

サクラミノ

090418HA_sakuramino.jpg

サクラミノも久しぶり。
ピンクと白のグラデ、きれ~。
すってき~

撮影は、びゅーびゅーに揺られて、かなり大変だったの。
よかったよ、1枚でもアップできる写真が撮れてさ。

やっぱりポイントが違うと、全然違う種類の子が見れて
たのし~よね~。

北川、ミノ少ないもんな~。
私、けっこうミノ好きなのにね。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スイートジェリー

090418HA_sweet.jpg

スイートジェリーとヨゾラの見分け方、
教えてもらったんだ~。

これはスイートジェリー!!

早く実践で見分けたいな~。
忘れてしまわないうちに使って、覚えなくっちゃ。

でも、私、ヨゾラ見たことないの。。。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

白いの

090418HA_shiroino.jpg

白いの、なの。
ウミウシっぽいんだけど。
ツノもポンポンもなんにもないし。

正直ナメクジっぽい…。

わりとぐんぐん歩いてたし、
他にも何匹か見たんだけどさ。

これ、なんだろうね~。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フジエラミノ

090418HA_fujieramino.jpg

はじめまして~ なの。

何個体かいるみたい。
ガイドさんに最初に紹介してもらったのは、
すごく小さい個体でさ。
私の腕じゃ、きびしいサイズだったんだよね~。
一応、撮るには撮ったけど、予想通りのデキで。

でも、後からこんな大きい子を見つけてね。
丸くなった状態で1cmくらい。
嬉しかったね~。

ところで、これフジエラかなあ。
ダンズミノにも見えるんだよね~。
どう思う?

と質問を投げかけたら、KMYさんが答えてくれました。
「ダンズとよく似ていて私もいつも同定に苦労するのですが、
どうやらミノの先端が黄色いのがフジエラで
透明なのがダンズのようです。
画像はよく見るとミノの先端が黄色い気がしますので・・・・
やはりフジエラなのではないかと思われます。
むむむ難しいです!!」
とお答えくださいました。
ありがと~ございます~。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マドレラ・フェルギノーサ

090418HA_madorera.jpg

全然名前覚えられないシリーズ、だね。

しかし、紹介されなかったら
一生ウミウシだと思わない気がする…。
あ、でもツノ出てたら「なんだろう」と思うかなあ。

パーマかかってるみたいだね。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゴマフビロード

090418HA_gomafu.jpg

久しぶりのゴマフは黄色!!
しかもかなり大きくってさ。
撮りごろ、だったんだよね~。

だった割にはピント合ってないけど…。

前のゴマフは一面に黒ポチがポチポチあったけど、
この子は背中にはポチがないね。
みんな一面にまだらにあるのかと思ってたけど、
個体差ってことかしらね。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカエラミノ

090418HA_akaeramino.jpg

久しぶりのアカエラに出会った~。

スケスケボディにキラキラ星、赤い身。
やっぱきれいだよね~。

ん。。。
なんだか背中に白いものが…。
タマゴ?
でもタマゴだったらさ、
中にプツプツしたものが見えるよねえ。
ってことは、寄生虫?

いや~、でもな~。
みんな、どっちだと思う?


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

大玉赤ダンゴ

090418HA_dango.jpg

今期初のダンゴは大玉赤ダンゴ。
葉山のBANANA REEFさんに見せてもらいました。

おヒゲも吸盤もうつってるいい角度なのに、
ピントが甘くて残念でちゅ。
まだまだ修行中…。


【2009.04.18 葉山】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タマゴバロニア

090321Y_tamago.jpg

撮るでしょ。
八幡野のタマゴ。

ちゃんとなでなでしといたよ。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロ

090321Y_shiro.jpg

貴重だったな~。
いっぱい撮っちゃったもん。

ホントは正面から撮って、「とうじょ~!!」って感じに
したかったところだけど。
岩と私とシロの関係で、できなかったんだよな~。

今度はそんな写真、撮らせてね。

【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

タカノハ べいび~

090321Y_takanoha-baby.jpg

見ちゃうよね~。
だってちっちゃいだけなのに、かわいくな~い?

見ちゃうでしょ~。

めちゃめちゃ逃げられたけど…。

おっかけて、ごめんね。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムカデミノ

090321Y_mukademino.jpg

ぜ~んぜんウミウシを見つけられないまま、エギジット。

の直前、MR姉が水深2mのゴロタをさす。

は!!
本日1匹目のムカデミノ~!!
しかも岩と岩の谷間~!!

何年か前によく潜っていた八幡野のイメージは
「ムカデミノ、うじゃうじゃ」だったのに。
この日見たムカデは、このこオンリーで。

やっぱり毎年、多い少ないがあるのが自然なんだなあと
しみじみ思ってしまったのです。

どう?
来年はちょっと増える気、ある?


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アメフラシ

090321Y_namako-on.jpg

こんなステキなMRちゃんが、爆笑してマスク全水没になちゃうような
とんでもなく面白いことをおっしゃった。

「アメフラシ on ナマコ」

最初、意味がわかんなくていっぱいハテナ出しちゃったけど
わかったら、もう面白くて面白くて
マスククリアができませ~ん。

必死に写真、撮りました~。

しかも、この写真で衝撃的なことを教えてくれました。
アメフラシって、背中の貝がなくなると死んじゃうんだよ。

しらなかった~~~~。
なんで~~!!
貝の中に何が入ってるの~~。
だって、この写真の子、貝ぼろいよ~。
先短いってことなの~~~!!


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソハナビ

090321Y_isohanabi.jpg

HRMさ~ん。
元気か~い。

25日、楽しみにしてるよ~ん。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンコ

090321Y_kinko.jpg

あ~、こんな写真じゃ全然伝わんないよう。
なんか意外と黒い色にうつるのねえ。

ほら、妄想仲間のLちゃん、YKちゃん。
アジ根なキンコだよ~。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コケギンポ

090321Y_kokeginpo.jpg

しぶくて、いい色だね~。

あれ?
これって、ザ・コケギンポになったんだっけ?
それともトーシマ?

Hさんあたり、コケギンポ詳しそうなんだけど、
コメントしてくれてもい~よ~。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミガキボラ

090321Y_migaki1.jpg

ぶつぶついっぱ~い。

ミガキのお母さんは、こうやって毎年一生懸命
タマゴをうみつけるわけね。

1つぶ1べいび~なのかしら。

090321Y_migaki2.jpg

あれ?
奥のタマゴは穴があいてるね。
もう生まれちゃったの?
ん?

だとしたら、お母さんがず~っと産卵してるか、
孵化がもんのすごい早いか、だねえ。

どっちにしても、おもしろすぎるけど。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チヤシオグサ べいび~

090321Y_chiyashiogusa.jpg

ふと見ると、岩肌に不思議な海草が…。
MRちゃんと二人で素手で触ってみたけれど、
わりとぷるぷるしてるように見えるくせに、
なかなかの頑固な感じで。

なんだろね~って思ってたら、すぐ横で
ちょっと成長して枝毛みたいになってる草を発見。

ふ~んってそのままダイビングを続けて、アジ根周辺をぷかぷか。
ふと根頭を見上げると、わっさ~っとした草たちが。

何気なく近寄ると、「わ~~~~!!」
さっきの枝毛とそっくりだわ~ん!!!!!

ずーーーーーーーーーーーーっと前から、アジ根の根頭の
ちょー気持ちよさそうなあの草はなんだろうって思ってたけど、
草って調べてもなかなかピンとこなかったり
「これ!!」って断定できなかったりするから、そのままに。

でも、今日、ここで長年の疑問が解決したのです。
これって、成長するとこうなって、
さらに成長するとこうなるのね~。

疑問の解決はここではとどまらず。
あがってからMRちゃんが図鑑を調べてくれて。
なんとお名前まで判明しちゃったのです!!

なんとすばらしいお方なのかしら、MR様。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニケロ

090321Y_benikero.jpg

久しぶりにMRちゃんと一緒に潜ったら、
こんなん見せてもらいました~。

彼女の中で、いつもどっかしらにケロがいる岩なんだって。
そういうの持ってると、いいね。

緑のおめめは、魅力的なのでした。


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スミゾメちび

090320H_sumizome2.jpg

ちょーちっちぇーんですけどー。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

テントウ

090320H_tentou.jpg

正直、愛しすぎるほど愛してはいないの…。
でも、なかなか会えないって、なんでかなあ。

気づいてないけど、相当愛してる?

久しぶりに入った温泉ポイントでHさんが見せてくれました。
しかも2個体。

やっぱり見たいってお願いしてると、近々に見せてくれる
不思議な人なんだよな~。
ね、Hさん。

次は、なにを見せてもらおうかな~。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ユビ

090320H_yubi.jpg

前のより、ちょっとはマシなうつりだけど
名前の由来である大事な箇所が確認できないのは
相変わらずで…。

今度、見かけたら、お口中心にセクシーショット
いただきます!!


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

090321Y_akahoshi.jpg

そろそろ限界なんだろうな~。
そうとう数、減ってきたもんね。
でも、まだがんばれてるのも、ちょっと意外。

もしかして、アカホシってホントにジモティ?


【2009.03.21 八幡野】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ルンキナ

090320H_runkina.jpg

それはそれは大きなルンキナでした。

だって、なんにもついてない私のカメラで
こんなに写ってるんだもん。

人生最大、かも。

やっと、ルンキナってどんな形してるのか
正しく知れた気がする…。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロサメハダ

090320H_samehada.jpg

その後のサメハダちゃんは、
なんとカップルに!!

カイメンのオウチの奥をのぞくとひっそりと
二人でぺとっとよりそって。

うらやまし~。

おしあわせに…。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

スミゾメミノ

090320H_sumizome1.jpg

何度も挑戦してみるスミゾメ。

1回目は、こんな
2回目は、こんな。

進歩、ある…?


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イボイソバナガニ

090320H_iboisomesu.jpg

がんばって長生きしていると、
汚れてくるもんだねえ。

以前から謎のふさふさ
この日もふさふさで。
やっぱり宿主を身につけて、カモフラージュしてるんだと
思うことにしてみた。

んで、誰か正解教えてくれないの?


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コナフキ

090320H_konafuki.jpg

これさあ。
けっこうちっちゃくてさあ。

見せてもらった時、なんだか全然わかんなくって。
一応撮ってみようと思って撮ったら、意外に判別つく感じで。
ちょっとうれちいね。

緑のツノが、ポンポンみたいでかわいいね。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒメギンポ

090320H_himeginpo1.jpg

最近気になるこの子。
今まで全然認識してなくって。
ダイビング人生8年目にして、ようやっと認識いたしました。

こないだ写真撮ってたら、Hさんがのぞきにきて。
ヒメ撮ってるの見て、不思議そうな顔してたね。

だってね。
認識できたら、すんごく気になる。
だって、色がぜんぜん違うのに、「これ」と一緒とか言うし。
しかも、この色はノーマルじゃないとか言うし。

090320H_himeginpo2.jpg

顔はこんな色合いになってるし。

ヒメギンポさんは、まだまだ奥が深いのです。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒラミルミドリガイ

090320H_hiramiru.jpg

未熟な私は、ヒラミルミドリガイって
ヒラミルにのみつくミドリガイだと思ってた。

でも、ここはタマミルの上。
そっか~、ミルだったらどっちでもいいのかあ。

他のミルでもいいのかなあ。

ツノの先は、白いチリチリがついてるのかと思ってたけど、
そうじゃないみたいね~。
ただ白いだけなんだね~。


【2009.03.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

