

アデヤカミノ

090320H_adeyaka.jpg

二度目まして~。
前回はカジカキのブイ下の岩で、会ったね~。
今回は温泉ポイントのブイ近く。

たまにしか会えないけど、色がすっごくきれいで
大好きだよ~。
ホント、名前の通り「アデヤカ」だよね~。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

090320H_akahoshi.jpg

そろそろ限界なのかな~。
かなり動きが鈍くなってて。

がんばれ~。
今が底だ!!
もうちょっとしたら、ちびっと水温もあがってくるぞ~。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オーストンフクロウニ

090228H_uni.jpg

こんなウニ、あんまり見なくない?
って思ってたら、水温が低い冬場だけ浅場にあがってくる
深海性のウニなんだって。
そら、めったに見ないのもうなずける。

ある意味レア物なんだけど。
こんな感じだから、あまり…。

え?
どんな感じって?
ほら、ねぇ。。。。。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ユビ

090228H_yubi.jpg

いままであんまり見なかった気がする。
今年はちょっと多いのかも。

しかし、なんで「ユビ」って名前なのかなあ。
と思って調べたら…。
口の周りの突起が指みたい、だって。

絶対ヒゲだと思うんですけど…。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロサメハダ

090228H_samehada.jpg

カジカキの根元の水路近くで発見。
その前も同じカイメンで見た気がするから、
ここがお家なのかね。

タマゴ産んでるね~。

一本だけツノがうつってて、なんだかウミウシじゃないみたい。
まあ、ツノが2本見えててもウミウシじゃないみたいだけど。

なんだろうなあ。
ん~。
汚れ?
ゴミ?

こんなこと言ってると、次会えなくなっちゃうかなあ。
ごめ~ん。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

青いヒラムシ

090228H_hiramushi.jpg

私のお気に入りのヒラムシ。
普通のヒラムシもけっこうお気に入りだけど、
一番はこの青かもね~。

なかなか色が上手に出なくって、
ピントも全然合わなくって、載せるに載せられない画像が
どんどんたまって、ちょっと悔しい感じだったけど、
これなら、まあ、いいか。

この青、最近よく見るんだよね~。
やっぱりヒラムシも、時期とかあるのかね。



ヒラムシって、カテゴリーはウミウシでいいかなあ。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒロ

090228H_hiro.jpg

もしかして、ヒロもちょっと久しぶり?

これからはいっぱい会えるね~。

寒くなると、いろいろ厳しくって、大変だけど。
でも久しぶりのウミウシちゃんに会えたりするから
ちょっとがんばれるね。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

紫海子

090228H_murasakiumiko.jpg

またまた久しぶり~。
今期初の紫ちゃん。

まだちっちゃくて、ちょっと厳しい感じだけど、
恒例のうれしいからとにかくアップ、なのです。

やっぱりウミウシが出てくる頃だね~。
今年はどんなウミウシと出会えるかな~。
楽しみ~。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ジボガ

090228H_jiboga.jpg

USKさんとガーベラを見ていたら
すぐ横でジボガちゃん、ゲット。

やっぱいいね~。
かわいいね~。
きれいだね~。

欲を言えば、ボンボリも見せてほしかったけど。
まあ、それはまたの機会ってことで。

また会おうね~。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ガーベラミノ

090228H_ga-beramino.jpg

これも久しぶり~。
あんまり見ないよね~。

一緒に潜っUSKさんが見せてくれたの。
ありがと~。
けっこう好きなので、ちょーうれちかったわ~。

また見せてね~。

あれ?
こんな画像、アップしたら、また
「白トビしてる!!」ってHさんに怒られちゃうかなあ。


【2009.02.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤリイカのタマゴ

090207H_yari1.jpg

ヤリはよくこんなところに産卵する。
毎年ちゃんと見せてくれる。

時期がちょっとアオリより早いみたいだね。
アオリはもうちょっと先だよね~。
春濁りがんがんな時のイメージ。

090207H_yari2.jpg

接着が弱いのか、襲われたのか、
すぐそばに一房落ちてたの。
この子たちは、もうダメなのかなあ。

ねえ、イカって、サカナ?


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タキゲンロクダイ

090207H_takigen2.jpg

だいしゅき~。
ほんとだよ。
ほんとにだいしゅきなんだよ。

でも、いっつも名前出てこないの…。
なんで? 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

寒いからか、クリーニングされてたからか
全然動かないで、じっとしていたので、
いっぱいいっぱい撮っちゃった。

090207H_takigen1.jpg

こんなのとかもね。
うっすいね~。

冷たいけど、がんばれ~。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロイバラ

090207H_shiroibara1.jpg

ちょっとボディ隠れてるけど、
私にしちゃよく撮れたほう。

スケスケのぷるぷる感とか、
白から透明のグラデとか、全然出てないけど。

よりいっそう精進いたしましょ。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セミホウボウ

090207H_semi.jpg

北川ちゃんで初めまして~!! ヽ(^‐^)/〃

ムレハタ見て、根に戻る時、kyoとLが呼んでくれて
見せてくれました~。

今までザ・ホウボウしか見たことなかったけど
北川ちゃんにもいるんだね~。

でもkyoとLに爆笑させられて
こんな写真一枚しか撮れなかったじゃ~ん!!
ピンボケすぎて、怖くてこれ以上アップにできないわ…。 (>_<。。)


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オオモンハタ

090207H_oomonhata.jpg

今まで、あんまり北川ちゃんで
見なかったような気がするんだよね~。

でも今年はちょいちょい見かけるようになったから、
今年は多い年なのかね。

それとも、また私、見落としてた? (>_<)


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムレハタ

090207H_murehata1.jpg

この時期にお会いできるなんて!!
全然思っておりませんでしたよ、ホント。

寒さのせいか、ぎゅっと固まってるから
写真撮りやすい (^m^)

なんてガッツリ撮ってたら、ホンソメさんに怒られた。

090207H_murehata2.jpg

じゃましないでよ~!! (`∧´)

って感じ?

090207H_murehata3.jpg

ばいば~い。
まだまだ元気で暮らすんだよ~。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キホシスズメ?

090207H_koganeSP.jpg

最近、私の中でかなりアツいスズメの1匹はこれ。

去年の夏から、ず~っと語りどーし。
ね、kyoにMR姉。

本当はあと2種いるんだけど、全然写真撮れない。
いつか撮れることを願ってるけど、
水温下がりまくってるし、だいじょぶかなあ。
もうちょっと待っててくれるかなあ。

Hさんがこないだ図館調べて「キホシじゃね?」って教えてくれたから
お名前はキホシにしてみました~。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソカサゴ

090207H_isokasago.jpg

きみは…。

こんなポーズするサカナじゃなくない?
胸鰭全開でがんばっちゃうなんて。

ケロかと思っちゃうよねえ。

あ!!
もしかして、ケロに憧れてる?


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヘラヤガラ

090207H_hera1.jpg

ど~こだ。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

続きを読む »

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クロヘリアメフラシ

090207H_amefurashi.jpg

ちっちゃいアメフラシって、かわいいよね。

これがあの大きさまでなるって、
ちょっとすごいよねえ。

あれ?
この子、なんか背中に隠してる?
おべんとう?
たからばこ?


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

090207H_akahoshi.jpg

さて、やっとダイビングネタに復帰。

今年大量発生したアカホシも、さすがに寒さには勝てない様子。
あんなにたくさんだったのに、あそこがいなくなり、
こっちもいなくなり、ここは個体が減り…。

観察日記のアカホシは残すところあと2匹。
しかも、イソギンチャクの布団になるべくくるまるか、
布団の下に入ってるかどっちかで。
そうとう厳しいご様子。

がんばれ~。


【2009.02.07 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

爪木のゴミ箱

090101_tsumekigomi.jpg

爪木最後の写真はこれ!!

この日、一番私を笑わせてくれたゴミ箱。
絶対分別して、ちゃんとゴミ捨てちゃう~。

なんでこれにしたのかしら…。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

菜の花

090101_tsumekinanohana.jpg

まだまだ続き爪木のお花シリーズ。

一面の菜の花。























っぽいけど、実はそうでもないんだけど…。

090101_tsumekinano2.jpg

ぎゅっとたくさんうわってて、きれいだったな~。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

スイートアリッサム?

090101_tsumekihana1.jpg

温室の外の花壇にもいろんな花が咲きまくり。

最近、気になってたこのお花。
なんて名前なんだろうなあ。

まんなかは白いことを考えると、これはだんだんと
白から紫になるっぽい。
でも私がよくみるタイプは、赤とか黄色とかが
1つのかたまりに同席してるの。

そんな花って、あんまりなくない?


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

ブーゲンビリア

090101_tsumekihana2.jpg

名前のよくわからない花もいっぱい。

基本的に名札ついてるのに、この子はみつからなかったのよ。
でもMR姉が教えてくれたよ。
ありがちゅぅ
よく聞く名前だけど、花初めてみたよ。

これも極楽鳥花みたいにどこが花だか不思議な感じ。
きっと中の小さい白いのだけが花なんだろうね。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

ハイビスカス

090101_tsumekihaibisukasu.jpg

そこの温室に入ると、バナナとか
いわゆる南国な植物がいっぱい。

こんな感じであんまり見ない色のハイビスカスもある。
なんかね~、ほんのりオレンジだけどクリームが強い
ステキな色でした。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

極楽鳥花

090101_tsumekigokuraku.jpg

爪木崎には駐車場の近くに、なぜか温室が。

入り口には私の大好きな極楽鳥花。
なんかいいよね~。

どこが花なんだか、わかんない感じがいいね。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

キダチアロエ

090101_tsumekiaroe.jpg

東京でよく見るアロエと同じだと思ってた。
そのまま大きく育てたら、花がこうやって咲くものだと。

でも違う種類みたいね…。

いままでたくさん見てきたけど、知らなかったわ~。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

爪木崎の灯台

090101_tsumekitoudai2.jpg

かっこい~。

足元に他人がうつってるのが、ちょっと気に入らないけど。
まあ、そこは、ねえ。

しかも、爪木崎の灯台には、さらにナイスポイントが。

090101_tsumekiumimaru.jpg

うみまるさんが海を守ってくれているのです!!
ありがとーございまーす。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

水仙

090101_tsumekisuisen1.jpg

基本の水仙は、こんな感じ。

でも、たまに基本じゃない水仙もある。

090101_tsumekisuisen2.jpg

これはこれで、またきれい。
ゴージャスな感じ。

個体差、なのかしらねえ。


【2009.01.01 爪木崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : 伊豆の旅 - ジャンル : 旅行

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

