサキシマ発見。
今度は少し深度があったので、さらにウネリも小さくて
個体も大きいので、再びバシャバシャタイム。

結果がこれ↓

081011F_sakishima2.jpg

ほんのちょっとだけ前進できた気がする。

マイバディkyo、ご協力感謝しま~す。
いらんプレッシャーかけて、ごめんな~。

うまくは撮れてないけど、最初の写真の方が
色みがかわいい気がする。
ま、どんな体勢になってるのか、まるでわかりませんが。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セホシサンカクハゼ

081011F_sehoshisannkaku.jpg

ちょっと気になるこのお魚。

ボディはサビハゼっぽいけど、おひげがない。
よく見るハゼっぽいけど、名前がわからん。

この手の微妙な魚って、図鑑調べても
ぴんとこなかったりするんだよな~。
なんて思っていたら、ちょうどお魚博士のMちゃさん登場。

これなあにって聞いた瞬間、答えが帰ってきました。
しかも、「よく撮れましたね~。動き早いのに。」と。
さすが私の尊敬するお魚博士Mちゃさん。

でも、よく撮れたねってほどでもないんだよね~。
わりとじっとしてたし、岩から出てきてたし。
ん~、普段は難しい魚なのかしら?

とにかく名前、判明してうれしかったわ~ん。
ありがちゅぅ


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラウツボ

081011F_torautubo.jpg

わりとちゃんと刺さりそうだよね…。

やっぱ痛いよねぇ。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

反則するはずだったの(BlogPet)

海馬鹿と、富戸に連絡したよ♪
でも、反則するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

スケロク

080928H_sukeroku.jpg

今年ななんだかスケロク祭り。
富戸でもけっこういっぱい見たね。
1トサカに6スケロクが最高みたい。
(私は確認できてないけど。)

でも、やっぱりスケロク目がないらしく、
北川ではなかなか見られない…。
トサカをいっぱい見たつもりなんだけどなあ。
なんて潜ってあがってきたら、kyoが開口一番
「スケロクいっぱいいたね~!!」って。

いや、全然見てないんですけど…。

ってことで、案内してもらいました。
ありがちゅぅ

したらね、そのあとどんどん見つかって。
あはははは~、な感じでした。

やっぱ、今年はスケロク多いわ。


【2008.09.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピカチョ~

080928H_pika.jpg

今期初!!!
待望のホーム北川に登場しちゃいました~。

ピカチョ~を一番最初に見つけるのは、
毎年船長の仕事だったのに、
今年はkyoが奪っちゃいました~。

なかなか揺れる海草の上で、大変な感じだったけど、
撮り終わった画像を見ると、ピカチョ~よりも
まわりのお花が気になるわ~。

なんだろ、あれ。


【2008.09.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナガサキスズメ

080928H_nagasaki.jpg

ずーーーーーーーーーーーーーーとわかんなかった
お魚がいる。

・ちょっと中層に泳いでる
・スズメ系
・体は丸じゃなく、長四角
・ボディは濃いグレーから薄いグレーのグラデ
 しっぽ方向が濃い
・富戸でも黄金崎でも北川でも、わりと普通にいる
・体長は10cmくらい

これをヒントに知り合いに聞きまくる。
みんな、ナガサキって言うんだけど
ナガサキって、そんなに大きくならないと思ってたの。

何度も何度も、ひそかに写真撮ろうと狙ってるんだけど、
中層だし、近寄れないし、黒いし、暗いし。
全然撮れないんだよね~。

今回北川で、なんとか確認できる程度の写真が撮れたので
図鑑で確認。

ぜんぜん、ナガサキでした~。
みんな、教えてくれてありがちゅぅ
すんごいすっっっっっっっっっきりした~。


この日、実は別の魚も名前が発覚したの。
北川カジカキの-22根付近でたまにみかける、ヤツ。

・ボディは赤系、しっぽは黄色
 三角形(これ、説明できないや)
・体長はやぱり10cmくらい
・背びれがけっこう長くて
・中層を泳いでる

北川ダイビングサービスのスーパーガイドERK先生に
さんざん相談し、ウイゴンベと発覚したのです。
アカイサキとか、サクラダイメスとかだと思って
図鑑のその辺を探してたんだけどね。
見つからないはずだよね~。
ゴンベって…。
ゴンベなのに、中層って反則だわ!!

ERK先生、教えてくれてありがちゅぅ


【2008.09.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨのツノ

080928H_michiyo.jpg

なんか、めずらしい。
ミチヨのツノが、こんなにはっきり出てるなんて。
シャキーーーーーーーーーーーーン!!

電波飛ばして、仲間とおしゃべりしてるのかしらねえ。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミアミラのおしり

080928H_miamira.jpg

ハナオトメと同じように、最近のミアミラも
ずいぶんと巨大化している。

おしりのぼんぼんが、お花みたい。
まっかっか~で、きれいだね~。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コガネスズメ

080928H_kogane.jpg

こんなにまともにうつってるなんて
ミラクルだわ!!

ちょっと色は補正してるけど。

『kyoへ業務連絡』
最近、私がよく言ってる「富戸のキンギョの中の黄色いスズメ」
この写真、見るとやっぱりあれもコガネだったんだなって
気がしてきたわ。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒロ

080928H_hiro.jpg

久しぶりに見るヒロは、やっぱりかわいい。
そして、めちゃめちゃ目立つ。









そして相変わらず、撮りずらかった…。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシべいび~(BlogPet)

海馬鹿の「アカホシべいび~」のまねしてかいてみるね

-22の根のイソギンチャクのイソギンチャクの子じゃないよねえ。
kyo、ママアカホシが向いたら、体全体が揺れちゃうみたいだわ~。これって、べいび~が向いたら、教えてねん。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

アカホシべいび~

080928H_akahoshi.jpg

-22の根の近くで、ママアカホシがママになる前
ずっと住んでたイソギンチャクの近くに
イクラのイソギンチャクがある。

そこに新しく、べいび~が住み始めた。
kyo、教えてくれてありがちゅぅ

かわい~。
オシリのふりふりで、体全体が揺れちゃうコトキみたいだわ~。

これって、まさかあのママの子じゃないよねえ。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムカデミノべいび~

080915H_mukademino.jpg

初めて見た、ムカデのべいび~。
やっぱり小さいのは、かわいいねえ。
なんか、ちょっとスケてる感じも、かわいさグッとアップだね。

北川って、ムカデミノ少ないんだよね~。
浅場で、あの海草が生えてるところが少ないからかなあ。

でも、これでべいび~が生息してることはわかったから、
あとは親探しだな。
穴切ビーチ、探したら意外といっぱいいたりして?


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミナミハコフグ

080915H_minamihako.jpg

季節もの~!!

やっぱり必要だよね~。
大事だよね~。

だって、かわいんだも~ん。
もしかして今年最小かもしらん。

浮遊してるゴミとか、いっぱい消して、
ちょっとはきれいそうな感じに見せた方がよかったか?

でもとりあえずはプーとしとく?

080915H_minamihako2.jpg


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨいっぱい

080915H_michiyo.jpg

この時期、そろそろ小さいウミウシなんて
だいぶ減ってると思ってたので、
マクロレンズ持って入らなくていいかなって言ったら
Hさんに「いやいや、ミチヨとかすごいぜ!!」て
興奮気味に言われた。

なんだろうと思ってたけど、壁にみっちりみちみちな
ミチヨを見せてもらったら、納得いっちゃった。
集団で産卵かしらねえ。
しかし、集まりすぎじゃね?

しかも、いろんなところにちっちゃ~~~~いミチヨがいっぱいで。
かわいいねえ。

でも、普通の女子だったら、
「きもちわる~い」とか言った方がよかったかしら…。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソギンチャク

080915H_isogin1.jpg

これ、な~んだ。

カジカキで潜って、浅場の水路を探検して、
ブイに戻る時、Hさんが途中で振り返った。

何かと思ったら、コレが砂地にあるロープにいたの。
たぶん、キッカかシマキッカのイソギンチャクだと思うけど。
横から見ると、こんな感じ。

080915H_isogin2.jpg

暗いからロープは見えないと思うけど、
こんなにまるまる出てるイソギンチャクって、
そうそう見られなくない?

そうとうレアだと思うんだよね~。


【2008.09.215 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イロケロ

080915H_irokero1.jpg

こないだ、あんなちっちゃかったのに。
ちょっと気を抜いたら、こんなに大きくなっちゃった。
ってくらい、大きくなってたわ…。

でも、大きい分、マニキュアの確認がパーフェクトにできるけど。
しかしこのマニキュアは、最大級になっても残るのか?

080915H_irokero2.jpg

撮られ方の問題でか、こっちの写真はずいぶん大人っぽい。
いつまで観察させてくれるかしら…。
NのHさん曰く「そろそろ旅立ちの大きさだね」って。

そんな~。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナオトメ

080915H_hanaotome1.jpg

すんごいジャンボなの。
はじにうつってるのは、私の指。
比べられるほどはうつってないけど。

比較対照物を入れるの、いっつも忘れちゃうんだよね~。

ってか、マジで、ちょーーーーーーーーーーーーでか。

マクロレンズなしで、ほぼトリミングなしでこの大きさ。
っていうと、ちょっと伝わるかしら。

マクロレンズなんてつけちゃうと、

080915H_hanaotome2.jpg

こうなっちゃう…。
ノンズームなんですけど。

なんか、最近ハナオトメが巨大。
巨大すぎて、ちっともオトメではないのです。


【2008.09.15 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

