

オイランヨージ

090616L_oiran.jpg

MR姉さんが教えてくれた魅惑的な穴。

だと気づいたのは、
帰国後写真をパソコンモニターで見ていた時だった。
姉さんは知ってて教えてくれたのかなあ。

奥にミナミハコフグいますけど~!!


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クロホシハゼ

090616L_kurohoshihaze.jpg

はじめまして~。

ほっぺの的が特徴的で、覚えやすい感じ。
頬黒的ハゼとかでいいと思わない?

クロホシってさあ。
ホシってなんで…?


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コナユキツバメガイ

090616L_konayuki1.jpg

何度も言うと思うが、
私はコナユキツバメガイが大好きだ。
八つ橋っぽいから好きなわけではない。

残念ながら伊豆では見られないから、
リロアンに行ったら、ぜひ見たい。
なるべく見たい。
できるならば、見て帰りたい。

大好きだから、もっとはっちゃおっと。

090616L_konayuki2.jpg


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンセンハゼ

090616L_kinsenhaze.jpg

なんかさ~、見ると気になっちゃうんだよね~。
すごい好きってほどじゃないのに、
視界に入ると、「ん?」ってなっちゃうのよ。

黄色だから、やっぱり目立つんだよ。
なのに、黄色。
魚には黄色はあんまり見えないのかなあ。

そして、何回シャッターおしても、
ボケボケなんだよね~。(笑)


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

黄色ハナヒゲ

090616L_hanahigeyellow.jpg

大人?
こども?


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

青色ハナヒゲ

090616L_hanahigeblue.jpg

今回は、ぜ~んぜん見える目がなかった…。

ハゼも見つからないし、ウミウシもみつからない。
挙句の果てには、指さされてるハナヒゲも見えない。

ちょー時間かかって見つけると、めっちゃ近いところにいて、
自分でもなんで見えないのか、全然わかんない感じ。
このハナヒゲもそんな感じだった。

なんだったんだかな~。
せっかくのリロアンなのに、もったいな~い。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フタスジタマガシラとヤマブキハゼのお話

090616L_futasujiyamabuki.jpg

ヤマブキハゼはね。

フタスジタマガシラみたいに中層を
びゅ~んて泳いでみようかなって
ちょっと思ってるんだよ。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカククリ

090616L_akakukuri.jpg

まぎれもない「赤括り」


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゾウゲイロ

090616L_zouge1.jpg

きれ~だよね~。
なんともいえないグラデーション。

この子の向こうにも、もう一匹のゾウゲちゃんが見えるでしょ?
実はこのとき、こんな↓感じ。

090616L_zouge2.jpg

おとうさん、おかあさん、べいび~。
一家勢ぞろいでやんす~。

やっぱり一番おちびちゃんが、一番かわい~。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウミシダウバウオ

090616L_umishidaubauo.jpg

なんかさ、撮っちゃうよね~。

伊豆で見るこに、リロアンで会えると、
ほっとしちゃってさ。

ついつい撮っちゃうんだよ~。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツーアイコーラルフィッシュ

090616L_twoeye.jpg

か~わ~い~い~


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロオビイソハゼ

090616L_shiroobiisohaze.jpg

いっぱいいるよね~。
小さいのから、ちょっと大きいのまで。
リロアンで何匹くらいいるだろうね。

赤いボディにオレンジライン。
かわいいね。
北川にも1匹ほし~な~。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ロボコン

090616L_robocon.jpg

もちろん、「ロボコン世代」じゃないけんど。
正しい名前が覚えられないので。

アナモリチュウコシオリエビさん、なんだって。
いける?

ロボコンて、こらえ性のない私は
いっつももっとひっこんだ写真なんだけど。
ちゃんと目が見えるくらいうつてるの、珍しい。
低いレベルだけど、うれちーの。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニラミギンポ

090616L_niramiginpo.jpg

なんでそんな名前?
どうやってついたの?

若いころはちょっととがっててにらんでたんだけど、
おとなになって丸くなったのかしら…?

んなわけないって「つっこみ」、
お待ちしております。。。

頭のちょんちょりんは、ちょびっとなんだね。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マルガザミ

090616L_marugazami.jpg

きれいな色だったね。

足の白がスケスケで、ボディのえんじ色がくっきりで。
となりの子はちょっと色白で。

夫婦かね、なんでMR姉さんと見てたけど
小さい子がちょぴっとも動かなくって。
ちょっとつんと押してみても、びくともしない。
お亡くなりだったのかしら…。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キャラメル

090616L_kyarameru.jpg

予想外に出会ってしまった…。
いや、出会っていいんだけど。

かなり前に、YKちゃんがどっかのポイントでキャラメルを見たって
嬉しそうに教えてくれたことがあったの。
ちょっと気になるコではあったけど、
なんかそんなにすごい惹かれる、まででは
なかったんだと思うんだよね。

ウミウシ図鑑見てても、よく見ちゃうウミウシリストには
入ってなかったと思うし。

でも、SGさんが紹介してくれたの。
ぽろっと。
ぽろっと見せてもらって、
「もしや、これは…」ってなって
「YKちゃんのキャラメルじゃ~~~ん!!!!!」ってなったんだ。
それまで全然忘れてたよ。

でもわりとすき~
かわい~。
うれしかったな~。

もしかして、私ってフリフリ好き?


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コイボ

090616L_koibo.jpg

ここんチのコイボちゃんたら、伊豆のコ
ぜ~んぜ~んちが~~う!!

か~わ~い~い~!!

さて、いつか会いたいとひそかに思っているツブツブコイボちゃん。
どこにいるのかしら…。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キタマクラ

090616L_kitamakura.jpg

ノーマルキタマクラと、このカワリキタマクラが
くるくる4匹くらいでダンシング。

なにも知らない私は、「種類が違っても仲良しなんだな~」なんて
思っていたけれど、SGさんに聞くと
両方ザ・キタマクラらしい…。

しってた~?

えさ食べたかなんかで、1匹だけ興奮してたんじゃないかな。
だってさ。

伊豆マクラの興奮してるシーン、見たことないけど
どっかでこっそり興奮カラーになってるのかしら…。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒトデヤドリエビ

090616L_hitodeyadori.jpg

こんだけいりゃあ、どれかしらのコが協力してくれて
じっとしていてくれるだろう。
と思ってしまうほどいっぱいいるの。

あっちにピョン、こっちにピョン。
でも、だ~れも協力なんてしてくんないの…。

おねがい!!
じっとして~。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハタタテサンカクハゼ

090616L_hatatatesankaku.jpg

今回の私は、「ハゼ目」がまったくなかった。
SGさんがよく「佃煮にするほどいる」っていう
あんなハゼや、こんなハゼ。
全然目に入らないのよ。

唯一目に入ったのは、今年名前を覚えたシロオビイソハゼくらい。

ヒレフリサンカクも、ハタタテサンカクも、
ヤマブキも、クビアカも、その他もろもろ、な~んにも…。
なんで~~~~?????

かわいそうに思ったのか、MR姉さんが教えてくれました。
本当にいろいろ助けられました。
ありがとうございます。
たっぷり感謝しています。
お礼にこれからも何度でも魚の名前、言います。
同じもの、100回でも1,000回でも10,000回でも。
お任せください。

ところで、ハタタテサンカクハゼ。
ボディがかなりのスケスケ太郎。
ちょっと黒いところってさ、内臓が黒いの?
それとも肉の部分が黒いの?


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハシナガウバウオ

090616L_hashinaga.jpg

ハダカちゃんを撮ってたら
MR姉さんが私を呼ぶ。

彼女の指す先には小高い山があり、てっぺんがくぼんでる。
その穴からはガンガゼがビシバシ出てる。
なんだろうとのぞくと、そこにはウバウオちゃんが!!

かわい~。
くねくね~。
などと意味不明な言葉を発しながら、撮影したのは
言うまでもないでしょう。

ひとしきり撮影して振り向くと、
MR姉さんはハダカちゃんを撮影中。
もしかして、私をどけたかった…?

お船で戻る途中、MR姉さんが
「教えなかったら、怒られるだろうと思って」と発言。
ええ、そうですとも。
怒りますとも。

だってわりと好きにゃんだも~ん


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハダカハオコゼ

090616L_hadakahaokoze.jpg

おひげ、もじゃもじゃ。
サビハゼみたいだね。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チョウチョコショウダイべいび~

090616L_cyoucyokosyou.jpg

今年も無事、見ることができました。

発見時はもちろんガッツポーズで。
でもMR姉さんは、カンカン呼んでも
気づいてはくれませんでした。

なので勝手に一人で写真撮ってみました。
最終的にはそんな私に気づき、様子を見にきたので
無事お知らせできたです。
よかった。

滞在中、この子一匹しか見かけなかったので、
ここで知らせなかったら、絶対怒られただろうし。

MR姉さんの希望サイズよりぐっっっっっと大きくなっちゃってたけど、
まあ、ないよりましですよね?


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チドリミドリガイ

090616L_chidorimidori.jpg

潜降後、一発目に発見したのはこれ。
YKちゃんが去年、こっそり見せてくれた
背中の緑の「あれ」が印象的だったな~。
つのとしっぽの紫も、すごくきれいなんだよ~。

でも去年の写真はねえ…。

今年は無事、写真撮って帰ってきました。
でも、最後の最後で微妙に壊したけど…。
無事に100%では帰ってこれないのかも…。
でも画像は全然無事なので、とりあえずおっけ。

これから修理に出すです。
また全損とかだったら、ヤだなあ。
もう同じカメラ、きっとないよな~。


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アンナ

090616L_anna.jpg

毎年恒例の『6月のリロアン
今年も楽しかったな~。

いっぱい潜って、いっぱい食べて、いっぱい寝たね。
無事いっぱい写真撮れたしね。
でも、M姉さん、ちょっと残念だったね。
心残っちゃったでしょう。
もう一回行って、体調万全にして、チキン2本食べようね。

5度目のリロアンでも、アンナを見分けられず、
「大好きなんだけどなぁ…」とへこむ私に
優しいYKちゃんがお慈悲で秘訣を伝授。
「青に黒いツブツブがあるんだよ。」

ああああああ~~~~!!!!!
ほんとだ~~~!!!!!

ってことで、次からはちゃんと水中でも
お名前呼べそうです。
やったね。
ありがちゅぅ


【2009.06.16 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカエイ

090530H_akaei.jpg

どで~んと大きな大きなアカエイ。
不思議なんだけど。
岩の上にいるアカエイって、見たことない気がする。
こんなに岩岩してるところでも、
ちょぴっとの砂を見つけて着底しててさ。
おなかに海草があたるのとか、ヤなのかなあ。
それとも平らじゃないと、ヤなのかなあ。

だいぶ落ち着いていそうだったので、寄り寄りで。
恒例のおめめはこんな感じ。

090530H_akaei2.jpg


【2009.05.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニケロ

090530H_benikero.jpg

人生二匹目のマイケロ。

まあ、何も情報がないところから見つけたわけじゃなく
M姉さんの情報のおかげなんだけど。

ありがちゅぅ

しかし…。
もしかして…。
私の見つけるケロって…。

キタナイ?


【2009.05.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ジボガ

090530H_jiboga.jpg

あれれ~。
ツノもポンポンも、ひっこんじゃったね~。

ジボガもなかなかきれいに撮れないね。
今度、ジボガ1本勝負『ジボガSP』してもらおうかな。


【2009.05.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミツイラメリ

090530H_mituirameri.jpg

いっつも見るけど、小さいの。
こんなん、撮れないよぅってくらい。

でもこの日はなかなかのジャンボくん。
なんとか撮れた感じで、ちょっとうれち。

北川は黄色ばっかり。
西には白が多いって聞くけど。
ホント、そういうの不思議だよね。

海はつながってるんだけどな~。


【2009.05.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

紫海子

090530H_murasakiumiko.jpg

今年は本当に多いね~。
いたるところでペアだしね~。

ダイビング始めてしばらくは全然見れなかったのに
うそみたいにあっちこっちにいてくれる。

ってことは、来年とかどうなの…?
だいじょぶ…?
また遊びに来てくれる…?

それにしても、海子の交接って
見たことある?


【2009.05.30 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

