

それとも協力する(BlogPet)

きょうはソラスズメと判断する?
それとも協力する?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

クロフチススキベラべいび~

081123H_kurofuchisusuki.jpg

だいじょぶですか~?
はじっこ、かじられてますよ~。


【2008.11.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

仲良しすぎ…

081123H_nakayoshisugi.jpg

【2008.11.23 つるや


気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

仲良しなフリ

081123H_nakayoshi.jpg

してみちゃったりして~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

あっついの…

081123H_akaiashi.jpg

でも、かなりの高温で…。

がんばったら、こんな感じになっちゃいました~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

足湯

081123H_ashiyu.jpg

この日のダイビングはこれを見るため
ありもしない根性出しちゃった感じで。

お部屋に戻ってから、ちょっと足が疲れたね~。
ってか、全身が?
温泉行かない?
あ、足湯しな~い?
なんて会話になりました。

たまにはこんな感じもいいよね~。


【2008.11.23 つるや



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

ザ・クマノミ

081123H_kumanomi1.jpg

かわい~。

081123H_kumanomi2.jpg

いや~ん、かわいすぎる~。


【2008.11.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フリエリイボ

081123H_naniibo?

Mちゃん、ありがと~。
いつもご協力、感謝いたしま~す。
そんでもって、これからもよろしくお願いしま~す。


文字色あんまり見ないよね~、この感じ。
コイボとツブツブイボじゃないことはわかるんだけど。

タマゴイロとか、ソライロとか
イボって微妙な違いでお名前違うよねえ。

撮りたくて、岩の窪に手をつっこんで必死に撮りました。
こんなに必死で撮ったの、久しぶりです。
でも、結局自分ではドッチイボか、判断つきません。

みんな、これはどっち~?






世間はクリスマスイブのようですが、
私はウミウシ図鑑とウミウシサイトとこの写真をくびったけ。
どうなの、これ。


【2008.11.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海馬(BlogPet)

きのう海馬鹿の、生まれたてみたいな記憶する?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コノハミドリガイ

081123H_konohamidori.jpg

すき~。
なんか、好き~。

でも根頭で、ちょーうねうねで、
カメラとの距離がイマイチ離せず、
光があたらず、暗くなっちゃった…。

ざ~んね~ん。


【2008.11.23 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クダゴンベ

kudagonbe.jpg

久しぶり~。
おかえり~。
待ってたよ~。

がんばってよかったよ…。




ってか、はさまってる?



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヨスジフエダイ

081122K_yosuji.jpg

ヨスジもさ、毎年会いたいよね~。
なんかさ、生まれたてのヨスジは白がすごいキレイなんだよね~。

黄金崎ったら、ケーソンに群れてるんだよ。
10匹くらい。
じゅーーーぶんムレだよねえ。

みんなかわいいんだけどさあ。
中層に泳いでるもんだから、全然写真撮れないのよね~。
それを無理して時間かけて、必死に撮ったのは
ちょっとした理由がありまして…。

1匹だけちょっと違った感じだったのよ。
このコ。
でもよく考えたら、他のコの写真もないと
比べられないのよね~。

ダメダメで~す。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイナンウミヘビ

081122K_dainanumihebi.jpg

私がこれを撮ってる時、すぐヨコには逆立ちしたkyoが…。
薄い紫のウミエラが生えてたんだよね~。

いい写真、撮れましたか~?

ナイスなポージングだったので、「写真撮ってやれ」て思ったけど
先に気になるコ、見つけちゃったんだよね~。
ウケ狙いは誘惑に負けたのです。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スジベラ?

081122K_sujibera.jpg

砂地をふと見ると、不思議なシマシマが。
ん~、初めましてか~?
とkyoと二人でじっくり眺める。
初めましてだと思うんだけどな~っと
証拠写真をパシャっと。

あがってからタツミの親方と高木さんに聞いたら
「あ~、なんだっけ。
浅場にたくさんいるヤツだよ。
ん~、あれあれ。
あ~、浮かばない。」だそうで。

結局お名前は教えてもらえなかったんだけど。
普通にいるらしいんだけどなあ。
私の記憶にゃ、全然ないんだけどなあ。

図鑑で探したら、スジベラっぽい。
でも、スジベラであってるのか?


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロブチハタ

081122K_shirobuchihata.jpg

またもや初めまして!!

今年もいろんな初めましてがあったなあ。
中には初めましてじゃないのに、初めましてだと思ってたのも
若干あったりしましたが…。

ま、そんなもんですわ、私。

来年もいろんな初めましてがあるといーなー。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オグロクロユリハゼ

081122K_oguro.jpg

どうあがいても、撮れないモノシリーズ代表作。
ところが、割とうつってるんだよね~。

公開していいレベルじゃないけど、
今までの中で一番マトモなんだよね~。
これでも。

ダメモトでシャッターは切ってみるもんだなあ。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オグロクロユリハゼ(BlogPet)

海馬鹿の「オグロクロユリハゼ」のまねしてかいてみるね

どうあがいてみるもんだなあ。
【2008.11.11.11.11.11.22黄金崎】気が向いたら、ポチっとしてねん。
ダメモトでシャッターは切っても、今までの中でシャッターは切っても、今までの中でシャッターは切ってねん。
ダメモトでシャッターは切ってみるもんだなあ!!

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

チゴミドリガイ

070128H_chigomidori.jpg

緑色がけっこう派手な緑だよね~。
でもボディの紫もすごくきれいでさ。

やっぱり気になるウミウシだよね~。
これもあんまり見ないけど。

私の電波足りないだけなのかなあ。


【2007.01.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トビヌメリ?

081122K_tobinumeri?

砂地で見つけたお魚ちゃん。

この系統、あんまり得意じゃないんだよね~。
お口がとんがってるから、ネズッポ系なんだろうけどさ。
よくわかんないね~。

誰かお名前、教えて~。

しかし、後ろから見たら、この目↓だもん。

081122K_nezuppo2.jpg

そら、真後ろも見えるよな~。
すごいね~。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シュスヅツミ?

081122K_syusutogarasu.jpg

正しい名前なんだか、イマイチ自信のないまま。
でも、私の中でシュスヅツミってことにしたの。

キレイだよね~。
黄金崎にはいっぱいいるんだよ。
でも、北川で見たことないんだよね~。
ヤギ、あるのにな~。

裏側に中身スケスケのガラスがうつってた。
はずかしいほどスケスケだ。

もう一枚はこれ。

081122K_syusugarasukyo.jpg


kyoとガラスとシュス、3ショットでちゅ。
この時、kyoはモエビいっぱいを撮影中のはず。
上手に撮れた~?


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

富士山

081122K_fuji.jpg

黄金崎に行ったら、ご挨拶しないとね~。
ちょっと遠いけど。

やっぱり冬の雪帽子の富士山が一番すき~


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

オオガラスハゼ

081122K_oogarasu.jpg

引き続き高木さんに「この辺にガラスハゼがいます」って
教えてもらってた場所に。
そこってイロケロの岩と同じ場所なんだけど。

ガラスハゼって、そんなに特筆すべきものなのか?って
ちょっとだけ疑問だったんだけど。
微妙な目の私としては、あんまり見つけられないから、
結構テンションあがったけどさ。

したらさ、すごいのよ。
いっぱ~いいるの。

081122K_oogarasu2.jpg

しかもすんご~い大きいの。
全長5cmオーバーも余裕で。
1つのヤギに、ちゃんと数えたら10匹以上いたはず。
しかもちょー赤いんですけど。
あんまり比較にならんかもしれんが、アヤメケボリとのショットは
こちら!!

あ~、ボディが細くてピントがあいませ~ん!!

ちなみにヤギの向こうにいるのはマイバディ。

あがってから大量の大きすぎるガラスハゼに興奮してたら
高木さんが「オオガラスハゼって種類みたいですよ」って
教えてくれました。

図鑑で調べて納得。
いくらいろんなものが大きく成長する西伊豆でも、
ザ・ガラスハゼがあの大きさまで成長してたら、異常かも…。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オオモンケロ

081122K_oomonnkero1.jpg

タツミの高木さんに「オオモンいるよ」って教えてもらった。

探してみようとは思ってたけど。
最初に5mmのイロケロ探してて、全然見つからなくて。
時間つかっちゃって。

あと他のお店の人たちが群がってたりで、探せなかった。
でもカンニングで無事ゲット。

オオモンとか、イロとか。
ケロの見分けが今年の目標だったんだけど、
来年まで持ち越しだな~。
だってオオモンなのに、マニキュアなんだもん。

081122K_oomonkero2.jpg

わかんな~い。
もしかして、一生の目標かも…。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

図鑑ってどこにあるかな(BlogPet)

ソラスズメは図鑑がほしいな。
図鑑ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

トサヤッコ

040911O_tosayako.jpg

古い画像を整理したら出てきましたシリーズ。
第二弾。

たった一枚だけシャッターを切った写真。
うまく撮れてるなんて、ほんとミラクル。

あの後、一回も見てないなあ。

かわいかったな~。
楽しかったな~、大島。
ね、YKちん。

また行こうね。


【2004.09.11 大島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤリカタギ

040911O_yarikatagi.jpg

古い画像を整理したら出てきましたシリーズ。

ぜ~んぜん見えないけど。
でも、ヤリカタギなの。

最近、見てないなあ。
今年も見れなかったな~。
来年は見れるといいな~。


【2004.09.11 大島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カミソリウオ

041216H_kamisori.jpg

ホント、はっぱだよね~。
普通に見たら、はっぱがただよってるな、くらいの感じ。

でも、とぼけた目とかで、ばれちゃうんだけど。

やっぱり毎年出会っておきたいよね~。
写真はないけど、今年も無事ゲットできて
ほっとしております。

黄金崎で見たカミソリは、ペアで仲良~く漂って。
いいね~、なかよしで。


【2004.12.16 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

081122K_torafu1.jpg

個体差、あるんだね。
っちゅーお話です。

081122K_torafu2.jpg

太い線だったり、細い線だったり。
濃い黄色だたり、薄い黄色だったり。

いままで気がつかなかったわ~。

あれ?
でも、今までのトラフとなんか、感じが違う?
もしかして白トラフケボリと、黒トラフケボリみたいな?


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マスダオコゼ

081122K_masuda.jpg

「この辺にいるよ」とは聞いてたけど、
全然覚えてなかった。

そこの岩にトゲトサカがあってね。
イソコンとかいるかもよって言われて、一生懸命探してて。
裏側とか、ひっくり返って探してて。
だんだんあお向けになってきたら、後ろからトントンって呼ばれたの。
kyoかと思って振り向いたら、全然知らない人。
なんかを指さして、ダメダメマーク。

最初、よくわかんなくて、じーっと見てたら、
彼がライトを設置して、カメラガン寄りで1枚撮影。
そこでようやくわかっちゃいました。
増田さんだったのです。
私、増田さん潰しそうになってました…。

教えてくれた彼は、1枚だけ撮影して去っていったので
おこぼれを頂戴して、kyoと堪能できたのでした。

いや~、潰されそうになっても逃げない増田さんって
肝っ玉据わってるわ~。
ってか、潰しちゃうこともあるってことなのかしらね。
もう、あお向けになるほど裏側探すの、やめよっと。

教えてくれたさわやかメンズ、ありがちゅぅ~

しかし、横顔が笑ってるみたいじゃない?


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒメタマガシラ

081122K_himetamagashira.jpg

またまた「はじめまして~!!」

砂地をしゅ~んと横切る気になる魚。
なんかかわい~んだよね~。

すんごいずっと追いかけまわして、いっぱいシャッター切ったけど
私との距離を一定に保ち続けるもんだから、
精一杯の写真でも、これ。

なんとか図鑑で確認できる写真になったけど、
動く魚は難しいにゃ~。


【2008.11.22 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

