

シチセンチョ

110504L_shichisencyo.jpg

いっつも私のいる水深よりもちょっと深い場所で
ちょろちょろ~ってチラリズムな登場で。

結果、こんな縦な時だったのよね~。
やっぱりめったに会えないチョに会えるって
うれしーねー。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

どーこだ!!

110504L_osyare.jpg

見える~? ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ニチリンダテハゼ

110504L_nichirin1.jpg

ねーねー。

背中の黒ポチってどこだっけ?
みんなにあるの?
この写真よりも下の背中?


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ネッタイミノカサゴ

110504L_nettai1.jpg

今回の旅はとにかくネッタイが目につく海でした。
あっちにも、こっちにも。
そしてそっちにも。

さらにここにも。
あ、すぐ横にもいる。
ん?
まれ、まあ。
その隣にもいるじゃない。
1枚で3匹入っちゃうかも、これ。

みたいな感じで。
もしかしてネッタイ祭り?
でもそんな祭り状態でも、キリンかネッタイか
自信持って答えられそうにない感じは続くのですが…。

ねー、YKちん。
前に北川のブイ下で見たのって、ネッタイだっけ?


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コウメウミウシ

110504L_koume.jpg

いつの間にか和名がついていた。
これで難しい学名ともオサラバさ!! ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

これがコンペトで、これがコウメ。
ってページにするつもりだったんだけど、
このブログ、コンペトないんですけど!! Σ(- -ノ)ノ
ざーんねーん。

どうやらお肌のスジスジがコウメみたいだね…。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ヘリシロウミウシ

110504L_herishiro.jpg

私の大好きな白スケスケちゃん。
かんわい~。

白黒のジボガもシックですってき~、だけど、
白オレンジもたまんね~。

このウミウシの名前を調べるべくいろんなサイトをうろうろしていたら、
リロアンで撮った写真をまとめている人のサイトを発見。
らっきー。
お世話になっちゃおーっと。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハナヒゲウツボ

110504L_hanahige.jpg

私の中でリロアン=ハナヒゲなんだよね~。
この時も到着後最初にダイビングでエントリー直後に
ご紹介いただきました~。
毎回そんなタイミングで遭遇、ってイメージ。

そんなことない?

昔、RDさんと一緒にハナゴイ食べる瞬間、見たな~。
びっくりしたな~。
なつかしいな~。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フジナミウミウシ

110504L_fujinami.jpg

でました、大入り袋!!
ってテンションあがったら…。
この子は大入り袋度が低くて、ちょっと残念。

でもでもこの子、体のわりにしょっかくが大きくて、
なんだかすごくかわいーわー。

ね?
かわいくな~い?


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ホンカクレエビ

110504L_ebi.jpg

↑こっちがノーマルホンカクレエビ。

110504L_ebi_sp.jpg

↑こっちがホンカクレエビSP。

1本で両方見せてくれるなんて、なんてわかりやすい!!
HRちゃん、ありがと~。

で違いはなんだっけ…。
腕のプチプチ?
おしゃれな子がSPか。
ノーマルはかなり地味だよねえ。
でも「ホンカクレエビ」って名前が「私が元祖なんです!!」って感じで
気に入っちゃいました。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

チドリミドリガイ

110504L_chidorimidori.jpg

いたるところにいる千鳥緑ちゃん。
潜ってすぐはまだ緑目になってなくてみつからないけど、
ちょっとして緑目になったとたんにあっちゃこっちゃで見えてくる。
背中なんていい感じに白い砂に擬態できてると思うのに。
なんか目に飛び込んでくるんだよね。
あのプツプツある目みたいなのが意外と目立つのかしら。

YKちんと途中まで目撃数全部を数えたり、
重ねちゃおうかとたくらんだり
(一応言っておく。決して実行なんてしてません。)
いろんな楽しみ方のできるかわいいヤツなのである。

でもな~。
もうちょっと撮りやすい色だったら、もっとかわいいのにぃ。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ブラックパッチダムゼル

110504L_blackpatch.jpg

そういえば今年のリロアン旅のひそかな目標。
「そのへんにいる普通種の写真を撮ろう」を思いだし、
がんばった一枚。

水中で目で見るとうっすらブルーグレーですごくきれいな色で
ちょー期待してがんばって写真撮ったら、
こんなギランギランでがっかり。
(これ、私の写真でよくある感じだわ…)

YKちんにお名前聞いたら、「ブラックパッチ」だなんて
なんて覚えやすい、かつわかりやすい名前なんだろう。
ってか、なんで私、覚えてないんだ?って
ふたたび自分にがっかり。
最近、全然ダメだね~。

次に旅行に行く前に予習したとしても、
この子は写真と現物がまったく一致しそうにないなぁ。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アオスジテンジクダイ

110504L_aosujitenjiku.jpg

ブルーのラインがきらんきらんで
ちょーーーーきれーーー、で大好きなんです。
いっつもちょっと暗いところにこそっとたたずむ
かなりシャイなお方ですが、ちょっとのぞくとけっこういる。
そんなところも大好きだわ。

私の中のテンジクイメージからしたら
わりと立派な体つきだけど、そのきらんきらんが不自然じゃない。
ガタイがいいのに派手なアイシャドウ。
人間だったら、だいぶこわい。

ふふふ~。
きらんきら~ん。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

アカハチハゼ

110504L_akahachi.jpg

これも、伊豆ダイバーの性かしら。
南国でアカハチに出会えると、絶対に「最近、見れないなー」って思う。
でもよくよく考えると、ホームが北川だからなのかもしれない。
昔よく見てた頃って、八幡野ホームだったもんねえ。
でも水中では冷静にそんなこと考えていないので、
見かけるとついつい、カメラを向けてしまうのです。

まだまだ若造サイズのこの子、しっかりパートナーをゲットしていて、
ちょっとうらやましい気がしないでもない…。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミナッパコ

110504L_minappako.jpg

行ってまいりました、久しぶりの南国。
リロアンだすっ!!
ただいまっ!!

しかしわりと何回も行ってるわりには、
リロアンの写真、すくねー。(´Д`) =3

場所が変わっても、やっぱり見ると撮っちゃうのは
伊豆ダイバーの性なので、許してください。

びっくりしたな~。
こわーい!!
ソフトなんだな~。
あったかかったな~。
しょっぱいな~。
かっこいー!!
はー、気持ちいー。
おいしかったな~。
あっつかったな~。
きれいだったな~。
イケメンなんだね~。
あ、そうなんだ~。
んで、たのしかった~!!!!!!!!!

YKさん、ようやくゆっくりおしゃべりできて
うれしかったです。
また遊びに行っちゃうので、待っててくださいね。
SKGCさん、ガイドしてもらって楽しかったし、
いろんなお話が聞けて、楽しかったです。
また裏話(笑)、聞かせてくださいね。
HRちゃん、あれ、紹介してくれたの、
すごくすごくうれしかったです。
もっともっとあれ系を紹介してほしいので、
ぜひ、またガイドしてください。
ウエイト、ありがとー。
RDさんの笑顔に、癒された~。
きれいな子、かわいー子、いっぱい紹介してくれて
ありがとさーん。
水中でちょいちょいって手招きされると、
何がいるのかわくわくして、ちょーテンションあがるぅ。
初めましてのGTさん、KMRさん。
ご一緒できてすごく楽しかったです。
またぜひ!!
お邪魔でなかったら、まぜてください!!

えっとえっと。
あと、みなさん。(まとめてごめんなさい。)
楽しかったです。
ありがとー。
ちょっと先だけど、また行くよーん。


【2011.05.04 リロアン】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

もみじ

100330R_momiji.jpg

紅葉のもみじもいいけど、緑もいーねー。

なんだか真夏みたいな写真じゃない?
まだまだ春先なんですけど。(笑)


【2010.03.30 六義園】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

つばき

100330R_tubaki.jpg

突然ですが六義園にお花見に行った時の写真です。
あ、いや。
旧古河庭園か。

なんだかすっごくきれいな椿が、立派な木に咲いていて、
ちょっとカンドーしちゃった。

影が残念でした。


【2010.03.30 旧古河庭園】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

サキシマミノ

100418H_sakishima.jpg

でも、ちょっと腕あがった?

いつもよりちょっと「肉」な感じがうつってる気がする。


【2010.04.18 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

トラフケボリ

100418H_torafu.jpg

コレクション、追加~。
こんなトラフな子もいますね~。


【2010.04.18 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

だれウミウシ?

101211H_naani.jpg

バディYKちんがふと呼ぶ。
その場所には小さな小さなウミウシが。
「いるのはわかるけど、だれか全然わかりませんけど」サイズ。
とりあえず撮るには撮ってみたものの、
実はその時から確信はあったのだ。
「雰囲気は伝わるけど、詳細はわからなく撮れちゃう」サイズ、だと。

ほらね。
腕のよくないバディですみまちぇん。o(>Д<)o
でも見捨てないでくだちゃい。

だれか、お名前わかる人、募集中です。


【2010.12.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

クロスジギンポ

101211H_kurosuji.jpg

いつも安全停止をしてるあの根のところ
ちょうどつかみやすいというか、眺めやすいというか、
なんだかぴったりの位置に、大きな大きな海面があり、
そこにポチッと穴があいているのは知っていた。

ある日、こんな子がやってきていました~。
穴からひょっこりのぞく姿がなんだかキュートだす。

しかし、ここは水深5m。
水底は忘れちゃったけど、はるか10m以上は下にある。
下からあがってきたのかなあ。
こんだけあがってきて、なんにもなかったらショックじゃね?

あ、上から降りてきたのか…?
普通そっち?


【2010.12.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

フリソデエビ

101211H_furisode1.jpg

はじめましてぇぇぇ~!!!

いや、他の南国ではお会いしたことがあるんですが。
地元ではまだお見かけしていなかったので…。

海洋公園とか富戸とかではちょいちょい目撃情報も聞くのに
どうしても北川には来てくれなかったんだよね~。
ほんのり期待はしているものの、まさかな、的な気持ちもあり。

ただこの時、えらい興奮してチリチリで呼んでくれたガイドのHさん。
感謝しています。
そしてその興奮、わかります。
私も同じタイミングで潜っていたのに一緒にいなかったkyoちゃんを
わざわざ探しに行ってもらったくらい、でしたから。

その間、あんな方向からこんな方向から
めっちゃ近くから、ちょっと遠くから
いろんな感じで観察させてもらいました。
小さい子はお肌がちょっと半透明で、素敵さぐっとアップ。

101211H_furisode2.jpg

いや~、かわいかったよ~。
南国の子は大きい立派な振袖にしかお会いしていなかったんだけど、
この子はまだべいび~でさ。

あー、また会いたいな~。





なんて何事もなかったフリして
こっそり更新 \('∀';)>
最初に気付くの、だ~れだ。


【2010.12.11 北川】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

