

波勝のおさるちゃん 3

090101_hakachisaru3.jpg

こんな感じのほほえましいショットも。


【2009.01.01 波勝崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

波勝のおさるちゃん 2

090101_hakachikozaru.jpg

おさるちゃんにえさをあげる建物から外に出るドア。
ふっと見上げたら、こざるがごはん食べてた。

あら、かわいいじゃない。
な~んて写真撮ってたら、「キーキー」鳴き声が。

右を見ると

090101_hakachisaruhaha.jpg

オカンか?
「うちの子に、なにすんのよ!!」的な感じか?

ごめんちゃ~い。


【2009.01.01 波勝崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

ハイビスカス

090101_irouhaibisukasu.jpg

石廊崎の駐車場で車をおりてから
灯台までの道のりはけっこうな坂道で。

ヘロヘロ~と歩いていたら、こんな真っ赤なハイビスカスちゃん。
ほっと一息。


【2009.01.01 石廊崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

波勝のおさるちゃん 1

090101_hakachisaru1.jpg

波勝崎でおさるちゃんに会う。

これ、どうなってるかっていうと…。

090101_hakachisaru2.jpg

こんな感じ…。
おさるちゃんはあくまでも放し飼い。
人間が小屋に入っております。

小さい頃、ここで猿に襲われた…。
小屋なんてなくて、えさ持ってたから。
でもね、今のおさるちゃんはお外にいても襲ってこない。
小屋の外にくる人は、えさを持ってないって学んだらしい。

すばらしいね。
やるね。
できるね。


【2009.01.01 野猿の楽園】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

江の島展望灯台

090221E_toudai.jpg

MR姉とエノスイに行ったついでに、江ノ島灯台にご挨拶。

ついでだよ、ついで。

すんごい寒かったけど、色がきれいだったから、
楽しかったね。
アップダウン、けっこうきつかったけど…。

今度はたこせんべい、食べようね。


でも、私の好きな灯台は、このタイプじゃないなあ…。


【2009.02.21 江ノ島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

何ウミウシ?

090110H_?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海馬(BlogPet)

きょうソラスズメが海馬鹿と露出する?

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

ヤギ根のアカホシ

090110H_akahoshi.jpg

見てみて~!!

って、トリミングでちょとわかりずらいな…。
失敗した。

あのね、真ん中のアカホシがいるのは、
ヤギの根元なの!
でも一人じゃなくて、その奥にももう一人いるの!!

しかも、近くにはイソギンチャクなんて全然ないの!!!

なんで~?????????????????


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フタスジミノ

090110H_futasujimino.jpg

フタスジミノって…。
カジメの葉にいるウミウシじゃあなかったっけ?

カイメン歩いてたよ?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

インディアンミノ?

090110H_indhian?

ん~、色が飛びすぎててよくわかんない。
しかも小さくて、肉眼でもよくわかんなかったんだよね~。

インディアンな気もするけど、違う気もするよね~。

みんな、どう思う?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タキゲンロクダイ

090111H_takigenroku.jpg

-22のアカホシをパシャパシャ撮ってたら
なんとなく右から視線を感じる…。

ん!?
Hさん?

見ると、タキゲンロクダイちゃんがスーーーーーっと
そ知らぬふりして通り過ぎようとしてるじゃないの!!

あわててパシャっとしたけど、撮り逃がすとこだったわ~。

たまに魚の視線とか、感じるよねえ。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナヌカ

090111H_nanuka.jpg
【撮影:NのHさん

今年も冬がしっかりやってきておりますね。
タマゴ、うんでくれないかな~。

発見者のkyoによると、
去年見た個体の体型的特長と、非常に似た個体らしい。
毎年北川に産みにきてくれてるんだとしたら、
ちょっと嬉しいね。

ナヌカって何年生きるのかなあ。
サカタは7年くらい生きるみたいだけどね。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミツボシ

090111H_mituboshi.jpg

ザ・クマノミよりも、ミツボシの方が
低水温に強いのか?
残ってる個体数が多いよねえ。

しかし、この時期でこの大きさって、
成長遅くない?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ザ・クマノミ

090111H_kumanomi.jpg

最近安全停止をよくするカジカキ根の中層に
イソギンチャク畑がある。

そこにザ・クマノミちゃんが一匹がんばってる。

ちょっと前まではもうちょっと露出してたけど、
この日はもう全然お家から出てこない。

距離の問題かと思って離れてみたけど、全然ダメ。

もう水温、限界かしらねえ。
そら14度とかになったら、限界だよね…。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

海馬鹿でマークしなかった(BlogPet)

きょう、海馬鹿でマークしなかったー。
それで海馬鹿と話題もアップしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

黄色海子

090111H_kiiroumiko.jpg

そして基本に戻って、黄色海子。

やっぱ今年も大量発生中。
そして、大きな個体もちらほら。

やっぱ北川の基本は、黄色海子だねえ。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コイボ

090111H_koibo.jpg

コイボちゃんも、いつもわりといるからって
あんまり写真撮ったことなかったね。

砂地を歩くコイボちゃんなんて、あんまり見ない。
しかも、ツノが全部出てると、
なんだかかわいさ、ぐっっっっとアップ。

ツノの付け根のグレーがキレイ。

あれ?
背中って、もっと白いかと思ってたよ?
写真も問題?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キイロイボ

090111H_kiiroibo.jpg

なんか最近、ちょっと少ない気がするんですけど…。

今年は少ない年ですか?

気づいたら、キイロイボちゃんの写真もなかったので、
ちょっと撮ってみたけど、なんか難しいよね。
あんまりキレイに色が出てない気がする。

ホントはもっとキレイなのに、ごめんね~。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

再び翌日のベニケロ



まだまだ続くケロ観察シリーズ。
第一弾
第二弾
第三弾
そして、現状最終回の第四弾のケロ。

そして今日は第五弾。

あれ?
ちょっときれいになってる?

誰か掃除してくれたのかなあ。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イラ

090111H_ira2.jpg

こないだ、イラと急接近して。
あわててシャッターきったけど、意外と撮れてなかったんだよね。
ブログに写真載せたら、Lちゃん喜んでくれると思ったのに。
ちょっとがっかり。

そんなで今度こそと思って、この日はイラをマーク。
潜降すると、ブイ下のいつものイラがすーっと登場したので
撮影会開催。

わりとおさまったんじゃない?

この後、ちょろちょろ周りをまわって遊んでくれました。
そして彼は、悠然と根の向こうに去っていったのでした。

090111H_ira1.jpg

また遊んでね~。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒロ



何日か前に、「最近、ヒロ見ないね」って話してたら、
ちゃんと見せてくれました。

ほらね。
話題にしてると見せてくれる技、持ってるでしょ?
不思議な人だよね~。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チゴミドリ



ブルーのライン、きれいだよね~。
ん?
グリーン、か?

やっぱり愛が重いのか、あんまり見れないのよ。
いないの?
それとも、やっぱり重いの?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダイダイウミウシ

070331H_daidai.jpg

ダイダイって、北川で1回しか見たことない。

オレンジ色の背中に白いスジが、ちょっとキレイだったなあ。

たまたまいた、のか
本当はカジカキのどっかにひっそりといる、のか、
どうなんだろうね。

ウミウシって、不思議だよね~。


【2007.03.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ナンヨウツバメウオ

041216H_nanyoutubame.jpg

港にプカプカ浮いておりました。
その日は潜らない日で。
お布団でだらだらしていたら、船長から電話が。

ダッシュでカメラ握っていったら、ほんとに。
プカプカぷかぷか。
岸壁に近づいたり、遠くなったり。
一生懸命タイミング狙って、撮ったのです。

洋服で岸壁に腹這いになったのは、
言うまでもありません…。
おかあさん、ごめんなさい。


【2004.12.16 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アザハタべいび~



最近、ずっとあそこに住みついているこの子。

写真撮りたいなあと思ってたんだけど、
下が砂で、ちょっとふわっとさせちゃうと
大変なことになっちゃうので、なかなか勇気がだせずにいた。

でもね、魚の名前を確認したくて、がんばってみた。

意外や意外。
なんとか判別できる程度の写真が撮れて、
らっき~って感じ。

ってことで、アザハタちゃんでした~。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ



ほら、また撮ってるのに…。

撮りすぎ…?


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ソラスズメ(BlogPet)

ソラスズメは観光しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ソラスズメ」が書きました。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

アカホシ



潜るたびに何回でも撮りますが、
なにか…?

だって何度撮っても、ピントがあわないんだもん…。

背景のヤギの根元のピンク、
なんかきれいだね。


【2009.01.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピカチョ~



いつもお世話になってるガイドのHさん
不思議な人なんだよね~。

「これ、最近見てないね」とか、
「これ、見たいんだよね~」とかって話してると、
その日とか、翌日とか、次回とか、
近辺で見せてくれるの。

最初の会話では、Hさん自身も
「そうだね、見ないね」なんて話してるのにさ。

ホント、不思議だわ。

もっとリクエスト、いっぱいしとこ~。
えっとね~。
カメ見たいな~。
トサヤッコもべいび~が見たいな~。
あ!! ハンマー見たことないな。
見たいな~。

さて、いつ見せてくれるでしょうか


【2009.01.10 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤギ?



なんか、きれいだったな~。
ヤギ、でいいのかなあ。

この辺、弱いなあ。


【2009.01.10 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

