

ネジリンボウ

090920K_neji.jpg

黄金崎に来たら、やっぱネジ見ないとね!!


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミノカサゴ べいび~

090920K_minobaby.jpg

他のチームが穴をのぞいてたの。
帰りにカンニング。

きゃ~、べいび~。
ちっちぇ~~~。
かわい~~~。

たまにはカンニングもするもんである。


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メリベ

090920K_meribe.jpg

メリベって、ヒメメリベとザ・メリベといるよね?
って思ってウミウシ図鑑を調べたら…。

なんとメリベウミウシは、ヒメメリベとムカデメリベになったらしい!!
ってか、その違いがわかんないんですけど。
このサイト、違いが文字になって表現されてるとうれしいなあ。
って、それは図鑑(書籍)を見ろって話っすよねえ。

まあ、とにかくムカデかヒメかの違いこだわるほど
お気に入りのコでもないので、メリベってことで。

あのね、このコ。
水中をすっごく上手に泳いでたのよ。
体全体を使って、一生懸命。
でもふわ~ん、ふわ~ん、ってすごく気持ちよさそうだったんだよね。
私も一緒にふわ~んってしたいなあ。


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロチョウウグイスガイ

090920K_shirocyo.jpg

以前、タツミの親方とご一緒させていただいた時に、
紹介してたの。
ちっちゃくて、ちょっとすけてて、らぶり~。

この日は、いい感じのうねうねで
全然ピントがあいまちぇ~ん。
(は、じゃなくて、も?)

そして、この隣にはこんなヤツも!!

090920K_kiirocyo.jpg

ピント最悪ですが、雰囲気は伝わるでしょ?
『キイロチョ』ウグイスガイ?


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒレネジ

090920K_hireneji.jpg

久し振りのヒレネジ。

潜ってる時、ネジを発見したら、
ちょうど向こうから他のチームがやってきた。
あっちはカメラがいっぱいで、私のことなんて全然気にせず
どんどん攻めてくる。
あっちとこっちではさみうち、みたいな構図だったのに、
いつのまにかグルっと囲む感じになり。
私も一緒に撮影会を開始。

ふと後ろを見たら、ヒレネジ発見。
全体が見えなかったからはっきりと断言できないけど、
ヒレがナガ、な感じだったので、ヒレネジで。

被写体をそっちにうつしたものの、
このヒレネジちゃん、囲まれてびびって
出てきやしない。
まるでジョーフィッシュ。

ちょびちょび匍匐前進で進むものの、
そろそろフラッシュがあたるかなって距離になったら
上空を通過したカワハギにびびって退散。

ん~、やっぱりヒレネジはむずかしいなあ。

[業務連絡]
MR姉さん、YKちん。
ってことで、ランドールズなんで
確認できなかったよ…。


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒメユリハゼ

090920K_himeyuri.jpg

見慣れない魚を発見してしまった。
そして、そのボディからヒメユリの大人だと予想した。
少しずつ接近を試みる。
いつもこの類って、知らん振りして距離を保ったまま
遠くに行っちゃうのに、この子は私のまわりをうろうろと。
右に行ったり、左に行ったり、また右に行ったり。
一向に距離をとろうとしないのをいいことに、大接近。

ヒレを広げるとピンクがはいってて、ちょーキレー。
涙がまっくろ~。
ボディのブルーから黄色のグラデはべいび~と一緒だね~。
目のまわりのキラキラブルーも、ちょーキレー。

な~んて観察していたら、突然ぴゅっと
私のおなかのしたに消えてった。
よく見ると、岩に小さな穴がある。
そう、どうやら私が玄関をふさいでしまったので、
帰るに帰れなくなって、うろうろしてたけど、
思い切って勇気を出して、つっこんでみた、ようだ。

だいぶいじめる結果になっちゃったけど、
大人の色気をじっくり観察できて、
しっかり魅了されてしまったのでした。


【2009.09.20 黄金崎】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤドカリ

090905F_yadokari.jpg

羽根飾り、おしゃれですなあ。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カミソリ

090905F_kamisori.jpg

なんでこんなにピント
あわないの~~~~~~~~ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オジサン

090905F_ojisan.jpg

私はオジサンが大好きだ。
ヒメジ類はだいたい好きだけど、オジサンは特に好きだ。

富戸の浅場でオジサンに会えると、けっこう嬉しい。
いや、かなり嬉しい。

いっつも「お写真撮らせてください!!」ってお願いするのに
いまいちお願いを聞いてもらえない。
やっぱもっと若いお相手じゃないと、ダメなのかしら…。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミナミハコフグ

090905F_minamihako.jpg

いえ~い。
やっぱり何度会っても、かわい~よね~。

この『ぷぅ』って感じがたまらな~い!!


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒロの群 その後

090905F_hiro.jpg

ゴールデンウイークに見に行ったヒロの群れ

その後、MR姉さんから「もんのすごい小さなヒロの群れが発生」
との情報を入手し、かけつけたさ!!

090905F_hiromure.jpg

ちょっと時間がたってしまったので、『もんのすごい小さな』
ではなくなっちゃったけど、ヒロの群れはっけ~ん!!
それもけっこうな数で。

なんてすばらしい岩なんでしょうか!!
これからも定点観察がかかせませぬ。
富戸なのが残念無念。
しかも、自分じゃ絶対行けない自信まである…。

北川ちゃんにもこんな岩、ないかな~。
いいな~。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダテハゼ

090905F_datehaze.jpg

あれ以来、ダテハゼのブルーにくびったけ。

スキあらば、撮っちゃう感じでございます。

本日の成果はこんな感じ。
なんだか全然ピントがあいません…。

その後、カミソリにkyoが夢中になってる間に、
リベンジ大作戦。

090905F_datehaze2.jpg

ブルーがとってもきれいに出るはずだったけど、
青かぶっちゃってるので、さくっと補正してみた。
自動補正だから赤すぎだけど、ほら。
ブルー、ちょーーーーきれいそうな感じでしょ。

そういえば、あの時ねばりにねばったkyoは、
上手にカミソリ撮れたのか?


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウツボ

090905F_utubo.jpg

これ、やばくね?
すごくね?

こんな姿、見ちゃったら、
写真撮っちゃうよね~。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツノダシ

090905F_tunodashi1.jpg

私がダイビングを始めた2001年。
ツノダシの豊富な年でした。

かれこれもう8年が過ぎようとしておりますが、
あんなに豊富だった年が巡ってはきませんが、
次の豊漁はいつなんでしょうか…。

ってことを考えると、去年はアカホシやテントウが大爆発したけど、
次に爆発するのは10年以上あと?
そんなに待てないよぅ。

今回は珍しい感じで、後ろ姿だ~い。

090905F_tunodashi2.jpg


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シコクスズメ べいび~

090905F_shikoku1.jpg

毎年会えて、嬉しい。
でも、来年はないかもっていっつもドキドキする。

今年も会えて、よかった~。
やっぱブルーがちょーきれー。

そして、恒例の正面顔もキャッチ。

090905F_shikoku2.jpg


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

エビ娘

090905F_ebikazari.jpg

みてよ、この嬉しそうな顔。

しかも、この後自分撮り。

ホント、Lちゃんかわい~わ~。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ゴンズイ…

090905F_gonzui.jpg

ツノハタでさんざんエキサイトした後は、
深場へ向かう。
深場を堪能した後、戻りついでにツノハタの穴を
再度チェック。
しようとしたんだけど…。

穴からゴンズイがあふれてました…。
完璧なブロック。
まいった。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツノハタタテダイ

090905F_tunohata.jpg

これまた キタ---(゜∀゜)---!!
すげえな、富戸。

岩穴の奥に隠れちゃって、撮りずらくって
残念だったけど。
それこそ、パシャパシャまぶしくって、ごめんなさい、
だわ。

いや~、何年も前に西伊豆で見たっきりだったもんで、
ついつい興奮してしまいましたわ。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サキシマミノ

090905F_sakishima.jpg

ふと気がつくと、サキシマ発見。
Lちゃんも同時に発見。
わ~、おっき~ね~。
それを見に寄ってきたkyoちゃんも、さらに発見。
いっぱいだね~。
4匹くらい?いた気がする。

富戸って、サキシマいっぱいいるよね。
北川ちゃんにはわりと少ないのに。

やっぱ、水深なんだろうな~。

しかし、今回のサキシマは巨大と表現するにふさわしかったわ。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メガネスズメ べいび~

090905F_megane1.jpg

キタ---(゜∀゜)---!!
かわいー。

090905F_megane2.jpg

090905F_megane3.jpg

すんごいがんばったけど、全然だめ~。
kyoちゃん、Lちゃん、撮れた?


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キラキラ~

090905F_kirakira.jpg

きれーだったなー。

ずっとキラキラだったなー。

すんごいキラキラだったねー。


キビナゴ?


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ベニケロ

090905F_benikero.jpg

kyoってば、富戸に行くといっつも
ちゃ~んとケロ見せてくれるんだよね。
私の目には、全然見つからないのにね。

やっぱ、ケロレーダーもないんだよな~。


【2009.09.05 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

