

カンパチ ちゃびちぃの?

090922H_kanpachi1.jpg
あ!! カンパチだ!! わ!! わ!!


090922H_kanpachi2.jpg
ちかいよー!! すご~い!! かっこいー!!


090922H_kanpachi3.jpg
いや、ちかすぎね?


090922H_kanpachi4.jpg
だから、近いんだってば。
写真におさまんないじゃん!!

ゲ!! デコる!!
(ちなみに水深26m付近)
に~げろ~。
ばいば~い。


090922H_kanpachi5.jpg
お腹の下でついてこられると、私、ジンベーっぽい?
マンタっぽい?
ふふふ。


090922H_kanpachi6.jpg
あ!! ずっとマクロモードで写真撮ってるじゃん!!
が~~~~~ん。。。。。


この間、約10分。
とっても感動的な時間でした。
途中でウミウシを探すHさんが見てる小さな岩を
一緒にのぞきこんだり、
浅場に戻ろうとする私たちの下を
30cmくらいの距離でずっとついてきたり。
まるでバディ。
ヒレや体のかっこよさに、すっかり惚れちゃったわ。
ちなみに写真はほぼノートリミングでやんす。

砂地の奥から岩場まで、ずっと離れないカンパチをみていたら
なんだか、最近ちゃびちがりのある人を
思い出してしまったのでした。

ね。
まだ、ちゃびちぃの?


【2009.09.21 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムロアジ

090909HK_muroaji.jpg

姉さんに捧ぐ。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オオモンケロ

090909HK_kero.jpg

水槽に「オーモン入ってます」ってのを見た瞬間に
「よ~し、どっちが先に見つけるか、競争しようぜ」って
言おうと思ったの。
でもその瞬間に、二人で「あ、いた。」って。

どうして水族館のケロたちは、擬態がヘタなのかしら。
それも、やっぱり敵から身を守るために、
成長しながら、少しずつ上手になっていくのかなあ。

いや、上手じゃないこは、ごはんにされていくのか…。

大きな立派なオーモンでした。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ボロカサゴ

090909HK_boro.jpg

ぷぃ~ん。

ってあっち向かれちゃった感じ。。。
かなちい。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イワシ

090909HK_iwashi.jpg

いや~、ホント見事だったわ~。
5万匹だって!!

サメやエイが近づくと、いろんな形に群が変化して、
キラキラ光って、めちゃめちゃきれい。

飽きずにずっと見れるね~、これは。

マクロ派だとしても、これは必見だわ。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イエローヘッドジョーフィッシュ?

090909HK_yellowhead.jpg

だっけ?

パープルというか、ブルーというか、
とにかくヒレのきれーな子でした。

そして、なんとも水族館らしい子で
巣穴からバンバンに離れて、中層に。
まあ、穴の真上ではあったけど。
後ろの子は、半分出たり入ったりって感じだったので、
やっぱりここにも個体差が現れるものなのですね。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカシマシラヒゲエビ

090909HK_akashima.jpg

いろんな水族館でよく見るエビ、第一弾。

ボディが真っ赤と黄色がかなりらぶり~。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナイカ

090909HK_hanaika1.jpg

一番エキサイトしたのは、これ~!!!!

だって、ずっと見たいと思ってたんだもん。
でも、なかなか会いにも行けないんだもん。

他のお客さんの迷惑なんてかまわずに
ものすっっっっっっっっっっっっっっっっっっごい
たっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっぷり
観察しちゃったわ。

突然勝手に一人で興奮しだして、くるくる色変わったり
落ち着くと砂地になじむ白になったり、
ホントにホントにかわいい子たちでした。

この子たちは生まれて二ヶ月くらいの子たち。
2cmくらいになってたけど。
水槽に「1cmくらいのは、7/3生まれのべいび~です」って
書いたシールがはってあったよ。
ってことは、一ヶ月で1cmしか大きくなれないんだねえ。
そら、大人はアオリみたいに大きくなれないよねえ。

ハナイカも一年しか生きられないのかなあ。

よちよち歩く時の、おなか側の足も観察できて、
堪能したわ~。

090909HK_hanaika2.jpg

後ろの水槽の汚れなのか、白いラインが
まるで天からの光のスジのようで、
天に召されてしまいそう…。

いつか、北川にも遊びにこないかな~。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニセアカホシカクレエビ

090909HK_niseakahoshi1.jpg

最近、ずっと気になってるニセアカホシ。
こないだリロアンに行った時、見に行く予定だったんだけど、
潮がわりと強く流れちゃったので、
ヘタレの私は、拒否しちゃったのよね~。

んで、ニセアカホシとナデシコが似てるって言われて、
アカホシとはどう違うの?とか考えてて、
たまにwebで画像探したりしてるんだけど、
イマイチ「あ!!! これでしょ~!!!」って気持ちになれる
画像に、めぐり合えずにいるのです。

したらさ、いるじゃない、八景島。
やるなって感じで写真撮ってみたけど、
全然ピント合わないわ、真っ青だわ。
で、こんな写真。

色補正するとさ、見えてくるでしょ~?

090909HK_niseakahoshi.jpg

ね、びみょ~に。

こんなん、びみょ~すぎるわ…。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オオサマペンギン

090909HK_oosama.jpg

かっこいー!!
きゃ~、ステキ~!!!!!
こっち向いて~!!!!
o(^∇^o)(o^∇^)o o(^∇^o)(o^∇^)o o(^∇^o)(o^∇^)o

新江ノ島水族館でも、品川水族館でも
どこだか忘れちゃった他の水族館でも、
みんないるのは、オーサマ。
私がちっちゃい頃から一番好きだったのは、
コーテイ。

いつのまにか、コーテイがオーサマになったのかと思ったけど、
八景島はそれぞれの名前があるって教えてくれました。
どっちがどうか、見分けられない感じだったけど。

そして、ここんチのオーサマたちは、水槽の端っこで、
↓こんな感じに浮かんでいる。

090909HK_oosama2.jpg

お客さんは携帯カメラでぴろり~ん。

なんてサービス精神旺盛なオーサマたちなんでしょ。
オーサマ、なのにね。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

090822H_torafukebori.jpg

一番、オーソドックスな感じがするなあ。
この太さと色あい。

前のトラフケボリはやっぱちょっと違うよね。

ホントに個体差なんだね~。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホワイトソックス

090909HK_whitesocks.jpg

いろんな水族館でよく見るエビ、第二弾。

ボディが真っ赤でかなりらぶり~。

一緒に行ったYKちんが、「シロボシアカモエビ」って書いてあるのを見て、
和名がついたのか!! ってびっくりしてたけど、
今、調べたらそうじゃないかも。
なんか【通称】って書いてある…。
正式な和名は、まだないみたいだね。

よく見るせいか、水族館でこの子たちを見ると、
お馴染みさんに会ったようで、ちょっとホッとしたりする。

いつもおそーじ、おつかれさまでーす。


【2009.09.09 八景島シーパラダイス】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ザ・ウツボ

090822H_utsubo.jpg

「ちわっす。」            「あ、ども。」



そんな感じ?


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニシキ

090822H_fruit.jpg

これ、ニシキと一緒って
なんかもったいないよな~。
けっこうかわいいと思うんですけど~?

その日の2本目、エントリー前に某ガイドさんが
目撃情報をじっくり教えてくれまして。
教えてもらった場所に行っては見たものの、
発見できず…。
かなりじっくり探したのに、だめだったの。
へこんで某ガイドさんに報告したら、
「僕の教え方が悪いんですよ。すみません!!」なんておっしゃる。
なんていい人なんでしょう…。
違うんです、私がボンクラなんですぅぅぅ!!!!!

そんなリベンジも含め、3本目。
ふっふっふっふっふっふっふ。
いました~。
いたのですぅ。
よかった~。

ホント、久しぶりに見たわ~。
やっぱさ、このぽちんぽちんがかわい~よね~。
3本目、いっといてよかった~。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フジイロ

090822H_fujiiro.jpg

2年振りのフジイロだね。

水中で見た瞬間、シモダイロだと思ったのよ。
でも、前回見た時、しっぽのぼんぼりのまわりに
グルっと白がまわってると○○、
まわってないと△△、って判別したのよ。

でも、でもね。
どっちがフジで、どっちがシモダか
わかんなくなっちゃった~。
そして、フジの名前もわかんなくなっちゃった~。

とっさに浮かんだのがシモダイロだったから、
そう表現してみたけどさ。

やっぱり逆だったんだよね~。

ねー、YKちん。
これ、イナズマヤッコとカミナリヤッコと一緒かも…。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャクダイ べいび~

090822H_kincyaku.jpg

ブイに戻る途中でみかけたkyoちゃんが、
何かにかぶりつきで撮影中。
後ろからこっそりノゾキミすると…。

べいび~!!!

しかも、かなりべいび~!!!!!
写真だと全然わかんないと思うけど。
kyoちゃんに聞いてみ?
けっこうなべいび~だったよね?
親指のツメくらい?

でもちょろちょろしてて、全然撮れなかったのよね。
kyoちゃんから奪ったくせして、これかいってお叱り受けても
返す言葉もございません。

kyoちゃん、上手に撮れた~?


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サメジマオトメ

090822H_samejima.jpg

今年も順調に増殖中。

いろんなところでグルングルンにうず巻いてます。

しかし、どうやってこんなに出会うんだろうね。
どうやって、ここに集まってくるんだろうね。

だれか、招集かけてる?


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アオリのタマゴ

090822H_aoriegg.jpg

やっぱ、毎年見ないとね~。
ちゃんと産卵礁に産んでるの、今年初めてみたかも。

なんだか生まれたての、白くてきれいなタマゴでした。

みんな~、立派な大人になるんだよ~。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨミノ

090822H_michiyo1.jpg

きれ~だね~。

今年もミチヨさん、大爆発が勃発したらしく、
こんな感じ。↓

090822H_michiyo3.jpg

い~ぞ~。
その調子で、どんどん増やしてくれ~。

ミチヨで北川満杯。
すってき~。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キツネベラ

090822H_kitune1.jpg

いえ~~~~っす!!
今年もとうじょおぉぉぉ!!

「大人よりもべいび~の方が行動範囲が狭いから
きっと写真撮れるはず」なんて考えた私が、
甘かったっす…。

090822H_kitune2.jpg

でもさ、でもさ。
かわいいね。
この後、また見に行ったら、まだいたからさ、
しばらくいてくれるとうれしいね。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナオトメ

090822H_hanaotome.jpg

伝わるかな~、この巨大さ加減。
指示棒じゃ、伝わらないよね~。

しかも、フラッシュたいてないし…。
この日、途中まで気がつかなかったんだけど、
ずっと発光禁止になってたんだよね。
なんでだろうね。

いや、そうじゃなくって。
すごく、すっっごく大きかったの、このオトメ。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

エビなのか?

この時さ、突然気がついたのよ。

この、白いツブツブ。
一瞬、もっと小さいアカホシかと思って、
めっちゃテンションあがったんだけど。
小さすぎて、確認できませんでした。

なんとかうつった画像がこれ↓

090822H_ebi.jpg

ハサミがあるから、エビっぽいんだけどね。
しかも横から見ると、さらにエビっぽいんだけどね。
何エビなんだろうね。
でも、ハサミの比率がイマイチ納得いかんな~。
私、これ、初めて気がついたわ~。

海からあがってMCさんとか、TTMさんとかに聞いたら、
「あれね~」って、ご存知風なリアクション。
さすがです。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。



テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ べいび~

090822H_akahoshi.jpg

今年もきたぁ。
いつものイクライソギンチャクにきたぁ。

そこ、アカホシたちには話題のスポットなのかしら。

しかし、ちっちゃくてかわい~。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダテハゼ

090822H_datehaze.jpg

ダテハゼって、あんまり撮らないね。
富戸とか行くと、特にオニハゼに勝負を挑んじゃって。
ついつい忘れがち。

久しぶりに北川でもダテハゼに気がついたので、
ちょっと撮ってみた。
秋のオニハゼ・ネジに向けて、練習だ~い。

なんて思ってたけど、実は…。

090822H_datehaze2.jpg

ほっぺたまわり、キラキラちょーきれいなの、
知ってた?
(すげー、ぼけってるけど。)


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラダイ

090822H_sakuradai.jpg

ほんとに、もう。
まいっちゃうわ。

このコはちょっと深場だったけど、
まだまだサクラダイべいび~たちに会えるなんて。
しかも、『べいび~』からちょっと『若』になってきてるのに。

いつまでもいつまでも、そこにいてほしいけど、
やっぱり成魚になる頃にはバイバイなんだろうな。
そして、来年はまた見られなくなっちゃうんだろうな。

じっくり、見とかなきゃね。


【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ソラとナガサキ

090822H_sora.jpg

かわい~
ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ



【2009.08.22 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

