

ヒロ

091010T_hiro.jpg

田子もヒロいっぱいいるね。
あ、白崎で、なんだけど。
かわいかったな~。

西はなんでも大きいけど、
さすがにヒロが2cmとかはならないよね。
一瞬期待しちゃったけど。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒメイソギンチャクエビ

091010T_himeisogin.jpg

見えるかなあ。
ヒメの特徴、腕のブツブツ。

無理だよな~。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チャガラ

091010T_cyagara1.jpg

前にだれかのブログでチャガラの写真を見た。
たしか婚姻色って書いてあったと思うけど。
ヒレ全開で、色ムンムンで
ちょーきれいだったの。

この子、きっとライトとかちゃんとあてて、
タイミングあわせてばっちり撮れてたら、
あの写真に負けないくらいにきれいな瞬間だったんだろうなあ。

光が足りないので、自動補正ではどうにもなりません。

091010T_cyagara2.jpg

ま、手動で補正してもどうにもなんなかったんだけどね。
残念だわ~。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

だれハギ?

091031H_unknown3.jpg

最後にもいっちょ。

カワハギにしたら細いし、
ヨソギにしたら太いし。
って思ってるんだけどさ。
だれハギですか?

ホンソメワケベラにクリーニングされて
ちょー気持ちよさそうで、こんな色になってたと思われるけど、
去り際にはちょっと色が白くなってたんだよね~。
向こう側にいるのは確かキタマクラだし。

図鑑であの日調べたと思うんだけど、
またお名前わかんなくなっちゃった。

私もすっかりおばあちゃんです。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

なにウミウシ?

091031H_unknown2.jpg

そして引き続き、お名前わかりません。
なんだろうねえ。

むにゃむにゃミノウミウシの一種、って感じなのかね。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

だれだっけ?

091031H_unknown1.jpg

えっと~。
う~んと~。
お名前、なんでしたっけ…?

ERK先生に教えてもらったんだよね。
この日、海からあがって図鑑調べてた時に。
でも、また忘れちゃいましたあ。
ごめんなさい。

ERK先生、また教えてくんない?


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キタマクラ

091031H_kitamakura1.jpg

誰にむかってアピールしてるのかしら。

091031H_kitamakura2.jpg

うっすらきれいなブルーが魅惑的なんだけどさ。
私はあなたとは結婚できないよ?

ってか、そもそもおなか半分、
ガラガラで隠れてるよ?
それじゃ魅力半減なんじゃない?


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サキシマミノ

091031H_sakishima.jpg

この日、小島に珍しいお客さんが来島。
なんか、すけすけブルーがきれいに撮れたね。

でもこの日だけなんだよな~。
あそこって、ハナタツ以外定着しないね。
砂漠を横断してる途中のオアシスって感じなのかね。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラダイ

091031H_sakuradai.jpg

何回かにわたってお伝えしてまいりました
サクラダイべいび~の成長日記。
残念ながら今回が最後となってしまいそうです。

元フルーツポンチのあたりや、曲がり角のくぼみから始まり、
MR姉さんのマツカサの壁へ移動し、
さらには22の根の奥側に移動し、
さらにさらにはそのちょっと奥までと、
成長と移動を見守り続けてまいりましたが
とうとうこの日を最後に目撃できなくなってしまいました。
(同じ個体かどうかは、全然おいといて、な。)

まことに残念で仕方ありませんが、
きっともう少し奥まで行けば、まだ会える気もします。
が、根性なしの私にはそれより奥まで追いかける
情熱と根性がございません。

丈夫な子供をうんで、立派に育ててください。
そして、子供に曲がり角のくぼみで待ってると
伝えてください。
約束だよ~。

ばいば~い。
元気でね~。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シコクスズメ

091031H_shikoku.jpg

い~やっほ~~~~いぃ。
北川ちゃんでシコクに会ったよ~~ん。

いつも富戸とかではお会いできるんだけど、
北川ではなかなかお会いできなかったのよね~。
やっぱ、北川ちゃんでお会いできると、
嬉しさ倍増ね。

また来年もお待ちしてま~す。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツノダシ

091031H_tunodashi.jpg

今年もツノダシは貴重です。
いや、もしかして例年貴重なんだけど、
あの年が異常大発生しちゃっただけなんだろうなって
最近の私は思えるようになったのです。

大人になったもんだなあ、私。
そらあ、考えたらもう9年生だもんね。
大人にもなるよなあ。
ロクハンだって着ていいよなあ。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カザリイソギンチャクエビ

091031H_kazariisogin.jpg

むか~しむか~しのことじゃった。
YKちんと田子に潜りに行った時、おっぱいイソギンチャクで
こやつに遭遇したんじゃ。
初めて見るエビで、あがってから調べようと
必死に観察したもんじゃ。

なつかしいのお。

今は、ほとんどエビ目がなくって
もう自分じゃ探せんがのお。
悲しい話じゃなあ。

YKちん。
あたいたち、出会って丸8年がたったようです。
しってた?
時間ってあっちゅーま、ね。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

メイチダイ

091031H_meichidai.jpg

こんな大人の姿ばっかり見てるからさ。
秋口とかに浅場で見慣れない小さい子、見ると
「お!! あれ、誰だ?」って萌えるけど、
実は結構な確立でメイチダイなんだよね~。

私ってメイチべいび~、覚えられないのかしら。
でも毎回お?って思って、ある意味お得。

そんな観点から見ると、kyoってソートーお得?


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨミノ

091031H_michiyo.jpg

ミチヨさんのぶりっぶりなミノ、
なんかいいよね~。
紫のグラデもきれいだしさ。
集団産卵っぽく集まってくる時期って、
テンションあがるよね~。

でもタマゴ見たことないんだけど、
なんでだろう。
あれはやっぱり集団産卵じゃないのかしら…。

寒いから集まって暖をとってる?


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソギンチャクモエビ

091031H_moebi.jpg

私にはあいかわらず「モエビ目」がない。
なんでなんだろうねえ。

その気になってる時は、めちゃめちゃイソギンチャクを
しらみつぶしてるんだけど、ダメなのよ。

なんで…?


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムカデミノ

091031H_mukademino.jpg

かわい~~~!!
かれ~~~ん!!


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ダテハゼ

091031H_datehaze.jpg

相変わらず、ダテハゼとの戦いは続いている。
今日は第三回戦。
第二回戦の方がキラキラ感はよかったなあ。
ヒレもぱっとしてたしね。

まだまだがんばろっと。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソバナカクレエビ

091031H_isobanakakure.jpg

私、ヤギについてるカイとか、
けっこう好きなんだよね。
んで、Hさんがよく見せてくれるんだ。

この日はカイが小さくて、同化してるのもあって、
水中ではとりあえず撮っておこう、って感じだったのね。
でも、撮ろうとしてもなんだか逃げる。
カイでこの足の速さってなんだい?ってくらい早くって。
(あれ? 速い? 早い?)

あがってきて写真見たら、カイじゃないよ!!
これ、目があるよ!!
そらあ、逃げ足もはやいよねえ。 (;^_^A


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カゴカキダイ

091031H_kagokaki.jpg

やっぱテンションあがるよね~。
なんか。

なんでだろうね。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クギベラ

091031H_kugibera.jpg

何年か前に北川で目撃してから、
毎年秋になると根頭でクギベラを探している。
でも実際毎年確認できるほどではなくって。

今年、ちょっと夏物豊作ってほどじゃなかったから、
あんまり期待してなかったんだけどさ。

キターーーーーーーーー
☆☆☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ(  )ノ━
━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨミノ

091010T_michiyo.jpg

田子にもミチヨはいっぱいいるね。
集めてこなくても、こんなにいっぱいいたよ。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシ

091031H_akahoshi.jpg

懲りずに何度も何度もアカホシに遭遇するたびに
パシャパシャと写真を撮ってみますが、
一向に上達する気配がございません。

でもいっぱい撮ってるうちにミラクルが起こるのはないかと
かすかな期待を抱きながら、パシャパシャしてしまうのです。

きっと、来年もパシャパシャすることでしょう。
来年も豊作となりますよーに。


【2009.10.31 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピカチョー

091010T_ushikacyo.jpg

まさにウシ!!


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウツボ だっら~~ん

091010T_utubo.jpg

ガイドの吉田さんが白崎をガイドしてる時、
何かを指さして大爆笑。

なにかと思ったら、こんなウツボちゃん。
いくらお疲れだって、こんなのやる気なさすぎじゃね?


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラダイ

091010T_sakuradai.jpg

北川のサクラダイべいび~とは対照的に
田子にはお色気たっぷりムンムンな大人がいっぱいいる。

でもちょっと深くてフラッシュが届かなかったり、
上からしか狙えなくて横顔が撮れなかったり。
いつもそんな悲しい感じ。
せっかくのシャッターチャンスも、ついつい見とれちゃって
上手にキャッチできない。

いつか上手にお写真撮らせてくださいね~。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ジャンボイスズミ

091010T_mejina.jpg

西の魚って大きい。
いや、魚だけじゃなくて、ウミウシとかも大きいけど。

でもね、フト根の根頭にぐるぐるしてるフエフキとかって
はんぱなくでかい。
このイスズミもそう。

透明度があんまりよくなかったせいもあるけど、
遠くからどでかい影が現れたと思ったら、
イスズミだったんだよね。
いや~、びっくりしたよね~。

イスズミってあんなにおっきくなれるんだね~。
最大どこまでいけるんかいなあ。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

モンガラキセワタ

091010T_kisewata.jpg

エントリーして潜降。
フト根先端に着地してから水中ツアー開始。
いつものフト根のダイビングコース。

しかし、開始してから5分後。
kyoが何かを見てる。
上からチェックしたけど、よくわかんない。
さらに近付くと、こんなちっちゃいもん見てやがった。

ホントは中層漂い派なくせに、
すっかり私に毒されちゃったわね。
うっしっし。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ケヤリ?

091010T_keyari.jpg

いつも見るケヤリと、ちょっと違う感じしない?
フサフサのとことか。
これはこれで、ザ・ケヤリ以外のお名前あるのかしら?

ケヤリかどうかの確信もなかったので、
お写真撮った後に、手でふわっと水をかけてみた。
ぴゅっと入っちゃったから、ケヤリだと思うんだけど。

でも、それをやった瞬間にkyoがやってきて、
「私、見てない~~!!」って怒られた。
ごめんごめん。

だって、興味ないと思ったんだもん…。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ピカチョー

091010T_kacyo.jpg

この日は課長が大豊作。
ぶるぶるしちゃったりもして。

忘れちゃったけど、7個体くらい見たんだよね。
すごいよな~。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

課長危うし!!

091010T_kacyo1.jpg

大変です。
課長がアカヒトデに襲われています。

091010T_kacyo2.jpg

お~っと、いよいよ足が!!

091010T_kacyo3.jpg

課長の抵抗もむなしく、アカヒトデの下敷きに!!

091010T_kacyo4.jpg

な~んてことになっても、ダッシュのできる課長は
この局面を無事切り抜けられるのでした。

よかったね~、課長。


【2009.10.10 田子】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

