

ヒレナガネジリンボー、のつもり

120915F_hireneji.jpg

よそ様のチームが見学してる間に、
バディたちがみなさんとお知り合いなのをいいことに、
おすそ分けにあずかっちゃいました。

いつもみたいにとことん匍匐前進はできなかったのが
残念です。
本格的に行こうと思ったら、ひっこんじゃって。

また次回挑戦だ!!


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

イソギンチャクエビ

120915F_isoginebi.jpg

とってもとっても立派なエビさんでした。
横にはカザリもいて、そんな意味でもちょっと豪勢。

バディがphoto派用ガイドに変身し、協力してくれたわりに
これ?
なんて、ちょっとがっかりしたのです。
腕もあるだろうけど、やっぱカメラほしーなー。

あ、エビの話だ。
このエビは脳みそすけすけ。
そんなところが気になるエビなのです。


【2012.09.15 富戸】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シロタエイロ

1208168J_shirotae.jpg

この子のお背中は今年もしっかりはーと。
もちろん、失敗しちゃってる子もいるので、
厳選したお方のお背中をお借りしてみました。

おじょーず。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

デンショクミノ

1208168J_densyoku.jpg

いえっす。
初めまして~。

南国の子らしい速足で、すたこらさっさと歩いていました。
そんな中、YKちんが彼女の乗った小さな石を
ぐるぐるまわしながら、撮影させてくれました。

ぐるぐるするなか、私も一生懸命がんばってみましたが、
残念ながら、この程度でした。

ミノの中に電線が一本通ったようなデザインで
「デンショク」なんだろうか。
もうちょっと素敵な名前をつけてあげてもよかったのでは?
ってくらいに素敵な子でした。

また会いたいけど、アルケロンさんもはじめましてだったらしいので、
その日はちょっと遠い予感。
気長に待ってまーす。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

セナキルリスズメ

1208168J_senaki2.jpg

去年、初めて八丈に来た時の1本目。
エントリーして水底に着いて泳ぎ出したらすぐ。
セナキを発見して、YKちんとえらいテンションあがったのよねー。

今年潜ったら、ちょーいっぱいいて。
「あのときめきを返してください」って気分が
ちょっとだけした。

でもちょっとだけだよ?


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ツバメウオ

1208168J_tubame.jpg

エントリー間際、ずーっと一緒にいてくれたんだ。
安全停止、一緒にしてくれたんだ。
でも彼らの水深は8mくらいでちょっと深い安全停止だったけど。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ワライヤドリエビ

1208168J_waraiyadori.jpg

恒例の「潜る前に『私、これが見たいんです』おねだりタイム」で
「あ、最近ブログで見たなじみのないエビが見たいんです」
なーんて微妙なお願いをしたけれど、
結局見せてもらえました。
「あ、これか?」ってな感じで。
ある意味、すげーぜ。

さて、どこが「わらい」なんでしょうか…。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

オナガスズメ

1208168J_onagasu.jpg

「私、シコクスズメなんですよ~」
ってな顔して、混ざってるけど、
なんとなくボディの色が違う子がいるって気づいた。
ほんのりボディが青っぽい気が。

ログ付け中思い出して、「あれ、なーに?」と聞くと、
「オナガスズメですね」とアルケロンさん即答。

そして翌日水中でこの子を紹介してくれました。
確かに尾長雀でした。
かんどー。

この写真見ると、「シコクと全然違うじゃん」って
思うでしょ?
でも私が見たのはもっとべいび~だったの。
ぴよぴよだったの。
で、もっと体色がシコク調だったの。
ちょっぴり青がかってる程度だったの。

大人になったから全然違くなったの?
それとも写り具合の問題?


そして、ついでに。
写真なんて1枚もないけど、
私の今年の八丈のブームはヒメスズメ!!
まーまーそこら中にいるんだけど、
ぴゅんぴゅんしてて、全然写真に収まってくれない。
そんなんだから、「これなーに」もできない。

くー、と思ってたら、水中で「これなーに」のチャンスがきて、
「ヒメスズメ」って教えてくれた。
以来ヒメスズメだまりをみつけるたんびに、
にへら~っと眺めてしまうのでした。

なんかね、かわいーんだよ。
派手さは全然ないんだけど、地味にかわいーの。
次は写真にうつってほしいなー。
ブログアップしたいなー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

マルスズメ

1208168J_marusu.jpg

リロアンで、この子の外人を知ってから
なんとなく私の心にずっと住んでいる。
でもどっちも好き。

初めて写真撮ってみたけど、
もうちょっとしっぽの先がうつると良かったけど。
まー、雰囲気だけでなく撮れてるので、
私にしちゃ上出来だす。

そして、ここに一緒にいたオナガスズメ
二匹一緒だなんて、どっち狙うか迷うから
やめてー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミスジアオイロ

1208168J_misujiaoiro.jpg

これ系、しゅき。(* ´Д`*)


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ミゾレ

1208168J_mizore.jpg

そして今年もお約束のミゾレちゃん。

今回は初八丈のkyoもいたので、アルケロンさんにリクエスト。
今年もきっちり答えてくださいました。
ありがとーございまーす。

いやー、このキラキラいーよねー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

モンコ

1208168J_monko.jpg

このお方ったら、手強いのよ!!
3回くらい挑戦したんだけど、みんなこんな感じ。
白、むずかしー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

カメ

1208168J_kame.jpg

八丈島で出会うカメさん達は、なんだかみんなのんびり。

お昼寝中だったり、お掃除中だったり、
移動中だったり、いろいろだけど。
でもみんなだいたいのんびりムード。
おかげで観察し放題です。

この日も根頭でのーんびりクリーニングされたりしてました。
そんな中、私ものんびりムードで
うっかり写真撮り忘れるところでした。

あぶないあぶない。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キンチャクガニ

1208168J_kincyakugani.jpg

今年もすごい応援されちゃいました。
だってアルケロンさんったら、どんどん出すんですもの。

底土のあのあたりでモソモソしてるのを見ると
また出してくれるのかなーって期待しちゃう。
んで、期待して待ってると、また出てくるんだよね-。

個体もいろいろで、左右のぽんぽんの大きさが違ったり
背中の色合いが違ったり、
全部全力で写真撮ってみるべきだったね。

でも、こっちに気を取られてしまってね。
ざんねーん。

毎年こんなにいるのかなー。
だったら次は全力だしちゃおっかなー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ボンボリイロ

1208168J_bonboriiro.jpg

これまた初めましてなんです。
いつか確認したいと思っていたこのボンボリ。
期待を裏切らないらぶりースケルントンブルーでした。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

キスジカンテン

1208168J_kisujikanten.jpg

ようやくゲットしました!!
密かにあこがれていたカンテン。

私がおいしいはずと思ってるものシリーズ。
そのいち、ニチリン
だれも同意してくれないけど。

きっとこれも同意してくれないんだろうなあとは思うけど、
一応言っておく。

おいしそうじゃない?
ほら、プルっとしてて。
きっとスジのところはニチリンとは違うオレンジ味だよ?
フサフサはどんな味だろうーねー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

コンガスリ

1208168J_kongasu.jpg

初めましての昨年より、実はかなりお気に入りの子なのだ。
お名前も一発記憶よ。
そして今年になっても覚えてたよ。
私、すげー。

なんかさ、このほんのりの青と白とか、
ぽんぽんと角の微妙な色とか、
しゅっとしたラインとか、すってきー。

また来年も会いにいっちゃうな、きっと。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。


テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

シンデレラ

1208168J_Cinderella.jpg

はじめまして!!
なんかさー、ちょーきれいな紫なんだよ。
んでね、これはニセだっけ?
白と紫の境目がじわじわしてるか
さくっとしてるか、の違いなんだって。

この子はさくっと。
ちょーさくっとしてました。

次はじわじわに会いたいなー。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハクセンミノ

1208168J_hakusen.jpg

アルケロンさんパイナポーを紹介してもらったので
さっそく写真を、と思ってると
YKちんより「こっちが先」と指令が。

それがこれ。

よかったよ。
判別できるくらいに撮れて。
おばちゃん、ほっとしたよ。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

パイナポー

1208168J_pineapple.jpg

こんなんとか。

1208168J_pineapple3.jpg

こんなんとかいるのね。
背中、全然違うのにね。
ちょっとの違いで違う種類になるウミウシワールドでは、
これが同種なことが不思議。

パイナポーに似たので、こんなんいるじゃん。
インターネット?
あれとも違うんだよねえ。
いやー、わかんねー。

私的には一緒でもいーよー。

1208168J_pineapple2.jpg

そしてふわっふわっ。
きもちよさそーだよーねー。
ウミウシのふわふわをみるといつも気持ちよさそうだと思うけど、
やっぱり個体がおおきいと、より気持ちよさそうだなあ。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

ハタタテダイ

1208168J_hatatate.jpg

すきーーーーーーーーーーー ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
かわいーーーーーーー o('-'*)oo(*'-')o
たまらーーーーーーーーーーーーーん ((*゚▽゚人゚▽゚*))

最初のうちってさ、全然ハタタテ目がなくって。
ガイドさんに指さされても全然気がつかないんだけど、
そのうちハタタテ目になると、
わりとぽちぽち見つかったりして。

そしていたるところで写真を撮りたい気持ちになってるんだけど、
やっぱり全然受け入れてもらえなくって。

しかも今回なんて、
後ろが壁で逃げられないような絶好の場所なのに
マルスズメとか、他のスズメに気持ち奪われて
そっちばっかり狙っちゃったりして、
私ったらしつれーーーーーーい!!

今後もいたるところで狙っていこうと思うのである。


【2012.08.16 八丈島】



気が向いたら、ポチっとしてねん。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

Aqua Museum
グリムス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
プロフィール

umibaka

Author:umibaka
FC2ブログへようこそ!

