

イロケロ

100919H_irokero.jpg

最近北川で話題のこの子。
2~3日前には行方不明になってたらしいけど、
ちゃんと帰ってきてくれたみたい。

不思議だよねー。
どっかにごはん食べに行ってたのかね。
ここに戻ってくるってことは、居心地がいいのかね。
確かに同じ色のオレンジ海綿のあるところだけど、
そんなの他にもいっぱいあるのにね。

不思議だわー。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナキンチャクフグ

100919H_hanakin.jpg

きたね~。
きたよね~。
花金。

このなんともいえない「しならいよー」って顔が好きだ。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キイロ

100919H_kiiro.jpg

  キ
   タ
    ァ
     ァ
     ァ
      ァ
     ァ
     ァ
    ァ
   ァ
   ァ
    ァ
    ァ
  ヽ\ //
   ∧∧ 。
  ゚ (゚∀゚)っ ゚
   (っノ
   `J

翌日はこんな↓

100920H_kiiro.jpg

次潜ったとき、YKちんのこと紹介したいから、
もうちょっとそこで待っててもらえる?


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミゾレチョ

100919H_mizore.jpg

の「目」って意外とマジなのね。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミチヨミノ

100919H_michiyo.jpg

最近私、微妙にホワイトバランス使ってます。
被写体を見ただけですぐ判断はできないけど、
撮ってみてダメそうなら、角度で粘るんでなく、
ホワイトバランス使ってみようと思えるようになりました。

したら、ミチヨの紫が出てきたのです。
今までのこんなのとか、こんなのとかより
ちょっとマシな紫になるようにまだまだがんばります。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニホンアワサンゴ

100919H_awasango.jpg

いままで北川ではあんまり観測できなかった
ニホンアワサンゴが、最近ぽちっとみつかったりする。
でもなにせ私の記憶なので、日本アワサンゴ協会会員のkyoには
なかなか伝えたれない。

この子はけっこういつもいくあたりにいる子だったので、
自力で見つけてください。
ほら、あの岩のうちっかわっすよ。

なんでかぶれぶれ写真しかなかったので、
いっそのこと、フォトショってしまいました。
えへへ。

サムネイルサイズだと、普通の写真っぽいでしょ。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカホシカクレエビ

100919H_akahoshi.jpg

今年もアカホシは、私の期待にこたえて
しっかり繁殖中。
もうこれは毎年恒例だと思ってもいいのでは?
ってくらい数がいる。

前回の大繁殖まではいかないけど、あっちこっち。
しかもちょーちっちぇーのとかもいる。

なーいす。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホソテンロクケボリガイ

100220H_hosoten1.jpg

100220H_hosoten2.jpg

個体差?
別種?


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヤグルマ

100220H_yaguruma.jpg

お!?
黒プチプチの先端って透明!?


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チゴミドリ

100220H_chigomidori.jpg

今年ってチゴミドリの年だったと思わない?
わりと、ってかすごくいっぱい見た気がするんだけど。

気のせい?


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クロヘリアメフラシ

100220H_kuroheri.jpg

クロヘリって、なんかかわいくない?
普通のアメフラシはあんまりかわいいと思わないんだけど。
まあ、気持ち悪いとも思わないけどさ。

やっぱり大きさって大事なのかね。
いや、ヒラヒラか?

あの点目が怖いってHRMさんが言ってたことあるけど、
わかるような気がしないでもないけど。
でも、やっぱりかわいいジャンルだなあ。

みんなはあの目、どうっすか?


それにしてもこの子、体に微妙な白いつぶつぶが付いてるけど、
砂かなんか、まとってる?
もしや粘膜出してる系?


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コノハミドリ

100220H_konohamidori.jpg

私の中で勝手に八つ橋と同じ部類になっている。
でも種別的にはまったく違うんだけどさ。
これ見ると、八つ橋思い出しちゃうんだもん。

なんかぷるっとしてる感じとか、
ボディのツブツブな感じとかさ。

なーんて言ったら、誰かに怒られそうだけど。
でも、イメージはイメージだもーん。


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コモン

100220H_komon.jpg

白ってむずかしいよね、シリーズだね。
最近、とんとごぶさただったから、忘れてたけど、
いつか攻略したい子の一人だね。

チャンスがなかなかないのが、残念でしかたない。
しかもちょっとちいさくて、ちょーかわいかったので
この時こそいかすべきたったのに、
全然忘れてたわー。

ざんねーん。


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヒラムシ

100220H_hiramushi.jpg

このすそのひらひら具合、すごくない?

って、カテゴリをウミウシに入れてるけど、
ヒラムシってウミウシでいーんだっけ?


そしてひっっっっっっっさしぶりの更新、
一発目がヒラムシですが、なにか? (゚n゚*)プププー


【2010.02.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

こめつぶむし

100919H_mushi1.jpg

何年か前から気になっている通称「こめつぶむし」
いや、私の中でだけの通称なんですけど。
アカホシの住むイクラのイソギンチャクに毎年いるんだよね。
しかもこの時期、限定。
冬とか春とかにはいないから、やっぱり誰かのいべいびーなんだよね。

なんだろうなー。

拡大すると、↓こんな。

100919H_mushi2.jpg

ピントはおいといてね。

誰か、誰だか知ってる人、てーあげてー。

さて、私も調べよっと。


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

