

タスジウミシダウバウオ

070128H_tasujiumishida.jpg

南の国のお魚ちゃんのイメージなんだけど。
この次に見た時も、お正月なんだよね~。

もしかして、寒い国のお魚ちゃんなのか?


【2007.01.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オーウミシダトーマキクリムシ

070212H_oumishidatoumaki.jpg

写真撮るとさ、いっつも白くなっちゃう。
もっと本物は紫色でキレイなのに…。

ごめんね~って気分。
リベンジ続けたら、いつかキレイな色で撮れる日がくるかなあ。


【2007.02.12 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

070212H_torafukebori.jpg

このトラフはさ、歩いてるんだよね~。
普通に岩の上を歩いてるところを紹介してもらったの。

そら、移動もするだろうし。
移動するとしたら、歩いての移動だろうけど。
いざ、目の前にすると、なかなか不思議だねえ。


【2007.02.12 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トサカ

070212H_tosaka.jpg

このトサカ、好き。
他のトサカも好きだけど、このトサカが特に好き。

真っ白で、なんかきれいなんだよね~。

でも、他のトサカに比べて、ちょっと少ないのが残念。
でもでも、見つけるととっても嬉しいから、
ま、いっか。


【2007.02.12 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ルンキナ

070310H_runkina.jpg

あのルンキナよりは、
写りいいかなあ。

ルンキナも小さいんだもんな~。
今冬のリベンジリスト入りだねえ。


【2007.03.10 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ソラスズメ(BlogPet)

きのうソラスズメが、海馬鹿と背中をアップしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

イガグリ

070331H_igaguri.jpg

そういえば、イガグリもあんまり会えない。
これも重いのかなあ。

あ!!
北川にあんまり生息してないって、ことがあるの
忘れてた。

私の愛のせいじゃない?


【2007.03.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サツマカサゴ

070331H_satumakasago.jpg

大人のサツマカサゴは手を見せてほしい。
そこがキレイで大好き。
ちょっと見せてもらったり、することもある。

でも子供のサツマカサゴって、手、どうなんだろう。
見せてもらったことないなあ。

今後、見せてもらえますか?
あ、写真は撮れなくてもいいですよ。
いや、撮らせてもらえるなら撮りたいですけど。


【2007.03.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロイバラ

070331H_shiroibara.jpg

だったと思うんだけど。
写真もイマイチだし、記憶もイマイチなんだよね~。

また今年の冬に会えるといいな~。
真っ白でトゲトゲって、ちょっとかわいいよね。


【2007.03.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スミゾメミノ

070331H_sumizome.jpg

全体的に小さかったから、幼体なんだと思うんだけど。
丸まってるだけなんだと思うんだけど。

見た瞬間、全然別ものに見えちゃった。

実はまだ別ものに見えてたりもする。
ホントにスミゾメ?


【2007.03.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コガネマツカサ

070503H_koganematukasa.jpg

って、いっつも撮れないんだよね~。
サキシマミノみたいな感じ。
でも、ボディはコガネマツカサの方が色がついてるから
少しは撮りやすさもアップしてるはずなのに、
撮れないんだよね~。

今年はマクロレンズで再挑戦だな。


【2007.05.03 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカエラミノ

070505H_akaeramino.jpg

やっぱかわいいよね~。
小さくて、透明でさ。

MR姉に「アカエラとエムラの違いがわかんない」って聞いたことがある。
アカエラはボディがキラキラなんだねって話してくれたけど。

そっか、こういうことだね。
キラキラだね。


【2007.05.05 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミアミラ(BlogPet)

海馬鹿の「ミアミラ」のまねしてかいてみるね

あんな角度から。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

アケウス

080412F_akeusu.jpg

てんぷら、だよねえ。
たまに見る子は、きれいな個体が多かったんだなって気づいた。

この子はきれいじゃないもんな~。
天ぷらのころもにもずく入れちゃったみたいな感じ?

ひそかにこの時の私は、アケウスよりも
ピンクのスナイソギンチャクに夢中だったりもする…
だって、きれいじゃな~い?


【2008.04.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒョーモンダコ

青い目の王蟲。
080412F_hyoumon1.jpg

危険信号、赤青点滅状態です!!
080412F_hyoumon2.jpg

きゃ~、王蟲の目が真っ赤よ~!!
080412F_hyoumon3.jpg

と、そんな感じかしら。

戦いか、求婚か。
とにかく2タコで暴れまくりで。
私らも、レギュごしにわーわー、きゃーきゃー、
興奮しまくりだったわ~。

すごかったね~。


【2008.04.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イバラモエビ系

080412F_ibarakei.jpg

前に北川で見たエビと似たような感じ。
ちょっとこっちの子の方が、色ついてる部分が多いけど。

ヒゲが折れてるところから、イバラモエビ系だねってなったけど。
正確なお名前は判明せず。
でもその点からすると、前に北川で見たエビとは
別物って感じだね。
ヒゲ、折れてないもんなあ。
ん?
バルさんと一緒ってことか。

ま、これがイバラモエビ系ってことがわかれば、私的にゃジューブンだわ。

Mちゃさん、K兄、ありがちゅぅ


【2008.04.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

モンガラドーシ

080412F_mongara.jpg

はじめまして~。

もんがらって、なんだろう…。
もんがらカワハギってのもいるねえ。

と思って調べたら、「紋状の表皮をもつことから」だって。
紋柄なのね。
確かにもんがらカワハギのおなかと同じ模様だわ。


【2008.04.12 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タマゴバロニア

080412F_tamago.jpg

富戸はさ~、タマゴがいっぱいでいいね~。
右の壁とかめちゃめちゃあるじゃん。

ありすぎて、ちょっと怖い感じがする時ある。
もしかして、このままどんどん増殖していって、
富戸の海中の岩すべてがタマゴで埋め尽くされちゃうの。

こわいよね~。
こわすぎるよね~。


【2008.04.12 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ん?

080412F_unknown.jpg

富戸でK兄ガイドでYKちんとMR姉と潜る
夢のようなダイビング中。
ヒョウモンダコのアクティブシーンに遭遇した。

わ~ とか、
きゃー とかしながら何枚か写真を撮った。

そのうち一枚にこんなものがうつっていた。
ちなみに奥左下にある茶色い物体がヒョウモンくん。
そうとうピントあってない…。

これ、なんだろうねえ。
ぷちっとあるのは空気の泡っぽいけど。
なんでブルーだか、全然わからん。

生き物じゃないだろうから、なんかなんだろうねえ。
こんなん、初めて見たね。


【2008.04.12 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

リンクしたかも(BlogPet)

きのうは海馬鹿は拡大したかった。
それでソラスズメは、パソコンみたいなイメージされた!
でも、久しぶりへ実感した。
だけど、海馬鹿はネットへ修了ー!
でも、リンクしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ヨソギ

080412F_yosogi.jpg

なんでヨソギっていうの?

ソウシハギに通じるしっぽの感じ。
すてき。

でも、台所にある木ベラに通じる感じのボディ。
かわいい。

そして仲良く夫婦で寄り添ってる感じ。
い~な~。


【2008.04.12 富戸】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

水引ゴカイ

080413H_gokai.jpg

すんごくマレに見るけど、見るたびいつも気になる。
中、どうなってんの?
これで1個体?
しゅるしゅる出てる水引は、何の部分?

ってか生き物?
最初はそんな疑問だったけど、石でつついたら引っ込んだ。
図鑑調べたら、水引ゴカイって載ってた。
検索しても、いまいちひっかからないし。

名前はわかったけど、詳しい生態とか特に書いてないし。
あいかわらずず~っとなぞ。

あ、ごめん。
気持ち悪いって思った人、いるかなあ。


【2008.09.28 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒブサミノ

080413H_hibusamino.jpg

きれ~だね~。
でも、まだ自分で見つけられないのね~。

もしかして、これも重すぎる系なのか?


【2008.04.13 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒトデ

080413H_hitode.jpg

たんま~に、こんなべいび~を見かける。
かわいいよね~。

ラムネみたい。
おなかすいたら食べてもいいですか?


【2008.04.13 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カスミミノ

080413H_kasumimino2.jpg

YKちんが北川に遊びに来てくれた時。
教えてくれたの、これ。

080413H_kasumimino.jpg

初めまして~。

すんげーガンガン歩いてた。
散歩とかって感じじゃなく、逃走って感じ。

あ、私から逃げてるのか?
ごめ~ん。

でもこの後、一生見れない気がする。
こんな砂潜り系のなんて、ねえ。
とっても感謝しているのである。
リロアンだけじゃなくって、北川ででも見せてもらっちゃって。
ガイド代、払わないとね。


【2008.04.13 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミアミラ

080413H_miamira1.jpg

あんな角度から。

080413H_miamira2.jpg

こんな角度から。

撮ってみようと思える立派なコ。
あれ?
でもあんまり角度、変わってない?

ミアミラって、やっぱきれいでいいよね~。


【2008.09.28 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤグルマウミウシ

080413H_yaguruma.jpg

前に見たヤグルマは、黄色と黒だったよねえ。
これは白いけど…。

どっちもヤグルマ?


【2008.04.13 北川】


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セルフ(BlogPet)

ソラスズメがセルフはリンクしないです。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ケヤリ

081011F_keyari.jpg

「珍しい色だったのよ」シリーズ

第一弾の「イバラカンザシ」に続き、
第二弾は「ケヤリ」

第一弾同様、やっぱり色って難しいな~を実感しつつ。
これも中心が赤紫色だったの。

ド紫とか見たことあるけど、赤みが濃いのって
初めてだった気がする。

みんな、いろんな色になれるのね~。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シマキッカイソギンチャク

081011F_shimakikka.jpg

シマシマだから、シマキッカ?
たしかに…。

途中でこんなシーンに遭遇。
今回の私のテーマにうってつけすぎるんですけど…。

081011F_2kikka1.jpg

ちょー仲良し部分、拡大。

081011F_2kikka2.jpg

なんだかきれいだなあ。
ってことで、会社のパソコンのデスクトップに敷いちゃおっと。


【2008.10.11 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

