

クダヤギクモエビ

100828H_kudayagiku.jpg


またもやMちゃさんに紹介してもらった初めましてくん。

ってか、擬態うめー。
そして逃げる逃げる。
んで、腕なげー。

本当はもっと赤い綺麗な色だったんだよね。
残念だわ。
そしてトリミング時に気がついた。
意外と毛深い?

おうちを痛めちゃいけないから、ちょっと放置プレイ中なんだけど、
時間たったし、そろそろ再びのご挨拶に行こうかしら。

上手に撮れるかなー。

ってかどこにいるかわかった?

100828H_kudayagi2.jpg



【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カメ

100828H_kame.jpg

やっと会えたよーん。

北川で早朝潜ると、とか、タイミングがよければ、とか、
カメとの遭遇情報はわりとあって。
でも、私、今まで会えたことなかったんだよねー。

この時、ふと見たらぽちんといて。
「カメね。」
「ん? カメね?」
「わー、カメですねー?」と二度見しちゃいました。

お昼寝中を起こしてしまったようで、申し訳なかったんですけど、
興奮を抑えきれなかったのです。
すみましぇん。

ゆっくり立ち去る姿が優雅で素敵でした。
りゅーぐーじょーは、そっちですか?

なにガメかなんてわからないけど。


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カガミチョ

100828H_kagami.jpg

ひっさしぶり~ん。
いらっしゃ~い。

何年か前にフィーバーした時以来、とんとご無沙汰だったよね。
ちょーうれしー。

もうちょっと撮らせてくれると嬉しいんだけどなあ。

でも、ま、お会いできただけで光栄で~す。


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コクテンカタギ

100828H_kokuten.jpg

カタギってなに?


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フタホシキツネベラ

100828H_futahoshi.jpg

やっぱベラは手ごわいわー。


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キビレスズメダイ?

100828H_kibire1.jpg

実は…。
あれからまだこの子の名前に悩んでます。
あの時はキホシにしたんだけど、某サイトではキビレ…。
そこは別にキホシもいるんだよなー。

こんなんとか

100828H_kibire2.jpg

こんなんとか

100828H_kibire3.jpg

こんなんとか

100828H_kibire4.jpg

見てると、キビレって気もしてくるんだよなー。
胸鰭のしゅっとした白とかさー。

でもMちゃさんとキホシってなったもんなー。
確かに図鑑見ると、ちょー納得だったもんなー。
でも、この写真見るとなー。
でもでも、一番最後の写真だとキホシって気もするしなー。


んー。


【2010.08.28 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャクべいび~

100920H_kincyaku.jpg

この日、ガイドのHさんは
私しかゲストがいないので、キンチャクを見つけるたびに
律義に全部教えてくれるたのです。

や、そろそろいーっすよってくらい。

でも私は相変わらず1個体も見つけられないのです。
がっくし。

別の場所で見せてくれた1円玉くらいの子。
写真撮りたかったなー。
でも撮れなかったの。
ちょこまかちょこまかしやがって。
取って食ったりしないのにぃ。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キホシスズメダイ

100920H_kihoshi.jpg

ずっとずっと不思議だったこの子たち。
今年の夏、ついに名前がつきました。
Mちゃさんと討議の結果、「キホシ」です!!

図鑑によって写真が違うから、納得いかない写真もあったけど
一番高い魚類図鑑だったら、ちょー納得いく感じなんだよね。
全部の図鑑をちゃんと見てみるもんだなあ。

この時はびっくりするくらい浅場にいて、疑ったけど。
いつもは20mより深いところばっかりで見るのにね。
ここ、ブイ下のオーバーハングの根頭近くで
たぶん水深10mに近いくらい浅場だったから、
Hさんに「これあれ? ねえ、あれ?」って
ちょー質問しちゃったわ。

でも大人になりかけたこの感じを見ると
やっぱりキホシなんだな。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ジボガ

100920H_jigabo.jpg

愛が重くて、見つけられないのかなあ。
そろそろ正直そこまで愛してるってほどでもなくなってきてる。
だって、全然お目にかかれないんだもん。

なのに会えないって、なに?
まだわりと愛しちゃってる?
それとも単に個体数が少ない?


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソコンペイトウガニ

100920H_isokon.jpg

これもウミカラマツエビに続くMちゃさんありがとう。

ってかちっちゃすぎて写真に撮れないので、
次回はもう少し大きい子を紹介してください (Y-Y)

昔、Sちゃんとよくイソコン探し合戦してたなあ。
まあ、二人とも全然見つけられなかったけど…。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ムレハタタテダイべいび~ず

100920H_hatatate.jpg

この日は産卵礁からブイ下まで遠征中でした。
あいかわらず群れとノー群れの区別はつきませんが、
もうそこはいいのです。
いっぱいいれば群れ。

でもノー群れは群れないの?
単独でしかいないの?

よく曲がり角の向こうとかで単独の子を見たりするけど、
あれはノー群れなのかなあ。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミナミハコフグべいび~

100920H_minamihako.jpg

これがミナミ。

ぼちぼちの大きいのがミナミで
どう?


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハコフグべいび~

100920H_hakofugu.jpg

私はいまだにミナミとザ・ハコフグべいび~の
区別に自信がない。

なので見つけると、毎回バディを
「どっち? どっち?」と質問攻めにする。

この日は1ダイブでミナミとザ・ハコフグ見ちゃった。
これで区別つくようになれるかなあ。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ウミカラマツエビ

100920H_ebi.jpg

はじめまして~。
Mちゃさん、ありがとー。
得しちゃった。

こんな同系色海老、絶対自分じゃみつけらんないでしょ。


【2010.09.20 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

サクラダイ

100919H_sakuradai.jpg

今年はぐっっっっと浅場のサクラダイべいび~ず、
見かけなかったなあ。
なんて思っていたら、ちょっと深場に若発見。

あれ?
べいび~ずの時期、逃しちゃった?


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イシガキダイ

100919H_ishigaki.jpg

最近、石垣をよく見る気がする。
前よりもずっと。
ってか、ちょくちょく見るようになった。

あれ?
石垣の幼魚ってどんなんだっけ?
このまま?
シマシマなのはイシダイ?


【2010.09.19 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

